ホンダ S2000 のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
573
0

今度、S2000を納車する予定なのですが、走りがピーキーすぎて危ないという話を聞きました。
なので走りにおいて気をつけるべき点を教えて頂きたいです。

前はNDロードスターに乗っていましたが、違いなども教えて頂けると幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

『今度、S2000を納車する予定』
これを書きますとこの知恵袋では納車する厨が湧いてきますよ。ご注意を。

納車されるS2000がどのモデルなのかで『走りがピーキーすぎて危ない』度合いが全く違います。

以前ごく初期のAP1#100系と最終型AP2に乗っていた経験からお話します。

AP1の#100系 ピーキー極まる危険な車。しょうもない車高調なんか組んであった日には首都高を制限速度で走っていても危険です。
AP1の#110系 スタビやセッティング変更されているので#100系より危険度は改善。相変わらずしょうもない車高調なんか組んであるのは危険。
AP1の#120系 更にセッティングがマイルドになりノーマル脚なら彼女と手を繋いで片手運転も可能。しょうもない車高調なんかだとそのメリット全消滅で相変わらず危険。
AP1の#130/#135系 更にセッティングがマイルドになり彼女と喋りながらおにぎりを食べるのも可能。外観もカッコ良い。(個人的見解) しょうもない車高調なんかだとそのメリット全消滅で相変わらず危険。
AP1の#200系 工場が高根沢から鈴鹿に移った以外変更されていないはず。基本的に#130/#135系と何ら変わらんはず。

ここから2.2LのAP2になっていく。
前期後期あるが後期は全車VSCがついている。セッティングは#130以降のマイルドなもので乗りやすい。ピーキーで危険という言葉とは無縁と言っても良い。

基本的にはリアサスのトーコントロールがマルチリンクのストーローク依存で行っているせいもありメーカーの設計通りの動きをする脚以外だと旋回中のリアのトー変化が大きくその理屈を解ってないでステアリングやアクセル操作をすると一瞬でカウンターステア方向に飛び出したりするパターンが多いです。

とりあえずノーマル車ならそれなりに乗れます。車高を下げたり下手な車高調を組んであるのならノーマル脚に戻されることをおすすめします。

その他の回答 (13件)

  • 走りがピーキーすぎて危ないという話を聞きました。



    それなりに飛ばした程度では
    普通です。

  • AP1(2.0高根沢工場の最終モデル130型)
    を所有しています。最初期型も、2.2リットル化された最終型も走らせたことがあります。『ピーキー』と言われるのは所謂最初期型から2002年モデルくらいまでで足回りのバランスが原因と言われています。比較的安い個体は2002年式までになると思いますが、このあたりを買うとまず足回りを2003年以降のモノへリフレッシュすることが課題になると思うので初めから2003年以降のモデルを購入することを強くお勧めします。(ちと、高いですが後々のことを考えて※ガラス幌化、ドリンクホルダー追加など足回り以外にも大きな変更がある為)
    マフラーエキマニが他社に変更されているだけで低回転のトルクも言われるほど薄くはなく、常用域でも必要十分です。ただ、6000回転以降のパワーバンドをキープするような走りをした場合慣れないと、怖さしか感じないと思います。ハンドルがあまりにもクイックなため狭苦しい峠で回し続けていくと危ないでしょう。サイドは昔ながらの手引きなのでリアがブレイクしたら立てなおそうとせずに潔くサイドを引いて回ることが課題になると思います。ロードスターのように粘ってはくれません。S2000に長く乗っていて学んだ当たり前の基本は『急』がつく操作を徹底的にしないことです。しっかりサスを入れてじんわりアクセルを入れる、この基本を素早くやれる様になるには時間がかかりますがこれを真の意味で教えてくれる最高の伴になり得ると思います。アーム類ブッシュ硬化、固着、個体によってはリフレッシュも大変で、ご存知の通りオープン幌の雨もりの宿命もあります。長く乗るのであれば常にアンテナを張りストックパーツも買っていかないといけません。(エアコン関係などヤラれるとピンチ!)
    ただ、愛があれば大丈夫。応えてくれる車です。ロードスターよりも忙しくはなりますし神経を使いますがツボにはまると恐ろしく楽しい車です。パワーバンドを外して低い回転でワインディングを流しても結構楽しいですし、ピーキーという言葉とは無縁です。あとは、結局『慣れ』です。はじめから無理をせず段々と回転を上げて特性を知れば『すぐスピン、、回る…』何てことはありません。当方も一度だけ雨の峠でスピンしましたがその時は分かりもしないでコーナー手前の減速や荷重移動も不十分なままフルパワーで立ち上がった為でした。きちっと走らせてやれば知らず知らずのうちに己の技量も上がっていくことが間違いない車だと思いますよ。

  • 私は昔々NAに乗ってました。現在AP1所有者です。
    NAに比べるとパワーがあります。
    ABSは付いてますが電子制御が付いてないので本気で走った時に怖い思いをします。
    しかしトルクは無い?ものの普段使いでは普通に乗れる感じです。

    S2000も古い車なので故障が重なりNAに買い替えようかと思い試乗しました。
    乗りやすい車で装備も色々ついて便利だと思いました。
    しかし何かが足りない・・・という事でS2000に乗り続けています。

    普通にオープンにしてワインディング流すだけならNAが載りやすいです。
    本気で走ったら早いけど扱いにくいです。
    タイヤとサスペンションがかなり重要になってくると思います。
    今後、部品も少なくなってきてるので維持も大変かな?

