ホンダ N-WGN のみんなの質問

解決済み
回答数:
39
39
閲覧数:
3,223
0

新車の軽自動車と中古のセルシオどちらを買いますか?

詳細 N-WGNカスタム 新車
30後期セルシオ C仕様Fパケ 乗りだし170万くらい

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

新車の軽自動車のほうがいいと思うけども、セルシオも味わってみたいとこですね。車体は作りは頑丈でしっかりしてるので問題はないけども、10万kmでのタイミングベルト交換が必須です。あと古くて安い車体だとその手の珍走団が買った車体もあり、車体にダメージの有る改造されていた可能性もあるという問題。
現実的な問題としては自動車税。後期は2003~2006年式なので14~12年落ち。車検は古くても二年のままなのでその点は問題はないけども、自動車税は毎年かかる。セルシオ後期は4.6Lなので年間76500円で結構な値段。しかし初年度登録から13年超えると更に15%アップの87900円。ついでに車検費用は高級車なので全ての部品が高い。20~30万ぐらいが最低ライン。
ちなみに軽だと年間10800円、13年超えても12900円。そして車検では部品も重量税もはるかに安いので10万かかることはまずない。それと新車だと最初は車検が3年ある。

セルシオにどうしても乗りたいのなら車検が切れる二年ぐらい乗って、そこから買い替えってぐらいでしょうかね。一番新しい2006年セルシオでも次の次の車検は自動車税にほかに重量税も割増になるので、車検だけで30万超えるようになる。

質問者からのお礼コメント

2017.9.16 17:45

まさかこんなにも回答がつくとは思いませんでした

その他の回答 (38件)

  • 間違いなく、新車の軽を買います❗

  • 私はこのセルシオを買います。

    回答の画像
  • 断然軽自動車

  • 中古のセルシオ。ただし、170万円なんて出さない。

    車両本体50万程度、エンジンマウント、足回りのブッシュ類、ブレーキーローター&パッド交換して100万円程度で収めて、4年ないし6年乗る。

  • セルシオ乗りたいなら買えば良いと思うけど、金がかかる車というのは覚悟しておいた方が良い。
    燃費、税金、車検代諸々、中古だと何が壊れるか、壊れてるか、分かったもんじゃないし、、

    というか、セルシオで170万とか普通に高すぎるとおもうけど笑

  • ガソリン代や修理代、税金など維持費を考えても金銭的に余裕あるなら、中古のセルシオかなぁ〜

  • 金あるならセルシオ。

  • セルシオに一票

  • 誰がどんな乗り方をしてきたかわからない中古の車買って故障が出てきても修理代金払えますか?10年乗ると次々と故障が出てきますよ。

  • セルシオだと思いますよ。
    その型番は、上等なものなので、色がオプションの白なら、即決ですよ。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。