ホンダ キャパ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
3,027
0

カーオディオのパワーケーブルで音は変わりますか。

今日、ショップ回りをしていてアコースティックハーモニーのHQP-4ZSを奨められました。価格は12600円/10mで自分のなかでは想定ないです。店員の話では音が激変したと言われました。他のショップではパワーケブルに価格5000円/mのスピーカーケブルを同じ電流を流す線だから問題無く使用していますと言われました。とちらの意見が正しいか、又パワーケーブルで音が変わるのか、またまたアドバイス宜しくお願いします。

補足

HQP-4ZSの価格を間違えていました、12600円/mでかるく予算オーバーでした。購入は無理ですが音は変わりますか。変わるとしてもスピーカーケブルと同じ考えになりますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

嫌に細かい所を拘ってますね。20年前の自分を思い出します。

実際は変わります。音の広がりが変化します。この広がり(レンジ)が分かれば決して無駄では無いと思いますがm当たり万を超えるなら財布と相談となります。しかし・・・

アコハモのパワーケーブルはテクニカのTPCと比べれば激変とまでは行きませんが確かに音の広がりが増します。

しかし・・・電源周り(基礎工事)はショップによって考えや施工、使用素材等様々で現在でもアコハモを奨めるショップは正直・・・。

多分ケーブル至高主義なショップと思います。ラボのキャパを奨めるあたり上がり重視としか思えません。
それなりの施工は出来るとは思えますが自分が思うに良い物(高額)は良い。裏を返せば良い物(高額)を使えば間違いが無い・・・
こんな感じに思えます。また施工している者が20~30代なら余計信用できません。
色んな音を聞いているとは思えないからです。例えトロフィーが並んでいても一歩下がって再度検討した方が良さそうな不陰気です(質問を見る限り)。

電源ケーブルは抵抗が低ければ低いに越した事がありませんが要はレンジが広がるかどうかだけの話です。

ノーマルバッテリーからドライに変更して変化に気が付かなければ自己満足のレベルとなります。間違いなくケーブルの変化は気が付かないでしょう。

ここで基礎工事が更にしっかりしていれば施工する者次第でTPCがアコハモやレグザットに化けるのです。
当然しっかり基礎工事を出来る人がアコハモを使用すればもっとレンジが広がります。

ここをあなたが分かるかなのです。

非常に失礼な事を書きますが良くここの仲間と書く事があります。P01等カロのHUの事です。

音は嗜好なのでその音が良いのなら当然構わない事なのですが、カロの音質は全ての音源を聞けるレベルで合わせた音です。
ここが分からない様であれば自分はケーブル以前の事だと思います。

オールカロxで300万オーバーの世界です。当然納得出来なく泣き付いて来た者は十人を超えます。

またCD(WAV)をそのまま鳴らせるHUは現在新品ではありません。やはりメーカー特有の癖があります。
しかしその癖が受け入れられるか否かは所詮人の耳です。

将来RS等に変更するなら電源を拘っても構わないでしょうが意外に融通が利きません。そこがショップの腕(悪い意味)なのですが結局は良くここで書く事になってしまいます。

経験なのです。無駄な事で10年近く悩めば答えが出た時に他の音を良く分かる様になります。
これが同じ環境下で電源ケーブルを変えた時の変化が分かる様になるのです。

バッテリーターミナル、ヒューズブロック、ブレーカー、アースブロック等・・・
ひとつ変更しただけでも分かる人は分かるのです。当然自分はそこまでの耳を持ってませんが。

だらだらくだらない事を書いても仕方ないのでハッキリ書きますがアコハモの電源ケーブルは確かに優秀です。
レグザットの方が更に広がりますが高い確率で全く気が付かないでしょう(聞いた事がないから当たり前か・・)。

それなら・・・しっかり施工出来るショップならTPCで十分過ぎるのです。

多分あなたにとってアコハモの対費用効果は限りなく0に近いと書いておきます。
キャパと同じなのです。

自分の周りにもP01で拘った仕様の若造は沢山居ます。オールレグザット等・・・ケーブルだけで〇0万です。
でも例えレンジが増しても細かい所で粗が出ているのです。
当然定位も定まらず、その事も気が付いていない・・・

