「モーターマガジンMovie・竹岡 圭の今日もクルマと」の中から、毎回人気の試乗動画を紹介するこのコーナー。今回はホンダの軽自動車で2代目にフルモデルチェンジした「N-ONE」の登場です。(2020年11月FMC、2022年8月一部改良)
MT車初となるアダプティブクルーズコントロールを装備
4モデルをラインナップするホンダの軽自動車「N」シリーズの人気は言うまでもありません。今回の動画では、1967年に登場した「N360」へのオマージュとして2012年11月に登場し、2020年11月にフルモデルチェンジ(FMC)が行われ、2代目へと進化した「N-ONE」の紹介です。
【動画】竹岡圭の今日もクルマと「ダイハツ タフト」(2020年8月放映)
「N-ONE」は2022年8月に一部改良が行われていますが、基本的な内外装の変更がなく、プレミアムなフォグライトガーニッシュモールやヘッドライドなどの加飾部分が追加されています。
そこで気になるのが、「N-ONE」初となる6速マニュアルトランスミッション(MT)を採用した「RS」です。走り大好きで「軽マイスター」の竹岡さんにはうってつけクルマではないでしょうか。ちなみに「RS」にはCVTも用意されています。
その6速MTですが、動画を観てすぐにお気づきになるかと思いますが、2代目シビック タイプRと同様のインパネシフトタイプです。しかも、操作のしやすさを追求して「S2000」で試みられたシフトノブをベースとしています。N-ONE RS 6速MT仕様へのホンダ開発陣の意気込みが感じれらますよね。実際、「インパネシフトは自然と手の届く位置でシフトができるので、シフトチェンジを積極的にやりたくなる」と、竹岡さんは語っています。「余計でも、(シフトチェンジを)やりたくなる」という言葉も付け加えてますが……(笑)。
先進運転支援システムでは、MT軽自動車として初となるアダプティブクルーズコントロール(ACC)と車線維持支援システム(LKAS)が採用されています。
高速道路でしっかり、その効き具合を確かめていますが、CVT仕様車同様にドライブ中の疲労軽減への強い味方となってくれていたようでした。
ホンダ N-ONE RS(6速MT)主要諸元
●全長×全幅×全高:3395×1745×1545mm
●ホイールベース:2520mm
●車両重量:840kg
●エンジン:直3 DOHCターボ
●総排気量:658cc
●最高出力:47kW(64ps)/6000rpm
●最大トルク:104Nm/2600rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:レギュラー・27L
●WLTCモード燃費:21.6km/L
●タイヤサイズ:165/55R15
●車両価格(税込):206万2500円
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
みんなのコメント
ダイハツなんて本格スポーツ謳ってるコペンですらミラの使い回し5MTなんだから。