ホンダ N-ONE のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
10,195
0

ホンダN-WGN(Nワゴン)新車を買いました。

軽の雑誌を数冊買って吟味してこれにしましたが、N-WGNの燃費も26とか書いてありますが、でも雪国で4WDということもあり、今リッターあたり15.7くらいです。N-WGNはリッター当たりの走行距離が出るのでとても良いのですが、

前の車、N-oneの時も12.5くらいで冬だと10ということも多かったです。雑誌にはほかの軽とかも燃費がリッター当たり28とか30とか出てますが、4WDとはいえ、夏でも18行けばいい方です。走りがすごく悪いとも思いませんが、

これは多分2WDの最高に調子がいい時のデータだとは思いますが、皆さんの車はリッターあたりどのくらい走りますか?
あと雪国ゆえ、雪かきの際、エンジンをかけっぱなしということが冬の間あるので数値がおちることはありますが、でも夏でも26とかなんて出たことないです。
みなさんの数値を教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私の N-One ターボは、エンジン掛けて直ぐに栃木の田舎道走る18kmの通勤モードで 21〜22km/L ですが、冬の間は燃料が濃くなるモードになるので、1km/L 程度燃費が落ちます。

大阪の実家の母も、同じ N-One ターボなんですが、坂の多い住宅地のチョイ乗りばかりなので、15km/L 程度にとどまっています。

夏はエアコン入れても冬より燃費良いので、やはり低温時にエンストしない様に自動で濃い燃料を吹く仕様が燃費を悪化させていると思います。
あと、タイヤも温まった方が転がり抵抗が下がるので、低温は燃費には不利かも知れませんね。
ご参考になれば。

その他の回答 (5件)

  • N-WGN ターボ (FF)ですが、
    良くて16~7、悪い時は12~3ということもあります。

    カタログに表記されている燃費は、ホンダ製は他社に比べて
    実燃費に近い数値だそうですが、それでもかなり差があります。

    そもそも、リッターあたり10kmを超える車で
    やたら燃費を気にする風潮がありますが、
    それならバイクに乗ればもっと燃費がいいです。
    同じホンダ製、125ccのスクーターであれば、
    40km/Lは当たり前です。

    話がそれましたが、スタッドレス装着での走行と
    夏場のクーラーをきかせての運転では、あまり変わらないか、
    夏の方が悪くなる傾向にあります。

    他車の迷惑を顧みず、ほぼ信号無視に近い運転をすれば、
    かなり燃費は良くなると思いますが、お勧めできません。

  • そんなもんだと思います。ごく普通です。

    みんなメーカーのメディア宣伝に騙されているんですよ。
    昔から比べてそんなに軽の燃費は飛躍的に良くはなっていませんよ。

    30を超える燃費を、一般走行で叩き出せる人はたぶん日本で誰も居ないでしょうね。

    20だって無理。

    実は、2000ccの車と大して燃費は変わらないです。

    自分の乗ってる2000ccの車。(平成15年式)
    と、嫁の最新型の軽、アイドリングストップ付きのいわゆる低燃費モデル。

    両方共、燃費は10kmちょっとでした。

    そんなもんですよ。

  • e燃費では、N-WGN 4WDの実燃費データは18.9km/Lですね。これはベストの数値です。15.7走れば普通だと思います。26km/Lはカタログ数値で、実際に道を走行するわけではなく、車台の上で測定するものです。坂等もないので当然良くなります。
    http://e-nenpi.com/enenpi/carname/1831

  • アイドリングストップ無しのN-oneターボですけど、19、5前後です!相当荒い運転しなければ18台にはなりません。

  • >でも夏でも26とかなんて出たことないです

    カタログ燃費の測定の仕方は
    一般の走行とかけ離れています
    その数値が出ることは、かなり少ないです

    下のような、測定試験部屋で測定
    路上走行することはありません
    空気抵抗はゼロ
    電気機器はすべて作動しない状態で(エアコン、パワステなど)
    室温は25±2度(春・秋の気温を想定)
    「急」と言う、アクセルの踏込はしない走行条件


    一般軽自動車の走行でも
    エアコンの常時使用の加速・減速では
    TV宣伝のリッター当たり30km以上は、
    まずありえないです

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ N-ONE 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-ONEのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離