ホンダ クロスロード のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
612
0


教習所に通おうと思って
MTの運転免許を取りたい
と思ってます。

マニュアルって難しいですよね?

卒検までにエンストしないようになれますかね?


不器用な僕なので
アドレスがあったら
教えてください。

補足

すみません! アドレスじゃなくて アドバイスでした(´~`) あと、順調に行けば どれくらいで取得 できますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

公安公認の教習所で頑張ったら2ヶ月でとれますよー。
非公認の教習所だったら半年ぐらいかかるかなー。
私は大阪の クロスロードドライビングスクール という個人経営の非公認教習所に通って8ヶ月かかりました。。。
教官の勝手な都合で練習ドタキャンが多かったので。。。
それと教習者がボロすぎて練習しずらかったです。 ウインカー出すのに手のひら使うぐらい堅かったですから。爆

公認の教習所であれば、今は新車同様のものを使ってる教習所がほとんどですが、無料体験とかでどんな教習者つかってるか確かめた方がいいですよ!
まじ私が選んだ教習所はダメダメでしたので~

その他の回答 (16件)

  • エンストは誰でも最初は経験します。
    ↓の方は大幅な減点と仰ってますが、みきわめや仮免でエンストしても大した減点になりません。
    (脱輪が-20点なのに対してエンストは-5点)

    仮免前には慣れてエンストもしなくなるはずですので安全確認やハンドル操作等をしっかり身につけましょう。

  • MTでの教習ではエンストを必ずします。そしてそれを試験中やみきわめの最中にやってしまうと大幅な減点になります><

    以下、事実だけを述べます。

    ATとMTを比べると、入所時に払う教習料金はMTが2~3万円ほど高くなっています。

    また教習内容について言うと、MT車の講習は無駄に難しいです。

    教習では 1、エンジン始動時のエンストをしないか、2、停車状態からのクラッチ合わせがスムーズかどうか、
    3、ギア変速がスムーズにいくかどうか、

    など、教官に言いがかりをつけられる場面がAT車より格段に多くなっています。
    以上の注意を技能教習34時限(AT限定は31時限です^^)、毎時間、常に気をつけなければならず、教習面でかなりの負担になります。

    私自身の経験で言うと、「ギアの変則がスムーズではない」
    という理由で落とされたり、減点されたりして余計にお金を払った経験があります。
    AT車なら、そういった不安要因自体が存在しないので、そのあたりは安心です。

    実際に運転してみると、左足でクラッチを踏ん張って踏まないといけないので、渋滞の際にはAT車のほうがかなり楽です。

    新車の販売状況の面から言うと、新しく発売される車(一般的な乗用車)はAT車が90%以上でMT車は市場から消えつつあるのが現状です。

    AT車とMT車の販売比率は9対1
    http://kuruma.cside.com/yomimono/mt.html

    さらに近年では電気自動車が発売されており、今後は電気自動車は普及していくでしょうから、エコな生活スタイルを送ろうとするならMT免許は不必要です。

    仕事などでMT車を運転する必要がある場合には、講習×4時間+卒業検定を受ければ簡単に切り替えが出来ますので、AT車で十分に運転の感覚をつかんでからのMT免許取得で遅くないと思います。

    教習で支払う料金が結果的に「5~10万くらい違う」ことになるのは十分にあり得ます(自分がそのパターンでしたw)

  • 2ヶ月くらい前に教習所を卒業しました。

    一段階(場内)の始めは教官が言う通りにすれば、前に進むことはわりと簡単にできます。
    たいていの教習所は、実技一回目はシュミレーターで、二回目はATでハンドル操作などをして、
    三回目から実際にMT車に乗ると思います。
    スピードとギアが合ってなくてガタガタなったり、色々な原因でエンストしたり、ギアが違う所に入ってしまったり、
    運転がスムーズにいかないことも多いですが、それはだんだん慣れていくと思います。

    前に進むのがそこそこできるようになると、
    次は進路変更・坂道・線路(線路が軽く坂になっているのでMTは下がらないように注意が必要)・S字とクランクあたりで躓きそうになるかもしれません。この辺は得意不得意があるのでどれが一番難しいかは一概には言えませんが、私はS字とクランクは得意でしたが坂道は不得意でした。
    あとは優先順位などの交通ルールの臨機応変な対応ですね。
    狭い場内では、例えばこれは教習所の造りによって違いますが、さっき3速にしたと思ったらそっこー徐行があって1速にしたり、カーブしてすぐ安全確認して指示器出して1速にして左折して線路など、短い間にやることが多くてあたふたしてしまうかもしれません。

