ホンダ インサイト のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
4,169
0

長文ですが、よかったらお付き合いください。
新型フィット ハイブリットを購入し只今、納車待ちで凄く楽しみにしています。同時期にアクアを購入・納車待ちなの同僚と車の話をしていたら…

「なんでフィットにしたの?値引きもないし、形が変、第一ホンダって微妙じゃない?なんかすぐに壊れそう。リコールで何回も呼ばれそうだね。やっぱり安心できるのはトヨタだよね。とりあえず、トヨタにしとけばまちがいなかったのに…お金すてたようなもんだね(笑)すぐに売ってアクア買い直せば損ないよ。あれに何年も乗るなんてあり得ないし。ディーラー紹介してあげる?」 と言われました。はっきり言って余計なお世話だと思うのは私だけでしょうか?たしかに 車の知識は全くありません。後ろ姿を見てインサイトとプリウスを間違えるくらいに…。フィットを選んだのは、一度ハイブリット車に乗ってみたかった、アクアよりも後部座席が広かったという理由からで、大人4人 乗せることが多い私にとってアクアの後部座席の狭さは致命的でした。顔がちょっと変や新システムだからリコールや不具合はある程度覚悟の上での購入です。何故、同僚に限らず人が選んだ車を批判するのでしょうか?自分が乗っている車が格好悪い、恥ずかしいと他人に言われて気分のいい人はいないと思います。皆さんなら、同じように言われたらどのように言い返しますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

リコールは、トヨタハイブリッドがダントツに多いんですけどねー。
プリウスなんか、毎回、リコールのハガキ来てましたよ。
新型は、この先どんなトラブル起こるか?です。
初物はみんな同じ道を通ります。

新型フィットは知りませんが、構造簡単な部品少ないホンダハイブリッドは故障少ないですねー。
プリウスは電子系のマイナー不具合で、当初、プログラム書き換えやなんやで、ディラーに足運ぶ
回数多かったですねー。

まー、ホンダが良いのか?トヨタが良いのか?
乗って使ってみなきゃわかんないのでは?
まだ乗ってもみないで、悪い、壊れるもレッテルも如何かなものかと?
私も新型フィットは、性能は知りませんが、アクアより居住空間よく、上だと思いますよ。
トヨタも危機感あらわにしてるのがわかります。
テレビCMにかなりそれが現れてますね。

質問者からのお礼コメント

2013.9.17 11:03

たくさんの回答、本当にありがとうございました!「乗ってみなければわからない…」たしかにそうですよね。同僚の戯言は気にせずに10月の納車を楽しみに待とうと思います。
他の回答者の皆さんもありがとうございました。

その他の回答 (17件)

  • へ~同僚さんも結構直球で言ってくれるね~
    あまり友人でも人としてそこまで相手が気分の悪くなる事まで
    言わないけどね~

    いやいや今度のフィット3ハイブリッドはホンダの社運を掛け打倒アクア!
    アクアのお客を引っ張り戻す為にアクアを徹底的に研究しデビューしたフィットなんです!

    開発エンジニアさんもホンダが出すなら1番じゃないとみなさん許してくれないでしょ?
    と力作で現時点ハイブリッド車世界一の燃費はあなたがワクワク納車待ちしてるフィットなんです!

    同僚さんがそこまで言うならお二人納車が揃ってからでいいから1度
    フィットに乗せてあげてください。走りは断然違和感なく乗りやすいのはフィットです。
    トヨタのほうが万人受けでトヨタのクルマは誰でも乗りやすいとイメージですが
    アクアに関してはエコモード出足など非常にかったるくイライラまでしませんが
    慣れるまで違和感があり意図的にパワーを押さえ燃費を稼ぐ感じで
    フィットのほうが走りは断然違和感もなく素直でスピードを出す領域ではなく
    日常一番使う速度領域が圧倒的に自然に感じストレスがないのがフィットです。

    いままでのインサイトやフィット2ハイブリッドのなんちゃってハイブリッドとは違い
    モーターも大きく普段使いの時速60キロまではモーター駆動で走るなど
    クルマ好きならもうワクワクのシステムでデザインは好みのもので
    同僚さんが気に入らなくてもあなた自身が気に入ればいいと思いますよ
    私はアクアを見て何も冒険心も新鮮さも若々しさもない失礼ですが老夫婦乗っても
    なじむ平凡カローラ的デザインにしか見えずフィットはフランス車テイストでお洒落です。

    リコールぐらいいいじゃないですかクルマは機械物なので
    年数や距離を走らないとわからない部分も出てきます。
    すべてメーカー保証で無料ですしオイル交換のついでで部品交換してくれ
    預かりなら事前に予約すれば代車も貸してくれます。
    リコールは2代目フィットはさほどありませんでしたし
    いくら新技術でも案外なかったりこれからアクアも出るかもしれません。
    リコールは改善なので決してマイナスではないと思います。

    結局同僚さんもフィット3が気になるからなんかライバル心で言うんじゃないの?
    それだけ気になる存在なんです!さあホンダの技術力の証、世界一車をワクワクして
    待ちましょうよ!