自分の過去回答にも複数書いてますがしっかりした施工が出来るなら電源ケーブルの拘りは無駄な事となる可能性が強いです。

この手の(アコハモ、カロ、テクニカ・・・)カタログを見れば間違いない!!と思うのは理解出来ますし当然アコハモの電源ケーブルやレグザットは優秀です。しかし金額に見合うかどうかはこの怪答を信じるかそのショップを信じるかです。

あとは自分で判断して下さい。

キャパの接続、アコハモを使用して間違いない基礎工事なら確かに出る音は広がります。
しかし逆にこの状態を変更して気が付かないと思うから書いています。

最後にRCA,SPケーブルですが多分アコハモやモンスター、テクニカを奨められていると思います。

ここの方が電源ケーブルより遥かに重要です。ここも検索して調べて下さい。
高額=高音質はありません。車の場合特にです。テクニカだけは止しましょう。

ショップに勧められるままに組んでローン地獄になり泣きついて来た奴らは複数居ます。

使用素材は良さそうでも再度組み直すだけで音が変化、その後自分の考えで組み直して文句を言った奴らは一人も居ません。
当然自分の音をけなす奴や理解出来ない奴も沢山居ます。

デッドニング以外何も拘った事をしていません。それでも以前とは全く違う音場になるのです。

それがケーブルなのです。

この頃良くここで書く事があります。

”経験を積みましょう”

自分は無駄な事をして欲しくないために書いているつもりですが直接自分と会ってテクニカを変更してもまたテクニカに戻す輩も沢山居ます。

結局無駄な経験をしなければ分からない・・・この頃あまり回答しなくなった原因です。

素材に拘るより・・・安価なHU、コアキシャルポン付で経験を積めば無駄な事が少なくなります。

これを基準としてHUをバッ直、SPケーブル交換等して音の違いが確認できたなら・・・答えは自ずと出ます。

質問者からのお礼コメント

2012.9.16 22:36

アドバイスありがとうございます、今日もショップ巡りしてきました。取り付けをするショップも決めました。ショップオーナーにもアドバイスもらいましたパワーケーブルについては音は変わるが、投資する優先順位が違うと言われましたので、ノーマルにします。RCAケーブル、スピーカーケーブルの視聴もできたので良い経験になりました。完成が楽しみです。

その他の回答 (5件)

  • 変わるけど、送り側がP01なら不満を解消出来るとは思えない… パワーケーブルには サウンドキャラクターを変える力は持っていません…
    でも、カロッツェリアのキレの悪いところは 少し改善出来るでしょう…

    そう考えると お金を出す価値があります…

    でも、考えようによっては 他の部品メーカーに取っては救世主みたいな物かも知れない、カロさまさまですね♪

  • 横槍でスミマセン。。。

    超弩級の高額パワーケーブルって、もう殆ど全部やり尽くした感満載で、機材も完璧にセッティング出せて調整も追い込みまくってこれ以上ない!って最終局面で初めて着手するタイミングでよくない?^^

    質問者様がそこに辿りつけてるなら、もうこりゃ逝くとこまで逝くしかないでしょう!

    でもまだ遣り残した感あるなら、あるいは変えて効果が分かるところへ注力される方が喜びもヒトシオではないかな。


    > パワーケーブルで音が変わるのか
    これは私もkappay3さんのお考えに1票!でまったく同意見。

    永年に渡り数々の機材や線材を試されてこられた方が、その経験を元に試聴すれば、それはきっと「変わる!」がAnswerなのでしょう。


    > 12600円/m
    うはっ!呆れて声も出ませんw

    私なら間違っても買わない…変人の凡人なので、もし変えてその違いが分からなかったらショックすぎて泣けるから。

    いやいや待てよ、、、凡人=ブラシーボだから、プラス側バッ直に6m買って75,600円+マイナスに1mで...88,200円?あら買えるぢゃない!<え゙w

    って凡人はツンボですから~(^^ゞ




    ご参考までに。。

  • まあ、下のお二方の言われることも分かります。

    オーディオは奥深いもので、その深さは測り知れません。ただ、それをオカルトというのは言いすぎというか、適切ではないですね。本当に「いい音」を求め続けるのなら、無限のお金がかかってしまいます。
    スピーカーのバッフルにしろ、ケーブルにしろ、入出力のメッキ処理にしろ、値段相応の違いがあります。
    じゃあ、その違いが誰にでも分かるものか、と言えば、誰にでも分かるものではありません。
    それでは、どういう人なら鮮明にその違いが分かるかと言うと、

