フォード フォーカス (ハッチバック) のみんなの質問
知恵袋ユーザーさん
2018.9.22 19:21
まず、スイスポはスポーツカーでしょうか。スポーツカーに分類しても良いと思いますか。
まず、個人的見解から(と言っても自分は高校生なので父の意見)
父はZC33Sを入庫しました。今はLSD挿入とエンジンマウント交換でドックに入ってますが。
父は、結婚前はKP61スターレットの5MT、190ジェミニ イルムシャーRといった感じでGT-R とかNSXみたいなのよりもライトウエイト、ローパワーかミドルパワーの車好きです。ラリーが好きなのもあるかな。若い頃はKPで和歌山の峠をなんとか…とか。ちょっとしたライトウエイトオタクです。で、もうそんな歳ではないので、街乗りで楽しみたいとスイスポを入庫しました。LSDからCPUチューンまでやるつもりで、こっちからしたら「サーキット行くの?」みたいな感じですが、本人は楽しんでます。
話が逸れました。で、その父は、「ミッションがクロスで素晴らしいし、吸い込まれるように入る。エンジンもパワフルでいい。ターボも2000rpm未満からトルクが出るからツインターボみたいでドッカンじゃなくて乗りやすい。ステアリングもちょっとだけ油圧式っぽい感覚で乗りやすい。足も最高。車体が軽くて加速も最高。素晴らしい車だ。」と褒めちぎります。しかし「スポーツカー言っても性能的に差し支えないか」と聞くと「それ程ではない」と言います。
乗ったことのない素人(自分)が数字だけで見れば、960kgという恐ろしく軽い車体、140PS(これは公表値で、実際はもう少し出るらしい)、23.4kgmを発揮するターボエンジン。6速クロスミッション、エアロダイナミクスが計算され尽くしたボディ、シャーシ、ホイールなど、スポーツカーの常識を全て詰め込んだあの自動車はそんじょそこらのスポーツカーとなら十分ためを張れる性能を持っていると思うのですが、どういう点でスポーツカーに劣るのでしょうか。
背が高いところでしょうか。でも、車高が高いスポーツカーもあります。ハッチバックであるところでしょうか。でも、フォーカスRSはハッチバックです。( あれは300PS出ますが…。)やはり最近の自動車は200PSくらいでないとスポーツカーとは言えないということでしょうか。でも、ロードスターは微妙なラインですよね。
スポーツカーの定義とは一体なんでしょう。
昔は微妙なラインの車が沢山ありました。大衆車や高級車をスポーツカー風にしたスポーティーカーというやつです。ブルーバードSSS、チェイサー ツアラーV、アコード ユーロR、マツダスピードアテンザ。全て名車と言える車です。あれはスポーツカーでしょうか。皆様の意見お聞かせください。
一体スポーツカーとはなんでしょう。
hir********さん
2018.9.27 23:11
スポーツカーの定義
スズキ・スイフトスポーツが例として記載されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%BC
スズキ・スイフト
スイフト(SWIFT)は、スズキのハッチバック型コンパクトカー。
初代(HT51S型 2000年-2006年)~4代目(ZC13S/ZC43S/ZC53S/ZD53S/ZC83S/ZD83S型 2016年-)
スズキ・スイフトスポーツ
初代(HT81S型)~4代目(ZC33S型)
モータースポーツ
ジュニア世界ラリー選手権 (JWRC)での活躍
と別けて記載されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%88
従って、
スイフト(SWIFT)は、ハッチバック型コンパクトカーであり、
スイフトスポーツのみスポーツカーでもある。
bab********さん
2018.9.23 20:47
広義には後輪駆動であり、見た目がクーペてな感じだと思いますよ。スイフトの場合スポーツカーではないかと思います。性能だけなら軽トラでもドリフトやってる人いるから弄ればそこそこいけるけど素性の部分でスポーツカーの在るべき姿があると思います。
天照さん
2018.9.23 03:06
前に類似内容で投稿されていますから、規約違反ですよ。
min********さん
2018.9.23 01:47
スポーツカーというと一般的な実用性を考えないレベルくらいまで性能を優先した車な気がします。
動力性能だけでなく、二人しか乗れないとか荷物積めないとか、背が低いとか幅がやたら広いとか。
空力や軽量化のため他に使えないような感じの車が多そうなので。
マエチンさん
2018.9.22 22:28
90ツアV乗りですが、オイラの感覚では、スポーツカーでは
ないですね。
ただ、それは見かけだけの話です。
ぱっと見ればオッサンが乗るセダンですからね。
miy********さん
2018.9.22 21:34
スポーツカーの定義については、人それぞれで良いと思います。
スイスポのターボですが、日本の公道を走る分においてはかなり性能を発揮する事が出来そうな気がします。
無駄にパワーを持て余す高出力の車よりは、よほどスポーツカーらしいですね。
なのでスポーツカーで良いと思いますよ。
ただし「乗り味がどうなのかな?」と感じています。
この車は、誰でも無難に乗る事が出来そうですよね。
それが長所でもあり、最大の欠点でもあると思うのです。
スイスポターボは試乗はしたいと思いますが、欲しいとは思えません。
ちなみに私は「アバルト595」を所有しています。
これは非常に癖が強く、ドッカンターボなので扱いにくいです。
でも、その扱いにくい車を自分の腕で乗りこなす事が楽しいのです。
あかさたなさん
2018.9.22 21:10
自分が考えるのは「速さ、操る楽しさを快適性、燃費、静寂性等の要素よりどれかひとつでも優先している車」です。
seb********さん
2018.9.22 20:43
https://www.youtube.com/watch?v=TvbqoB2HGFw
jun********さん
2018.9.22 20:15
一般論ではスイフトスポーツは スポーティカーの範疇になってますけども
モンスタースポーツをはじめ ここまで改造パーツが出回り
改造しまくった車が 実際にサーキットでバトルしてるのをみると
これをスポーティカーと言い張るのも逆に詐欺じゃないか と思えてきますなw
http://car-me.jp/ZERO1000/articles/10627
m_r********さん
2018.9.22 19:40
>一体スポーツカーとはなんでしょう。
そんなの簡単、オーナー(あるいはドライバー)が、スポーツする気で乗るかどうか、です。
車によって決まるのではなく、使い方で決まるのです。
どうしても車で決めろというのなら、「このクルマでスポーツ(走行)したい」と思わせる車かどうか、です。
当然、Aさんにとっては○○がスポーツカーで、Bさんにとっては○○はスポーツカーではない、ということが起こります。
アメリカ車でも、日本で改めて登録のための車検?をしなくてもアメリカの保安基準に適合していれば日本で売れるようになりましたが、 結局アメリカメーカーはその制度を使ってませんよね?何故ですか? 日本...
