ホンダ N-WGN のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
818
0

新車購入、NーONEとラパンで迷っています。

見た目が可愛く、今乗っているアルトと似た操作性のラパン。最初はラパンが欲しかったものの、NーONEやムーブキャンバスを見てるうちに、内装など少し安っぽいかな?サポカー機能等大丈夫かな?と迷うように。


見た目も可愛く、サポカー機能等、普通車に近い性能のNーONE。しっかりした車なんだろうな、と思いました。それゆえか、結構なお値段だと知り、通勤や買い物しかしない私にはオーバースペックなのかも、とも思います。


・毎日の通勤30Km、あとはいつものスーパーに行く程度
・遠出なし、高速道路もほぼ走らない
・コスパ重視、車に詳しくない

のですが、どちらがオススメでしょうか?
また、他にもオススメはありますか?
ご教示頂けると嬉しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

N-ONEオーナーです。
ちょうど10年前です。
とある優先道路を制限速度内で走行中に真横から一時停止無視の上、速度超過の車にぶつけられました。
車は真横に回転しながら吹っ飛びましたが、サイドカーテンエアバッグのお陰でかすり傷ですみました。
もしもの事故を考えればこういった安全性重視だと思います。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2023.9.17 16:18

皆さん、ご回答ありがとうございました。遅くなり申し訳ありません。
やっぱりまだどちらも気になって、迷っています^^;
皆さんの良いアドバイスを参考に、何度か試乗して考えようかと思います。
この写真を見ていろいろ考えさせられました。

その他の回答 (12件)

  • 燃費も良いのでハイト系のラパン良いと思いますよ。
    毎日の通勤にピッタリだと思います。

    個人的な意見ですが、今流行ってるスーパーハイト系(全高が高い車です)は個人的には好きではありません。

  • 第一印象を信じてラパンが良いのでは?
    軽で通勤するには距離長いって意見が多いですが、
    心配する程の距離では無いと思います。
    一世代前のスズキの軽自動車に乗ってますが毎日40km全然大丈夫ですよ。
    コスパ重視で車に詳しくないなら良い選択だと思います。

  • ダイハツのムーヴ・キャンバス。
    カラーも豊富だし、男性から見て可愛いと思います。
    ノーマルが多いから、カスタムしたら注目されますね。

  • こんにちわ。
    実際に2台、運転席お掛けになりましたでしょうか。
    試乗はしましたでしょうか。

    初めてのお車ならば、それ程気にならずかもしれませんが、
    それぞれの車によって(座ってみた状態での雰囲気・そして
    ハンドル位置からシフト位置・またメーカー車輛によっての
    フロント窓の傾斜がかなり違います。)これ、利用していく
    うちに運転していて廻りの見渡しやすさにつながりますから
    運転席廻りは、自分の為にとっても大事ですよ!

    N-WGNからN-ONE購入の際に、他社ディーラーへも行きまし
    たが、窓面が小さかったり・フロントガラスが直立?していた
    りなどもあり、諦めた車も有るぐらいです。自分などは都内で
    の利用ですからシートの乗り易さの上に、廻りの見渡し易さが
    無いとダメ、そして免許取り立ての家内も使ってしまう車です
    から、なおの事。

    あまりご利用無い?といえ、利用しやすさ重要ですよ。

  • 毎日30kmも走るんですか?
    一年で1万キロ近く走りますよね?
    軽自動車ではなかなかハードな気がします。できればトヨタヤリスやホンダフィットクラスの方が耐久性があるんでいいんですけどね。

    でもまぁいろいろお考えもあるでしょうから。
    ご質問の件、
    耐久性と安全性を考えたらN-ONEですが
    スズキ車も最近はかなり良くなってきている(はず)。燃費を考えればラパンの方が良いです。内装も見た目はラパンの方が女性向きだと思います。
    あと検討するならダイハツミラトコットやキャストがラパンのモロライバル車ですのでそれも検討すると良いかもしれません。キャンバスは後ろがスライドドアです。大きめですけど、ちょっと高いですけど使い勝手はいいです。
    キャンバスのライバル車はスズキだとワゴンRスマイルになります。
    悩みますねー。

