フォード エクスプローラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,175
0

はじめて、だだいまクルマの買い換えで悩んでいます実際に乗られている方、また過去に所有されていた方のご意見や感想お願いします。

当方は、只今99年のラムバンを所有しとおり趣味はスノーボードで子供も少し大きくなり、もう少しいろんなゲレンデに(2駆ではキツイ)行けるようにとおもい下記の車種で考えております。因みに雪道は仕事柄慣れております。
①トレイルブレイザー05~
②ナビゲーター03~③デュランゴ04~
④タホ03~
⑤エクスペディション03~
⑥エクスプローラー.エディバウアー06~⑦エクスプレス03~
以上の車種ですが、車格も異なりますし当方が、数年お付き合いのあるクルマ屋さんにもいろいろ相談はしておりますが実際に所有している方のご意見を、お聞きしたく、投稿いたしました。
条件は4駆でお願いします、乗っていて故障された場所などもありましたらお願いします。
尚、他車種でもピックアップ系などご意見いただければ参考になりましので宜しくお願いします。


補足

gomさんの言うおらだと思いますが上記に書いたように、仕事柄雪道は平気ですそれより車重のある大型で長野、新潟のみ何年もはしり止まらない曲がらないは承知しております。 今回はあくまでもそのクルマの情報が欲しいのです。 むろん無知、無茶な運転はいたしませんボードも15年とやっています。 が…gomさんのいけんも心しておきますありがとうございました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

当方、長野でユーコン00に乗っています。質問の車種には入っていませんが、タホとは車内ほとんど変わらないので。
子供さんがいると、このクラスではスノボはきついかもしれません。(小学生クラスならまだいいかも)

朝早くスキー場につくと思うので、車内で食事をし待っていたりしなくてはなりませんし仮眠をしたりする時間も必要だともいます。また、着替えたりする可能性もあるので、ボードが邪魔です。たとえセカンドシートをたたんだとしても狭いかもしれません。
私は、ルーフボックスを使用しボード・靴・ウエアーを収納し対処しています。(後部座席シートをたたみ布団をひき、足を延ばしごろごろしたい為)

実用性を考えると、サバーやエクスプレスなど大きいものとなると込み合うSA・駐車場・取り回しの問題で不都合が出るのではないかとおもいます。(実際八方尾根ではリフトに近い駐車場は結構狭かった。ユーコンでケツも出ずちょうどいいくらい)

4WDにして、ハンドルを切るとデフロック?みたいになって、切り返しや直角に近いカーブがきついです。Z71は、フルタイムなのでこれが毎日続くと考えると、よっぽど好きでないと乗れない気がします。ですから、AWDをお勧めします。

雪道での運転は、雪国の人ならばなんとなくわかると思いますが大型であろうと軽であろうと滑ります。特に下りは変わりません。4WDを過信する人は、初心者か雪道をあまり知らない人だと思います。私は、車両重量があることは滑り出すまでの時間が長いと考えいていますし、滑り出したら4WDでも止まらないと考え、どうブレーキをかけるかと周囲の状況に合わせた運転をすることを心がけています。雪で事故ったことはありませんよ。
降雪時またはアイスバーンの上り信号スタートなど、立ち上がりは4WDのほうがかなり安心ですけどね。

冬場は、下回りの洗浄は必ず行います。セルフ洗車でも下回り洗浄機能がついているところはたくあんあります。ですので下回りのさびはほとんどありません。念のため、錆を防ぐため下回り塗装を車検myにしてもらっています。

故障は大きなものはありませんが、最近ウインドウモーターが壊れました。弱点らしいです。いずれにしても、よっぽどひどい状態の車を買わなければ、安心して乗れます。あとはお店で、診断などしてもらい定期的に消耗部品を交換していけば長く乗れる車です。

もう一つ好きなところは、観音開きではないので、トランクの窓ガラス部分だけ開けて景色を感じながらをだべれるのが好きです。
良いアメ車ライフを送りましょう♪

その他の回答 (3件)

  • はじめまして、当方シェビーバン乗りです。いまラムバンでお子さんも大きくなったということでしたら、SUVは、例えサバーバン辺りでも狭く感じると思います。やはりエクスプレスのAWDがいいのでは…?コンバージョンだと案外レザーシートもフロアも痛み易いので、パッセンジャーグレードのモケットだとベストだと思います。

  • 初めまして。当方、トレイルブレイザーを所有しております。

    現在、ラムバンを所有されているならトレイルブレイザーに乗り換えとなると、室内がかなり狭く感じると思いますよ。
    とは言え、当方も子供2人と嫁の4人で遠出しまくってますが(笑)
    予算が許すならタホあたりが良いのでわ?

    四駆の性能は、良くも悪くもないですね。トレイルブレイザーはセンターデフが無いので四駆に入れっぱなしはキツイですね。(AWDなので四駆に入れっぱなしにする事はないですが)
    当方も雪が降る地方に住んでいるので四駆は重宝しています。

    長々と書かせて頂きましたが、トレイルブレイザーは善い車ですよ。
    日本の街でも大き過ぎて困る事は少ないと思いますよ。
    故障も皆無(個体差アリ!?)
    燃費もソコソコのびますよ。
    (22インチで通勤6~7キロ)

    僕は、ガソリンが無くなるまで、アメ車に乗り続けますよ~笑

    参考になれば幸いです。

  • 一番ヤバいケースですね。
    私はそこそこ雪が降る地方に住んでいます(周辺にスキー場も在ります)が、当地で一番事故るのがクロカン系の4WDです。

    理由は以下の通りです。
    多少の無理が効くので過信してしまい、対処出来ない所まで進んでしまう事。
    車重が有るので止まり難い。(滑り出したら四駆なんて関係無いです)
    重心が高いので、轍等で横方向に角度の付いた道では横転し易い。(主にスピード超過でカーブに入った時)
    等です。

    確かに二輪駆動よりも楽ですし、雪深い所へも入って行けますが、スピードは普通車以下にしないとダメです。

    直接ご質問には関係無いですが、ご参考までに。


    余計なお世話だったかも知れませんね。
    個々の車種は判りませんが、アメリカの車ですので一つだけ。

    総じて防サビが低い様な話を聞いた事が有ります。 日本は良く融雪剤として塩化カルシウムを撒きますから、ボディだけじゃなく下廻りのサビに注意した方が良いと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォード エクスプローラー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォード エクスプローラーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離