ホンダ オデッセイ のみんなの質問

回答受付中
回答数:
11
11
閲覧数:
294
0

車の買い替えにあたり賢い選択をご教示ください

現在MAZDA3に乗っております。

第一子誕生にあたりチャイルドシート設置の必要があるので、車内が狭くなり大型のSUVかミニバンへの買い替えを考えております。
当方の身長が180cmあるためチャイルドシートを設置した際かなり車内空間が狭くなります。そこで以下の車種を新車および中古車で検討しております。

■候補車種

新車 CX-60 CX-80
中古 CX-8 オデッセイ(MC前) エスティマ

■魅力

CXシリーズには軽油での燃費
オデッセイは2列目シートの快適性
エスティマは金額
すべて中古は5万キロ前後で考えています

■予算

CX-8 400万円前後 (2021年式 エクスクルーシブ)
※リセールが不安です
マツダなら高価格で下取りしてくれる?

オデッセイ 300万円前後
エスティマ 200万円前後
※オデッセイ エスティマは乗りつぶします


どの車種を選んでもリセールに懸念を抱いてしまします。
マツダ車が好きなので次もマツダ車という選択問は問題ございません。
中古車を購入した際はリセールに期待できないのではと感じております。
ボクシーを新車購入するのが一番賢いような気もしますが、ボクシーはあまり好みではありません。

以上の選択肢の中から一番賢い買い物はどれでしょうか?
個人的には状態の良いCX-8を購入し、その先でまたマツダに乗り換えるのが賢いかなと考えております。
どなたか知識をお持ちの方ご助言お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • 車の買い方、賢い選択、というのは人によってベターな選択が変わってくると思います。
    今、あなたが挙げておられる選択肢は、
    ・CX-60かCX-80を新車で購入する
    ・CX-8を中古で購入し、乗りつぶさずに頃合いを見てマツダ車に乗り換える
    ・オデッセイかエスティマを中古で購入し、乗り潰すまで乗る
    ということですが、どれも人によって選択肢としては正解なのだと思います。

    そういう意味で、人によってはこれも正解なのかな?という選択肢をあげるとすると、
    ・CX-8を中古で買って乗り潰すまで乗る
    ・今のままマツダ3に乗り続ける
    かな、と思います。

    CX-8は少し前までの実質的なマツダのフラグシップですし、車自体の出来も良く、広さもかなりのものですので、基本的に「必要に迫られてCX-8を降りて乗り換えをする」という場面にはあまり出くわさない気がします。
    なので、程度の良い中古を購入して、長く乗るというのは一つの選択肢になるのではないかと思いました。
    マツダ以外の車には詳しくないですが、エスティマなどは一昔前の車なので、それと比べると装備類も高いレベルにあるように思います。

    そしてもう一つ、マツダ3から乗り換えない、ですが、
    自分の場合は1人目の子供が生まれた時は最終型のアクセラに乗っていましたが、まぁ、後席は広いとは言えないのですが、妻と子供が乗って、何か不都合があるということはありませんでした。
    マツダ3は大人4人が長距離移動できる必要最低限の広さは確保されていると思いますので、チャイルドシートが必要な4年ほどを乗り切ればその後も乗り続けられる車ではあると思います。
    CX-8やミニバンならば3列目を倒して荷室を確保しつつ、2列目を最大限下げて広く乗る、という使い方ができ、これは一定の価値はあると思います。
    ただ、CX-60が候補に上がっているところを見ると、2列目はマツダ3だと狭いけど、もう少し広ければまぁOKと、考えておられるようにも見えます。だとすればCX-5も候補に入り得るでしょうし、次期型のCX-5を待って、出てきたらそれも候補に入れて検討する、という選択肢もあるかと思います。
    マツダ3に乗り続けるという選択は、その「待ち」が選択肢に入ってくるというのが強みの一つかな、と思います。
    また、新規に車を購入しないわけですから、コスト面でのアドバンテージもあると思います。
    このタイミングでの車買い替えは結構大きな選択となると思いますので、ごゆっくり検討してみてください。

  • 日産セレナ、キャラバンとかどうでしょうか?