    ①ホームオーディオで音質を追求している(いた)人
    ②音質にこだわり、思考錯誤してきた人

    でしょう。
    要は耳がいい人、耳が鍛えられている人です。もし質問者様が上の①②に該当しないなら、安い方で全然問題ありません。その方が効果対費用的にもいいです。上のグレードは、安いほうのケーブルで物足りなくなったときでいいでしょう。

    オーディオは、気が付けばお金が湯水のごとく出て行くシロモノです。グレードアップはくれぐれも慎重に行って下さい。

    【補足】
    >12600円/mでかるく予算オーバー
    うげっ、高っ!!

    >音は変わりますか。変わるとしてもスピーカーケブルと同じ考えになりますか?
    変わります。ただそういう耳をもっていたら違いが分かる、と注釈を付けておきます。

  • 構成が変われば何かしら変化が有っても不思議じゃないけど、激変は言い過ぎ。
    そこまで店員が言うなら、店内の試聴機の電源ケーブルをそれに変えてもらって試聴してみたら?
    多分、差なんて分からんと思うし、それを理由を付けて断るようなら嘘だと思って良いよ。
    RCAは色々なメーカーの物を試してた事があるから、変化がある事は確かだけど値段相応って訳でもないしね。
    4万くらいのアコースティックハーモニーのRCAもホームオーディオに使用してたけど、悪くは無かったね。

    スピーカーケーブルを電源ケーブルとして使う事は可能。
    実際、ホームオーディオで、絶縁体の色が異なるだけで、全くの同じ物がスピーカーケーブル、電源ケーブルとして売られていたのを使ってた事があります。
    ただ、カーオーディオの場合は大電流を必要とするから、どうだろうね。

    追記
    電源ケーブルは試した経験が無いので、やってみないと何とも言えない。
    ただ、電源ケーブルという物を考えた場合、どういう理屈で音が変わるのか私には理解できない。
    単線と複線で比べてってなら話は別だけど、機器を動かす為だけの電気を送る銅線を変えた所で、変わったとしても激変とはならんと思うよ。
    詳しくは、ここを読んで見て↓
    http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm#Top

    私は否定的な事も書いてるけど、一応、元カーオーディオ屋の人間。
    個人的にケーブル類で一番変化があるのはRCAだけど、最初にも書いた通り、高い物が良い物って訳じゃない。
    でも、そんな所に金を注ぎ込むくらいなら、一生物のアンプを買った方が1兆倍マシだ。
    ケーブル類なんて、高くても¥2000/m以下の物で十二分、突っ込んだとしてもRCAだけに留めておいた方が良いよ。

  • オーディオはオカルトですw

    ともかく、よほど質の悪いものを使ってなければ大差は無いです。
    変えて音が変わるとすれば、スピーカーや再生機器、音楽ソース、
    あとはスピーカーの位置なんかですね。

    もう一度いいますが、オーディオはオカルトです
    ケーブルなどで変わると言い切ってるのは、確かめるすべが無いから
    変わると言っているだけです。


    >kappay3さん

    オーディオが奥深いんじゃなく、奥深いものにするため適当な言葉を作って
    ややこしくしているだけです。
    それに耳は鍛えられるモノではありません。
    いい加減なことがまかり通るオーディオ界は廃れて当然ですね^^


    【補足へ】
    音は変わりません
    「聞き取れる耳を持っていたら」という条件は効果が無いのに売りつける業者の
    逃げ道です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ キャパ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ キャパのみんなの質問ランキング

  1. ホンダ車特有のCVTジャダーって何ですか?

    2016.9.28

    解決済み
    回答数:
    4
    閲覧数:
    15,342

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離