ホンダ シビック (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
8,712
0

シビックハッチバックはどれぐらいの年収がないとダメでしょうか?いま製造業の仕事で半年が経ち、休日出勤をやり手取り22万ほどです。現在、アパート1人暮らしで家賃光熱費含めて5万ほどです。

いま購入を考えていて、ローンが通らなかったので私の貯金と身内に借りて一括で買うつもりです。今は軽自動車なのですが買ったとして、維持していけるのか、生活を圧迫するかもと不安があります。初めての普通車維持できますか?身の丈に合っていない車でしょうか?ハイオクですがやっていけますか?

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

大分悩んでますね。

前回に欲しいなら買った方がいいとか、独身なら買えるみたいな事を回答した者ですが、
貴方の過去の質問を拝見させて頂き私の考えを申しますと買わない方が良いです。

25歳の独身で貯金は200万あるかも知れませんが、まだ独り暮らしを初めて間もなく、
光熱費の他に食費、保険代、携帯とか有りますよね?


転職も多いみたいですし、仕事もあまり行きたくないみたいな質問も有りましたし
そういう方は無理して独り暮らしや高額な車を買うのは首を絞めるだけですよ。

別に貴方を責める分けでも有りません。

幸せになって欲しいから無理はするなと人生の先輩からの一言です。

自分も貴方の年齢の時は同じくらいの稼ぎでしたが借金までしては車は買いませんでした。
周りの身の丈に合わない無理をした友人は未だに独身だったり晩婚でした。
もちろん結婚だけが幸せでは有りませんが

25歳これから、いろんな幸せがありますよ。

自分は周りの友人が好きな車は買うなかで我慢して貯金して20代で結婚し家も作りました。そっちの方が良いと思いませんか?

そろそろ真面目に先の心配をしないと年齢がいき、お金がないと苦労しますよ。

目先の幸せばかりでは不味いと言う私の意見ですが、どう受け止めるから貴方次第です。

その他の回答 (9件)

  • 無理して買うような車でもないので一考してみたらいかがですか

  • 仮に家賃を5万円としましょう。
    年金や社会保険は会社が払ってくれてると仮定します。

    家賃:5万円
    水光熱費:2万円
    通信費:1万円
    食費:4万円

    ここまでで12万円としましょう。

    生命保険などある場合は、さらにかかります。

    で、以下維持費です

    [車の毎月維持費]
    任意保険(車両保険ありタイプ):0.8万円
    ガソリン:1万円
    駐車場代:1万円

    車検用に積み立て
    自賠責保険:0.1万円
    車検費用:0.5万円

    毎年5月の自動車税
    積み立て費:0.4万円

    自動車維持費だけで、毎月3万8千円


    ここまでで生活費と合わせて、15万8千円

    さらに加えて、「自動車ローン」です。

    仮に4万円としましょうか。

    合計19万8千円ですね。

    ほぼ貯金ができないでしょうね。

    けがや入院などすると一発アウトな生活になってしまうますが大丈夫ですか?

    年収というよりは、毎月25万ぐらいの手取りが入るまでは我慢した方がよいかと…。

  • 独身だったら年収は300万もあればいけるとは思います

    ただ、ローン審査通らなくて身内に借金しないと買えない車は、間違いなく身の丈には合ってないですよね

    こういう質問をしてる時点でやめといた方がいいんじゃないかなとは思います

    何がなんでも欲しい!そのためなら食費月3千円でやってく、とかそんな気持ちなら買ってもいいと思いますけどね

  • そのうち中古で安いのが出てくるからそれまでは無理しないで身の丈にあった車にしとけば?

  • その前に無理してまで買う価値の無い車だと思いますけど。
    たかがホンダのシビックの為に生活苦になっては世間の笑いものです。

    どうせ買うならレクサスにして生活苦になりましょう。
    それなら笑いものになりません。

  • 私も若い頃は、180SXやS15シルビア、ランエボⅨなど乗りましたが、お金借りてまでも…なんてことしませんでしたねぇ。

    家族だけならまだしも、身内にまで金借りてまで買う価値ありますか?

    車両だけで確か450万円くらいでしょう?
    オプションに諸費用入れて、乗り出し500万円越え。

    借りたはいいけど、返せるの?
    私は、そんな無理してまで買わなくてもいいと思いますけど。

    新車で買ったら、保険は任意保険だけっていうわけにもいかない、出来る事なら車両保険も!と思うところですが、かなり高額になりますよ。
    質問者さん、若そうだから年間30〜40万の保険料は見ておいた方がいいですね。

  • 税金や保険料、車検や法定点検の代金、燃料代など維持費としては、軽のおおよそ1.5〜2倍って感じ。

    後は、いくら借りて何年(毎月いくら)で返すのか、毎月の貯蓄や生命保険など将来への蓄えるを如何するのかを考慮して、購入を検討すれば良い。
    毎月の貯金もできない、保険や定期預金を解約しないとやってけないぐらいカツカツなら購入を考え直す必要があるだろうし、十分な余裕があるなら買えばイイ。

  • 自分で現金を3百万円貯めてから買うとよいだろう。

  • その日暮らしの人には無理
    年収じゃ無くて 資産の問題

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ シビック (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビック (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離