ホンダ S2000 のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
571
0

現在スポーツカーを探しています。

予算は250万あります。

中古車で探しています。

使用目的はほとんど一人走りです。
現在20代です。

今のところ
S2000にしようと考えています。

オススメのスポーツカーを教えてください。

それとなぜオススメするのかそのメリットや特徴など答えていただけると助かります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

S2000でいいんじゃないですかね?予算にも当てはまるでしょう。

中古市場を見ると15万キロオーバーの車体も見受けますので、8万キロを目処に程度の良い個体を探せば当分大丈夫じゃないですかね?

但しオープンカーですから、お住まいの地域の治安や車庫の有無などが大事ですね。車庫はありますか?最低でも屋根は欲しいところです。いずれも無いのであればハードトップ付きを購入するとか、毎回車体カバーをするとかしたいとことですね。

まぁ、まだ出るのは先ですけど、新型ロードスターという手もありますよ。250万の予算だと少し足が出るとは思いますが、、、、お勧め理由はやはり新型ってこととコンパクトなことです。S2000も軽量なほうですが、新型ロードスターは1t切るという話ですからね。

回答の画像

その他の回答 (10件)

  • 日産の赤いやつですね

  • S2000に決められると思いますし、私も良い車だと思います。
    下記の理由でAP2をお勧めします。
    ちなみに私はFD2・シビックRに乗ってます。

    この車に乗っている為、ディーラー・某有名ホンダ専門チューナー・個人的知り合いのS2000オーナー他との付き合いも長いので、その人との情報交換から得た注意点を申し上げますので参考にして下さい。
    (決してS2000を貶める意味ではありません。正しい知識でしっかりとメンテ維持を行えばオーナーの期待こたえてくれる素晴らしい車だと思います。)

    ・まず、AP1(特に初期型)は避けたほうが無難です。初期型のAP1のエンジンは高回転を維持しないとエンジンオイル循環に難があるようで、返って街乗り中心のディーラーお任せの純正鉱物油エンジン交換オーナーの車両でエンジンブローの事例が比較的多いらしいです。私の知り合いのチューニングショップのあるお客さんはサーキットや激しいワインディングドライブを一切しない使い方で2回連続でエンジンがオシャカになった人がいるそうです。某有名自動車評論本にも初期型はエンジンブローが多く、改良が施されたと書いてありました。

    あるS2000オーナーのサイト→http://phys.dip.jp/cars/s2000/study/F20Cblow.html

    ・チューニングショップの話ですとAP1はピストンスピードがいくらなんでも早すぎ、無理があるとのことです。また、全般的にエンジンオイルの減りが早い傾向があり、またエンジンの個体差が大きく、ハズレの固体は1000キロ走って500CCエンジンオイルが減る固体もあるそうです。
    これはAP2にも言えますが、エンジンオイルの量はコマメに自分でチェックし、鉱物油ではなく必ず100%化学合成油(ホンダの推奨は5W-40)を入れるようにするのは最低限必要です。また、オイルエレメントが緩みやすい固体があるらしいのの注意が必要です。
    そういった改良も含め、AP2は排気量を少し上げ、レブリミットを落とし最高出力を下げているらしいです。

    上記の点の他、バルブ駆動があまりにも早いピストンスピードに追いついていない傾向の為、シリンダーヘッドのバルブガイド周りも強化品に換えたほうが無難らしいので、S2000を手に入れたら良くわかっているチューニングショップに相談してメンテ・改良等をしたもらったほうがよろしいかと思いますので、事前にそういったところと相談し購入費用と初期メンテ費用のバランスを検討されたほうがよろしいかと思います。

    最初にもいいましたが、決してS2000を貶めていいる訳ではなく、この車を良く知っているチューニングショップ等にちょっと改良メンテをしてもえば最高の高回転スポーツエンジンを楽しめると思います。

  • 250万なら十分ですね。スカイラインGT-R(R32)をオススメします。普通に中古で車高調キットが入っていたりエンジンやタービンがチューニングされたものもあります。程度もいいのがいっぱいあります。きっと走行するのが楽しくなって愛着がわくとおもいます。

  • たぶんS2000で決められてると思います。
    ということはAP1、AP2どちらを選択するかということでしょう?

    7割以上街乗りでの使用であれば低速トルクのあるAP2が断然乗りやすいです。
    スポーツドライビングのために購入ということであればAP1の9000回転も捨てがたいですね。
    足回りも含めて、軽快に走りたいならAP1、安定感重視ならAP2でしょう。

    予算に余裕があればエンジン弄って(カム、ピストン、コンロッドを軽量社外品に交換)2.2Lで9000回転回せるようにするのが良いです。

  • brzや86が良いと思う
    速さより、ドリフトや荷重移動を学べるから。
    2000は回す車だから、速度域迄回して練習すると怪我もデカい

  • S2000オーナーです。日常はベンツのEとスバルのステラがあるので、たまにしか乗りませんが、初期型なのでくせがあり非常に楽しいですよ。9000回転まできっちり回りますし。
    甥が最終型に乗っていますが、乗りやすくなった分つまらない気がします。

  • スポーツカーの定義が難しいのですが、後輪を駆動していること、MTであること、低車高、軽量コンパクトな車体と並以上のエンジンを搭載していること、と定義すると、S2000はズバリです。
    他にはホンダNSX(多分予算オーバー)、ビート、マツダロードスター、RX7、8、トヨタ86、スバルBRZ、ポルシェボクスターあたりだと思います。この中で、もし1台のみの所有なら、私ならRX7かBRZにするでしょう。一応、四人乗れる実用性を取りますね。私は今、ビートを所有してますが、8人乗りのメインカーが別途あるから割り切れてますけど、2人乗りオープン1台きりじゃキツい、と思うからです。貴方の場合、1人乗りが殆どだそうですからS2000でもいいと思いますが、ボクスター、NSXまで行ってもいいような気がします。NSXは流石の高級エンジンと姿勢の低さで、速いだけの国産ターボ四駆とはちょっとモノが違います。この乗り味にまともに対抗するにはポルシェかフェラーリとなり、ボクスターは最も安く買えるポルシェ、ということです。

  • ぼくなら、これにするかも・・・

    いまは、ずいぶん値段が下がって手頃になってきてますね。
    以前は、手が出ませんでした・・・

    大方、150~160万円ぐらいかな・・・
    そろそろ感ありの車でしょう。。

    メルセデス・ベンツ SLK350
    http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU3069126393/index.html?TRCD=200002

    色は好みですが、小生は赤が好きですが、黒なら、こんな感じ・・・
    http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU3301032988/index.html?TRCD=200002

    小生はSクラスに乗ってますが、SLKも欲しいと思います。
    内装も渋いし、存在感、満足感もあると思いますよ・・・

  • 250万出せるならBRZとかFT86を新車かいいグレードを中古で買えるんじゃない?
    まぁ遅そうだけど。

    S2000もいいけどセカンドカーとしてじゃないと普段きついね。タイヤとか運べないし。

    まぁこんなとこで聞かないで自分で探して悩むのがいいよ

  • SW20の最終版など如何ですか?。ターボの有無は任せます。年式の古さは否めませんが、逆に言うと今が最後のチャンスです。屋根があるから、S2000より扱いは楽です。ただ、Tバールーフは止めた方がイイです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ S2000 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ S2000のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離