  • 台車でアクアを一週間くらい乗ったけど、あんなおもちゃみたいで狭い車に自分のお金払って乗ろうとは全く思わんかった。
    街中には溢れてるけどトヨタの営業力はすげーなと思った。

  • 今買うならアクアよりフィットだと思いますが。
    同僚の方はトヨタホンダとメーカー単位の話しですので、車の性能云々では無いのでしょうね。
    そういった方とは話しをしても無駄です。

    「やっぱり安心できるのはトヨタだよね。とりあえず、トヨタにしとけばまちがいなかったのに」
    怖いですね、この考え方。
    妄信とはこの事。

    「お金すてたようなもんだね(笑」
    それはアクアにこそ言えると思いますが。
    燃費しか取り柄が無い・・そしてその燃費すら今は抜かれ・・なんて言ったら失礼かな。

    「すぐに売ってアクア買い直せば損ないよ」
    いやいや何かと損するでしょ。

    こういう人には何を言っても無駄でしょうし、フィットの方が上だと思っても認めないでしょう。
    なので車の話しはしません。
    言い返しもしません。
    聞き流します。

    「顔がちょっと変」
    因みに私は前のフィットより好きです。

  • おう、あなたは正しい!
    リコールで言えばトヨタもホンダも変わらんよ。
    リコール自体は、運輸省のホームページでも見りゃあ、実績が確認出来ると思う。
    それで、ものを言えっての。具体的に。
    それが、ご質問に対する答です。
    顔は、好みってことで。
    努力はしてるんだろうしね。
    あと、批判については、人間の性でしょうね。
    自分の選択が正しいと信じたい。
    多目に見てください。人間だもの。
    自信を持って下さいな。

  • どちらも同じ様なコンパクトカーですからどっちが優れているとはありませんから「性能等」
    広さはフイット、静かさではアクアです。

    別に気にせず欲しい方を購入して下さい!

    自分はフイットがいいからと言い通す事!

  • >同じように言われたらどのように言い返しますか?
    「欲しかったから、別にこれでイイの。」

  • フィットとアクアを比較する時点でかなりの疑問です。

  • 居ますね~そういう人(笑)
    当人には、さほど悪気はないんでしょう。思った事をそのまま口にしちゃうタイプ。

    多分その人は、アクアをずっと買い替え候補にしてて、購入時に新型FITが頭になかったんじゃない?
    で、あなたがFITハイブリッド買ったの知って、調べてみたら羨ましくなったとか(笑)

    それか、他の人が言うとおりトヨタ信者なのか。
    車音痴・興味のない人は、盲目的にトヨタを信じるんですよね。
    年配の人にも多いかも。

    私的にはアクアは無いですね~。
    デザイン的には両者微妙ですが、機能(居住性)を取ったあなたの判断は悪くないと思いますよ。
    同僚なら経過を見れるから、数年経って評価すればいいんじゃないですか?
    向こうもFITが羨ましくなるかもしれませんよ(笑)

  • 私なら、特に気に留めずに適当に相づちを打ってさらっと聞き流します。

    そんな了見が狭い、アホな人の意見を真に受けるほど暇ではないので。

  • その同僚が良く車の事が判ってないのだと

    まず昨年のリコール件数はトヨタ10件210万台、ホンダ5件12万台です
    トヨタの方が件数、台数とも圧倒的に多いですよ

    「取り合えずトヨタ」はまったく車を知らない人ですね
    普通はメーカーではなく車種で選ぶものです、トヨタにもホンダにの良い車種あります

    フィットとアクアを比べたらアクアを研究して後から出したフィットの方が良くできた車だと思います
    それに付ける付けないは別にしてアクアは自動ブレーキもクルーズコントロールの設定すらありません

    安全性もフィットの方が間違いなく上です

    同僚もフィットの後部座席の広さを見れば分かると思いますよ

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ インサイト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ インサイトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離