  • CX-60のリセールは散々です
    CX-80はどうなるかわかりません
    CX-8はリセール
    うちの場合は450万で買って5年後に220万で売れました。
    しかしながらもう8は終売してしまいました。
    残念です。

  • 5人家族(子供小3、小1、新生児)で、178cm、CX-8(2023年最終モデル)乗りとして回答させて頂きます。

    結論から言うと、CX-8が良いと思います。居住性、走行性能からも、良い選択肢なのかなと思います。子供が増えて大きくなると、3列目乗車は厳しいかもしれませんか、その頃には車を乗り換えていそうな気がしますし。
    あと、MAZDA乗りとのことでしたので、デザインもCX-8はお好きなのではないでしょうか?
    所有満足度の点からも、候補者の中ではCX-8が良い気がします。中古のディーゼルは煤溜まりの点(前オーナーの乗り方が不明なため)から個人的にはやや懸念点ではあります。
    私はあえてガソリン車を選択しましたが、唯一高速道路のみでパワー不足を感じます。街乗りは何ら気になりません。

    一つ一つ回答させて頂きます。
    CX-8ですが、個人的には非常に満足しています。普通のドライビングポジョンであれば、後ろもさほど窮屈そうではありません。2列目シートもスライドできるためかもしれません。
    運転していて疲れませんし、妻の評価も良いです。ただし車体はデカくスライドドアではないので、後部座席へ赤ちゃんを乗降させるときは駐車場所や隣の車に気を使います。
    車高が高いため、子供が一人で乗り降りできるようになるには時間がかかる点も懸念点ですね。
    3列目シートを倒しておけば、荷物はかなり入りますので、ベビーカーも問題ないと思います。
    衝突安全性が最高評価と高いことも選択した理由でした。欠点は、最近の車としては運転支援装置は貧弱かもしれません。私自身、もともと先進安全装置がない車から乗り換えたので、全く気になりませんが。
    リセールについては、今は良いようです。ただし、新型のCX-80の評判が良ければ、今後下がっていくと思いますので、ご注意下さい。


    CX-60は後部座席がスライドしないため、ラージ群とはいえ、運転席の後ろの後部座席は狭くなることが予想されます。
    あと、気にされているリセールですが、足回りを含めた評判が悪く、リセールは残念ながら期待できません。質問者さんの候補からは外したほうが良いと思いました。

    CX-80は販売されてまだまもなく、オーナーズレビューが揃っていないため謎です。ただし、不評だったCX-60と同じ足回りが流用されていることが判明しており、すでに評価の雲行きが怪しいのが今のところの情報です。下手をすると、リセール激悪になるかもしれません。
    CX-8の正常進化のため良い車だとは思うのですが、現時点では購入はもう少し様子を見たほうが良いと思います。
    候補車の中で最も高価なので、慎重に判断したほうが良いと思いました。

    オデッセイは兄が所有しており、何度も後部に乗ったことかありますが、快適でした。エンジントラブル起きたとのことを聞きましたが、もう少し情報を仕入れても良いと思います。懸念点としては、背が低いため、天井が低く、質問者さんが窮屈に感じそうな気はします。
    正直、値段も手頃になってきておりますので、乗り潰すのであればこちらも捨てがたいところです。

    エスティマは良くわかりません、申し訳ありません。


    多人数乗車と後部座席の快適性を優先するのであれば、おそらくミニバンには敵いません。
    豪雪地域の実家に帰省することが多々あるため走破能力のある4WDとSUV、事故時の衝突安全性能も加味して、私はCX-8を選択しました。


    こちらに挙げていない様々な考慮すべき点もあるかと思いますので、質問者さんが納得できる車に出会えるといいですね!
    長文失礼しました!