    頑張ってください!

  • ロードスターは少しパワーが無い分ブレーキを残す感じてコーナーバランスをとりますがS2000はノーマルでも十分パワーが有りその回転性と相まって確かにスピンし易いですが初めからパワーにまかせて走らなければ問題は無いと思います。タイヤが重要で自分は71RSを車検毎に入れ替えています。
    ちなみにTYPE Sはスリップ防止スイッチが付いています。

  • 普通に乗られる分には全く持って安全で快適な車ですよ。その普通がとんでもなく限界が高くてそれを超えたときに一瞬だけピーキーさが顔を出すんです。そうなったらプロでも無理なので素人はあまり難しい事考えないで大丈夫です。
    ただタイヤはケチらずに一番ハイグリップな奴を入れましょうね。
    唯一地面に触れている部品ですから大事です。
    濡れた路面でコンビニダッシュするときはお気を付けください。
    絶対に焦りは禁物です。気が付いたら反対向いてるなーんて事が何回かありました。
    回頭性が良すぎるのも考え物です。コマのように回りたがります。

  • ap1ですが、色んなスポーツカーに乗りましたが、カートの感覚と似ていました。
    クルッと巻き込む感じがする時はあります。 直線でもスピードだすとリアが出ないか気になり、ハンドルを強く握ったりしました。

  • 普通に運転してれば危険なことは無いかと
    うちの知り合いも初期型乗ってましたが事故してないので

    壊れた時のパーツとか探すのがめんどくさいくらい
    旧車あるあるですが

  • 23年乗り続けています
    ピーキーという言葉の意味を説明しますね
    S2の初期はリアが破綻する時に前ぶれが有りません
    車高を意味も無く下げるともっと分からなくなります
    気がついたらリアが出ている状態になります
    普通の日ならリアが破綻することはバカみたいに飛ばさないならほとんど無いと思います
    雨の日などμが低い時は簡単にリアが暴れます
    交差点で左折右折で発進する時にリアが普通にでますw
    リアが出た時にびっくりしてアクセル抜いてグリップ復活してアクセル開けてスピンというのが多いです
    基本的にコーナー中はアクセル開けない
    コーナー出口で開ける
    リアが出たらカウンター当てながらアクセルは閉めないで調整する感じ
    リアに少しキャンバー角付ける
    これで自分は乗ってますね
    限界が高いから普通に走ったら自分が上手いと錯覚してだんだんスピード域が上がっていきスピン
    これがピーキーと言われる理由だと思います

  • キチンとしたタイヤを履き、無謀な運転をしなければ何の問題もありません。

    ピーキー云々は、サーキットレベルで走った場合です。公道を走る時に気をつけておく事だけで充分です。

  • AW11よりはマシでしょうが・・・・

    ピーキーってのは 一定の速度域まではどうもないけど
    ある域を超えた瞬間にブレークする(破綻する)という意味です

    初代MR2 AW11が正しくそれで 当時のあだ名が「スピンカー」
    初期型はとにかく ピーキーで突然スピンするw
    なんてことない所で しかし雨で なんてパターンだとモロです
    だからと言ってハイグリップタイヤを履くでしょ
    ますますコーナリング性能は上がりますよね 当然 限界も高くなりますよね よく曲がりますよね

    ・・・・・で 突然スピンするw

    MR2を例えて言いましたけど こんな感じです ピーキーな性能というのは
    S2000にしろ AW11にしろ ロードスターのほうがまだ安定してるなぁと思うことになります

    じゃムリしなきゃいいじゃん と言ってる人 いますけども


    「クルマが行けるってゆーから 逝ってみるだけだよな」ということですわ

    あっしはAE86ですが とにかく低速トルクがないから常に回し気味でないと
    一般のクルマにもついていけないw
    だから当然ムリもするが 改造してある分 限界も高い
    けど限界を超えたときの処理は AE86ではなんとでもなる スピンまではいかないですからw

    AE86はケツフリフリでも逆ハン カウンターが間に合う スピンしない
    MR2はそんな時間はない 瞬間にスピンする
    S2000も然りです まだマシだろうけど似たようなもんww


    そんな感じです ハイw

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ S2000 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ S2000のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離