    たいていの人は、どうにかみきわめ(修検を受けれるレベルか見るための実技の試験のようなもの)や修検(仮免前の実技の検定)までにはどうにかなっていると思います。
    私も、みきわめはボロクソ言われ落とされましたが、修検では一回クランクでエンストしつつもキレイに乗れてると褒められました!(一回のエンストは減点なし。路上では、一度コースに出てしまうと「発進手間取り」とかで減点されてしまうと思います。)

    修検受かれば後は楽勝です!
    二段階(路上)は危険なことは多いし、臨機応変な対応が場内より重要になってくるけど、
    坂や狭い道は行かないのでのびのび走れるし「車に乗ってる」感じがします。路上は車と言うより「機械を動かしてる」感じでした。
    二段階での難関は、バックで方向変換(駐車みたいなもの)と縦列駐車だと思いますが、私はそこまで苦戦しませんでしたし
    卒検で一緒の車に乗った人達も苦戦した人はいませんでしたが、苦手と言う人は多いです。
    高速教習と山道教習と危険予測などの特別教習はATで行きますし、教官入れて最高4人で行くので楽しいですよ!!


    ちなみに、これも教習所によって違うのかもしれませんが、
    場内では最高30キロまでしか出さずに3速まで
    路上では最高50キロまで(60キロの道でも50キロ)しか出さずに4速までしか使いませんでした。


    >順調に行けばどれくらいで取得できますか?
    通える日数にもよりますし、混み具合にもよります。
    私は、平日は夜のみと土日ちょこちょこ行って約3ヶ月かかりました。

    最初は心折れそうになるかもしれませんが頑張ってください!!!

  • MTとATとで時間数を比較すると、仮免前のコース内での実技が3時間多いだけで、路上の時間数は同じです。
    最初はクラッチで苦労すると思いますが、路上では半クラッチやギヤチェンジの回数がコース内よりも格段に少ないので、ATでもMTでもほとんど変わりません。5速に入れたまま何キロもずっと走り続ける、といったことが珍しくありません。

    というわけで、とりあえずMTで教習所に入学して、仮免許前に「MTは無理」という思いを強くしたらAT限定に切り替えればいいでしょう。MTで仮免許が取れていればあとはMTのままがんばりましょう。

  • 一つ一つやる事自体はむずかしい事はないが、
    そのやる事がけっこうあるので、
    最初の方は困難に感じる事はあると思います。

    ただ、さきほども言いましたが、
    一つ一つやる事自体は大してむずかしくはないので、
    時間さえかければ、ほとんどの人はできるようになります。

    もし、質問者さんが原付の免許等をもっていて、
    周囲にMTの原付をもっている人がいるならば、
    それをかりてクラッチ操作の練習をするという方法もあります。

    実際に私の友人がそうしてましたので…。

  • 運転歴27年になります。当時はAT限定免許なんて無かったので全員マニュアル車で教習していました。
    みんな当たり前に運転し 卒業していきました。
    MTが難しいって言われ始めたのは ATが増えてきた頃からでした。
    比較して言うならMTは難しいとも言えますが、所詮普通車です。難しい事はありません。
    最初はクラッチの感覚を覚えるのにある程度の時間はかかりますが それをもって難しいと言うのは違う気がします。
    何でも初めはそんなもんですよね?

    普通の人ならオーバーしないで卒業できますよ。

  • 顔は前を向いて、耳は教官に向け、教官の言う通りに操作すれば大丈夫。免許取得後に乗る車はATでも、最初から限定なし(MT)で取得した人の方が、運転に余裕がありますね。

  • ATに比べたら操作が増えるので、教習所で人生初の車(しかもMT)に乗ったら、相当センスが有る人でない限りはつまずく、と私が通っている自校の指導員の方が言っていました。
    実際、私や自校で知り合った方々も、第一段階で数時間つまずいています。

    それと、絶対にエンストしないと言うのは無理ですが、卒業までにはほぼエンストしなくなるはずです。

    第二段階(路上)になると、MT選んで良かったと思えるに様なりました。
    上手く言えないのですが、とにかく楽しいんです。
    あ、でも渋滞にはまるとMTは面倒臭いです…。

  • 同じ苦労しましたよ…。

    懐かしいなぁ~教習所。

    あの時は通うのが憂鬱以外の何物でもなかったです。

    しかし!エンストなんて所内を走っているときだけですよ(^0^)/

    路上に出たらそんなの気にしてらんないぐらいになります。

    なので気づいたら普通に運用できるようになってますよ!

    頑張ってください!!!!

  • 私も不器用なほうですが、マニュアルを取りました。気にする事はありません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ クロスロード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ クロスロードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離