ホンダ ヴェゼルハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
60,507
0

ヴェゼルは10年乗れる車でしょうか。

車の買い替えを考えています。輸入車も含めいろいろ検討してきましたが、燃費、今の車(ハリアー)より小回りが利く、見た目、価格の点で現在ホンダのヴェゼルが最有力候補です。が、以下の三点がどうしても気になり決めかねています。

・私は足としてだけでなく走りも楽しみたいのですが、10年乗り続けても楽しい車でしょうか。
(試乗ではハイブリッドの運転に慣れなていないせいかあまり感覚が掴めませんでした)

・また、乗り心地は悪いと感じました。後席で少し酔いそうになりました。ロングドライブでは疲れるのでは不安です。

・ドア内側の窓下部分のファブリックが、時間とともに毛羽立って汚くなるかな、とか、ドア周りのゴムがわりと早く劣化しないか、など気になります。

ちなみに我が家は家族4人(小学生子供二人)、普段は子供の習い事の送り迎えなど街乗り中心、時々県外へ遊びに行ったり帰省したり、の利用です。

結局何を第一に取るか、という価値観に尽きるとは思うのですが、10年乗ると考えたとき、総合していい車であるかどうか、また、ヴェゼルに代わる候補があるとしたらどんな車があるか、車に詳しい方のご意見が伺えれば幸いです。
長くなり失礼しました。

補足

ちなみに今のハリアーは10年近く乗っていますが、燃費以外は今も気に入っています。ここ数年は子供の成長とともに街乗りの頻度が高くなり、狭い路地を行ったり来たりが増え、コンパクトできびきび走れる車が気になっています。 もう少し「これだ!」という車が出るのを待って、ハリアーを乗りつぶすのも選択肢の一つか、それも考えてしまいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

前車30系プリウス、現在ヴェゼルHVオーナーです

・走りを楽しみたい
DCDはおっそろしく楽しいですよ
普通にアクセル踏みこむだけでウットリw
もうCVTには恐らく二度と戻れないですね

・乗り心地
乗られたのは17インチでは?16インチは快適ですよ
少なくともオデッセイ アブソルートみたいなドタバタ感はなし
若干堅めですが高速やワインディングでは感動的な乗り味です
ナリはSUVですが乗り味は相当にスポーティですね

・ドア内側の窓下
??
あまり気になりませんが....

・買いか待ち?
いろいろ気になる方に新型車は絶対お勧めしません
リコール問題もありますがそれ以外の不具合が多いのが新型車
ヴェゼルはビビリ音対応などで少しだけ苦労してます
リコール対応は誠実な印象だから気になりません

個人的にはハリアーを乗り潰されることお勧めします
気分転換にマフラーやエアロ取付け、タイヤ交換等をされては?
走りを楽しめる方のようなので特にタイヤ交換をお勧めします
極上タイヤを選べば別車のような感覚を即、楽しめますしね

質問者からのお礼コメント

2014.2.24 11:38

アンサーくださった皆様ありがとうございました。いろいろ参考になりました。
HYバッテリーの寿命が意外と短いのは盲点でした。みなさん数年で乗り換えるつもりで買われるんですよね。試乗でしっくりこない車は10年乗れない…もなるほど。
普段よく通る道沿いにホンダとスバルのお店が並んでいて、いつもベゼルとXVを見比べながら走っています。いろいろ迷うところですが、もう少し様子をみようと思います。
ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • フィットベースですのでいくらなんでも10年は無理でしょう。
    初期不良はかなりの件数が報告されてますが、耐久性については市場での実績がまだありません。
    少なくとも半年以上は待って様子を見たほうが無難です。

  • 試乗してみてしっくりこない車は10年乗れないと思いますよ。

    マイナーですけどルノー・キャプチャーなんて試乗みたらどうですか?椅子は欧州車の中でも出色です。
    http://www.renault.jp/car_lineup/captur/

  • ハリアーと比べたら、10年も乗れません
    これは自信を持って断言できます
    所詮FitベースのSUVもどきです

    このHVは、新型Fitにおいてリコールが頻発
    かつ、新設された工場で生産されており、個体毎の完成度にも不安が付きまとう
    また、買い物として考えると現状では、待たされるわ、値引きは渋いわ、良いことはひとつもありません

    所有なさっているハリアーに故障などの問題がないのでしたら、ここはひとまず様子を見て、MC後の後期型を見るという手もありますし、他社からも魅力的な新型車が発売されることでしょう
    今は静観すべきではないでしょうか

  • 燃費、エクステリア、価格帯を重視するのであれば、dietroleapparenzeさん の気持ちもわかるけど・・・
    不具合や耐久性というところは、出たてのクルマは注視すべきですね。
    ニュースにもなりましたが、ヴェゼルはフィット同様にリコールが出てますよね。

  • 完璧志向の価格帯であるハリアーに対して、色々コストダウンしてあるから、10年乗ることは考えて無いのでは。。。

    ヴェゼルは「新しくて、お洒落」な商品だと思います。
    逆を言えば、古くなると、いいところなし

  • ヴェゼルのガソリンエンジン仕様に試乗したけど、そんなに悪い乗り心地じゃなかったなぁ(後席は乗ってないけど)。
    HY仕様の試乗レビューみると「硬い、突き上げが大きい、揺れが収束しない」って酷評されてるのが多いから、HYシステムの重量増に対応したのが悪い方向に行ってるのかな?

    で10年乗るならHY仕様はお勧めしません。
    駆動用バッテリーやHYシステム(プログラムの関係でリコール中)が実績が少なすぎるから、正直不安。
    ガソリンエンジン仕様の燃費もHY仕様に劣るけど、SUVって括りなら十分良いレベルだし。


    SUVなら、スバルのフォレスターやXVも検討してみては?
    http://www.subaru.jp/forester/forester/
    http://www.subaru.jp/xv/xv/
    ヴェゼルより大きいけど、ハリアーより小さいし、乗り心地や運転感覚も悪くない。
    燃費は、イマイチだけどクルコン同調型の自動ブレーキ(衝突回避装置)も選べる。

    SUVにこだわらなければ、マツダ・アクセラ辺りも良さそう。
    http://www.axela.mazda.co.jp/

    まだ予想レベルだけど、次期デミオベースのSUV(CX-3?)の計画もあるみたいだから、もう少し不便さを我慢できるのであれば、選択肢は増えそう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ヴェゼルハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離