  • 一番上の子供の生誕~保育園卒業までステップワゴン、小学生の時がオデッセイハイブリッド、そして現在はCX-8に乗っています。

    エスティマは10年前の車なので安さだけで選ぶならエスティマですが、安全運転支援がほぼないことから正直お勧めしません。

    CX-8なら乗り心地、走り、シートベンチレーション(Exclusive Modeを考えているようなので前席は有りで確定)、シートの出来の良さには期待して良いと思います。
    オデッセイなら車内空間の絶対的広さ(特に室内高)、スライドドア、床が低いことから乗り降りしやすいといった快適性が断然上です。小さい子供の世話、チャイルドシートに乗せる・下ろすを考えるとオデッセイです。

    どちらも物を置くためのスペースが不足しています。

    ランニングコストは、軽油はレギュラーに比べて2割安いので下がるかのように見えますが、エンジンオイル交換の回数が多いことから費用がかかってしまうのでトントンです。オデッセイ(ハイブリッド)と1年間のランニングコストを比較しましたが、軽油代+半年一回のエンジンオイル交換にかかる費用=レギュラーガソリン代+1年に一回のエンジンオイル交換にかかる費用、だと思っていた方が良いと思います。

    もし、オデッセイを買うなら後期型を勧めます。前期型は乗り心地が劇悪で、特にアブソルートは必ず酔います。後期型は乗り心地改善が図られており、良くなっています。

    自分や走りを中心に考えるならCX-8、家族や快適性を中心に考えるならオデッセイ、を選ぶことになると思います。
    ご参考までに。

  • お子様ご誕生おめでとう御座います!

    私は現在、ロードスターとエスティマハイブリッドに乗っています。
    CX-8の中を見た感じではオデッセイとエスティマの7人乗りの方が、シートが後ろに下げられる分、2列目がかなり広いと思います。

    エスティマですが前列のウォークスルーがありませんが、その分荷室は広いと思います。
    意外に盲点ですが、他の車種に比べて全長が長く、取回しは悪いかもしれません。

    走りは8が良さそうですね。
    オデッセイというかホンダは割とパワーというかモーター感がある走りに感じます。
    エスティマはこの中では非力ではないかと思います。またハイブリッドだけサスが硬いので、山道は良いですが、街乗りは少しゴツゴツする印象です。
    設計も古いので、ACC付きでも自動停止まではしません。
    ただ、モデルチェンジ当初から新車で乗り続けていますが、上記が気にならなければ、とても良い車だと思います。

    でも個人的にはオデッセイの新型が1番気になります^_^

  • 7人乗りのRCオデッセイに乗っていますが、2列目シートを後ろに下げた状態がかなり快適なので長く乗るならオデッセイが良いと思います。

  • お子さん誕生おめでとうございます。
    cx60に乗って3ヶ月の子供を育てています。
    駐車場の位置の関係で運転席の後ろにチャイルドシートを設置していますが、176cmの私は背もたれを以前より少し立てて問題なく乗れています。助手席の後ろに取り付けられるのであれば、運転席の広さは特に問題ないと思います。
    もしも2人目を考えているのであれば、ちょっと狭いかもです。
    私も2人目が生まれたらcx80の2列目ウォークスルーにしたいな、と思っています。(現状ウォークスルーはグレードが1つしか選べませんが…)
    中古でいいのであればcx8は良い選択だと思いますよ。
    cx60→cx8と世代を戻るのが嫌で私は候補から外しているだけです。

  • cx80がおすすめですcx60ではうしろ狭いですチャイルドシートつけるとシート倒せませんので苦痛だと思いますcx80はアルファードより乗り心地よいので私も乗り換える予定です。

  • オデッセイ・エスティマ又はボクシーはガソリンなのかハイブリッドなのかでアドバイス変わってくる気がします

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ オデッセイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ オデッセイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離