ホンダ アコードハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
246
0

同クラスで同じような寸法の車でもやたらでかく見える車ってなぜですか?

自分は長年80スープラに乗っていましたが、街中でライバルのZ32やFDを見ても同じくらいの大きさだなと感じていましたが、R34、GTOは純正でもやたらボディがでかく見え、80、FD、Z32よりワンクラス上の巨大な車に見えていました。80はカタログ上の寸法が4520×1810×1275mmで、R34GTRが4600×1785×1360mm、GTOが4600×1840×1285mmで長さはR34やGTOに8cmほど負けていますが、幅はR34より80の方がありますが、街中で実物を見るとR34の方が幅広で巨大に見えます。
最近の車でもCR6アコードハイブリッド(4945×1850×1465mm)とY51フーガ(4980×1845×1500mm)が横並びでスーパーの駐車場に並んでいましたが同じような幅の寸法のY51フーガの方が大分幅広で重厚なボディでアコードより大きなサイズに見えました。
これはメーカーでカタログスペックの全幅を図る時は一番飛び出たサイドミラーに部分で図るので、全幅が小さいのはミラーが短いのが原因で、ボディ自体が他の車より幅広の設計だったり、ワイドトレッドだったりする、カタログ上の数字のマジックや目の錯覚からでしょうか?
初代NSXも全長が4430mmしかないのに4310mmzのz33や4280mmのFDに比べるとだいぶ長く見え4600mmのR34並みに長い車に見えます。
特に日産の車は昔から同クラスの他車の車に比べて巨大に見えてホンダの車は小さく見える気がします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

全く同じ表面積でも、〇と■であれば視覚的には四角の方が大きく見えます。でも、幅が出るのは丸なんですよね。
特にスポーツカーのデザインで、車幅に対してフロントウインドウ部が小さくなるポルシェスタイルはとても小さく見えますよね。
80スープラやZ、FDとGTRの大きさ感の違いはその辺のデザインの違いだと思います。
ホンダ車も台形デザインが多いので小さく見えるんでしょうね。
当方も昔80スープラに乗っていましたが、まさに質問者様と同じ感想を持っていました(笑)

質問者からのお礼コメント

2023.8.21 22:38

ボディのラインが曲線や四角や車高でだいぶ見え方が変わるようですね、たいして80と寸法が変わらないのにGTOは実物を見ると重戦車のように大きくみえます。やはり車はカタログスペック上の数字ではなく実物を見るとだいぶ感じ方が違いますね。

その他の回答 (5件)

  • 長らく80スープラに乗っている者です。

    80もノーマルでは大きく感じませんでしたが、インチアップ、ワイトレ、社外エアロ、車高調、エアロボンネット、GTウイング等していくと迫力が増し大きく見えるきがします。

    私の感覚ではZ32は80より大きく感じましたが、R34はそれほど大きく感じません。(R33の方が大きく見えます。)
    確かにGTOは『無駄にデカいな』とは思いました。

    あとFC後期にも乗っていましたが、FDが出て見に行った時
    『何でこんなに小さくなったんだ?』とがっかりしたのを思い出します。
    (寸法上幅はFDの方がだいぶ大きいはずですが、)

    最近の車は数字上の幅は大きくなっていますが、曲線が多いせいか
    大きく見えないですね。
    むしろ昔の5ナンバークラウンやセドリックは角ばっていることもあり、
    今見ても結構大きく感じます。

    ランクル200系に乗っている知り合いは、『ハイエースと並べるとランクルはやけに小さく見える』とか言いますが、私には『こいつは何を言ってるんだ?』という感じです。

    見え方って人それぞれなんですね、きっと。

  • 最新のZはやたら小さく見え、ハイブリッドのNSXは街中で乗りたくないほど、やたら大きく見えますが

  • 三菱デアマンテをベースに作成しました。足し算をしたせいで外観が大きくなりました。従って重量はほかの車より重くなりました。馬力とトルクを抑えるため
    リアウイングを設けました。4WDにしました。
    ブレーキもオプションですが6ポットブレーキを追加しました。性能を発揮するには、車両重量を軽く1450㎏ぐらいにしないと速く出来ませんでした。

  • FD・R34・旧NSXを所有していた経験が有ります。
    その中でR34が1番大きく感じました。
    見た目は、車の厚み(全高)にも関係していると思います。
    R34は、
    直6・大排気量でボンネットも長く厚い。
    乗用車ベースなので、屋根も高い。

    車は高さが有ると、大きく・立派に見えますね。
    アルファードが高級に見える理由の一つだと思います。

  • おそらくデザインや色による目の錯覚ではないでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ アコードハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ アコードハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離