2026.6.4
車に詳しい人にお聞きします。フォードフォーカスMk3.5エコブーストのAT車に乗っています。 高速道路をアダプティブクルーズコントロールで100kmほどで走っていて前の車に詰まり車速が落ちたあと...
2026.2.12
ベストアンサー:ターボ車で加速する際に『ドッドッドッ』という音がするのは減速時にエンジン回転数が2000rpmを下回って、再加速時にブースト圧が十分にかかる前のもたつき(ターボラグ)ではないでしょうか。ATの問題であれば普段の運転でも不自然さを感じると思います。 あと吸気系でエアーフィルターの交換、エアーフローセンサやスロットルバルブの洗浄もDIYで出来るメンテナンスなので試す価値はあるでしょう。汚れは蓄...
車のカーオディオについて知恵を、お借りしたいです。 DVD対応のカーオディオにDVDを入れると読み込み出来ません DVD10枚近く再生かけましたが読み込みませんでした。 家のプレーヤー、他のカー...
2025.12.25
ベストアンサー:カーオーディオで「CDは聴けるのにDVDだけが読み込めない」という症状、実は非常に多く、光学ドライブの構造に起因する典型的な故障のサインです。 結論から申し上げますと、**「DVD専用のピックアップレンズ(またはレーザー)の寿命や不具合」**である可能性が極めて高いです。 以下に詳しく解説と、試せる対策をまとめました。 1. CDとDVDの読み込みに違いはあるのか? 【違いはあります】 同じ...
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
リアにロングハブボルトを入れ 一時的にですが スペーサー15ミリ入れてます ワイトレじゃなく 普通のスペーサーを重ねてです ハブリングつけるなら ワイトレしか無理でしょうか?
2015.4.1
外車はなぜ日本で売るのにウィンカーとワイパーを逆にしないのか? VWなど外車はほぼすべてウィンカーとワイパーが逆です。 初めて独車に乗ったときウィンカーとワイパーを何度も間違えてしまいました。 ...
2013.6.21
アウディのクワトロとBMWのXdriveについて。 どちらも4WDのシステムですがそれぞれの特徴、勝っているポイント等を教えてください。
2015.7.16
※軽自動車オーナーの方、閲覧注意 軽自動車がお嫌いな方にお訊きします。 あなた方は軽自動車の何処がお嫌いなのでしょうか? それとも、軽自動車に乗る人間がお嫌いなのでしょうか? あと本当...
2013.8.22
車高を下げた車について 偏見のある20代男です。 同じマンションに住んでいる人の車がシャコタンでボンネットの真ん中だけ黒かったりメッキをピカピカに磨いていたりなどバリ改造したプリウスなんですが...
2023.3.2
スポーツカーの定義とは まず、スイスポはスポーツカーでしょうか。スポーツカーに分類しても良いと思いますか。 まず、個人的見解から(と言っても自分は高校生なので父の意見) 父はZC33Sを入庫し...
2018.5.18
他人のカスタムを貶し罵る人って余裕なさすぎません? (笑) 車にもバイクにも言えることですが、 比較的嗜好性が高まるスポーツカーであったり、バイクで言えば移動の足の範囲を超える排気量帯(250...
2016.8.28
スポーツカーの定義とは まず、スイスポはスポーツカーでしょうか。スポーツカーに分類しても良いと思いますか。 まず、個人的見解から(と言っても自分は高校生なので父の意見) 父はZC33Sを入庫し...
2018.9.22
車の「メーカーを頻繁に変える人」いますよね?トヨタ乗ってて 次はホンダや日産に乗って。そうしたらいきなりベンツやBMWに乗って、 またマツダに買えたりする人。 別に本人が好きな車に乗ってるだけだ...
2025.11.16
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!