  • 軽はワゴンR、MRワゴン、ハスラーとずっとスズキばかり乗っていました。
    スズキのエンジンは軽快に良く回り走っていて楽しかったです。
    半面、走っていると「ビシッ」「ギシッ」等の車内の異音が気になり、家内のNボックスが静かなのと、年をとって走りより安全第一でホンダのNワゴンにしました。Honda SENSINGいいですよ。形のこだわりがなければ、NONEよりかなり安いし、車内も広いし、某比較では軽では一番の安全らしいですよ。

  • 通勤で30kmも走るなら、N-ONEあるいはその他ホンダのNシリーズが無難でしょう。
    スズキにしろ、ダイハツにしろ、軽自動車の割り切りを持って車を作っています。それはいそれで正しいと言えるのですが、軽のような小さなボディでそれなりにきちんと走らせようと思うとコストがかかります。ホンダは軽できちんと走らせることを考えて、Nシリーズを作っています。一方、軽がメインのスズキやダイハツはコスパ重視です。街中を走る分には十分な走りをする様つくっているものの、毎日距離を乗るならやや心許ないものがあります。
    30kmを快適に走りたかったら、Nシリーズか普通車でしょう。

  • はい。
    n-oneはイイと思いますよ!
    ウチはモデルチェンジ前のターボ後期型に乗ってます現在も。乗り始めて8年になりますが故障は一度もありません。基本、エンジンオイル等の初歩的なメンテをしていれば大きな問題は起きないと思いますよ。

    何と言ってもNシリーズは別格という認識でもイイかもしれません…全部、乗りましたが他社とは別格の安定感?安心感がありました。
    特にn-oneは個性というか、こだわりでOKなクルマだと思います。ウチの嫁さんもそうでした。
    確かにお値段は高いですが性能と安全を買ったと思ったら妥当な金額だと思います。

    ちなみにですが…
    色んな車種にも乗ってみました。
    たとえば、ハスラー
    ハスラー は剛性感が弱く感じました。ボディがねじれてる感が…コーナーを曲がる時に遠心力で同乗者が横ゆれしてる感じが満載でした。
    ムーヴキャンパスは…
    おとなしめの乗り心地で全体的にふんわりとした印象でしたね。ただエンジン音は豪快というか大きめと感じました。
    例えでハスラー とムーヴキャンパスを出しましたが両車とも背が高めのクルマなので運動性能に関してはn-oneには勝る所は無いかと思われます。ただ、広さとか居住空間や便利オプションなどはムーヴキャンパスや他の軽四が勝るところは多々あると思われますね。

    n-oneの先輩として色々と自分勝手に生意気な事を書き並べましたが、あくまでも当方の感じ方なので参考になるかは別なのでご了承ください。

    あとはクルマ購入にあたり何を重視して購入するかで車種やグレードは変わってきますね。見た目重視なのか、性能重視なのか、コスパ重視なのか、どこまで妥協できるか?で必然と決まってくると思います。

    やはり試乗車に乗る事が1番かと思われます。
    案外、乗ってみると今までの考えを超えるほど乗りたくなるクルマに出会う事もありますよ。

  • N-ONEお薦めですよ。
    予算的に厳しいのでしたら、N-BOXがモデルチェンジしますので、在庫車でしたら同じNシリーズで安く新車が買えるかもしれません。

    スズキラパンやダイハツムーブとは、ホンダと同じ軽自動車ですけど、
    乗ってみたら違い分かりますよw
    価格差はそれなりに理由が有りますよw

  • どちらの車も好きです。
    ただ、NーONEは本当に高いです。
    とても贅沢な車かと思いますので、コスパ重視ならラパンになるでしょう。
    それでもN-ONEにしたいなら、売る時を考えて購入するといいでしょう。
    人気色、グレードなど高価な買取りしてもらう前提ですね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ N-WGN 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-WGNのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離