フェラーリ テスタロッサ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
14,531
0

フェラーリの運転は難しい?って何が難しいんですか?以前、古いテスタロッサを間近で見たことがありましたが2、3回エンストしてました。

運転手が下手だったんでしょうか?

それともクラッチのタイミングが難しいの?(最近のフェラーリにはクラッチあるんですかね?)

よくフェラーリ(やポルシェ)は運転が難しいというような事を聞きますが、運転の何が難しいのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1)エンジンが高回転型(&トルクカーブがピーキー)なので、低速トルクがスカスカ=十分に回転を上げてからクラッチミートしないとエンストする
2)クラッチが重くて半クラ領域が少ないため、慣れないと一気にクラッチがつながってしまってエンストする

といった理由からでしょう。
他にも、(ポルシェはそうでもないですが)車高がベタベタなわりに図体がでかいので車両感覚がつかみにくいとか言ったこともあるでしょうが。

ちなみに、フェラーリもポルシェも最近のものは普通にATがあります。
ポルシェは普通のトルコンATで、フェラーリF1などは2ペダル式MT(自動クラッチみたいな感じ)ですね。

質問者からのお礼コメント

2010.4.16 10:52

そうゆうことだったんですね。分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • はじめまして。

    フェラーリ2台乗り継いでいますが、クラッチミートが難しいと感じたことはないです。

    基本的に設定アイドリング回転数が高目の為、アクセルあおらなくても発進できます。

    しかしテスタロッサには何台か種類がありますし、基本的に「○○テスタロッサ」のネーミングの車種は基本的に年式が古いのでトルクが細い可能性もありますし、車種が特定できないとなんともいえません・・・。

    フェラーリの運転が「難しい」という言い方にはちょっと語弊がありまして、運転自体は特に難しくはないと思います。
    ただ、車幅が広いとか、エンジンコンディションを気にして走るとか、そういった部分で「難しい」だと思います。

    慣れてしまえば特に問題は無いと思います。

    あくまでも主観ですが・・・

  • ポルシェ、フェラーリも新しいのは結構簡単に乗れますよ。

    でもポルシェの空冷やフェラーリのF355より前の型はそれなりのドライビングスキルが必要です。

    348やF355、964、993に乗ったことがありますが964はリア駆動の癖がモロ出てて難しかったです。
    348や355はギアトラブルが多かったですね。
    あと昔のフェラーリは内装がボロい。
    ゴムのところが溶けたりしてました。

    フェラーリはエンジンはすごいけど車体がそれについていけてなかったカンジがします。

    買うならF430や997をオススメします!

  • フェラーリに乗りたいの?
    昔 ショップで仕事してる時に客でどっかの会社のしゃっちょさんがテスタロッサを乗って来て リフトで車を上げて下廻りを見たけどあまりのボロさにガッカリした。なんてったって作りがボロかった。 イタリアの跳ね馬フェラーリがこんな作りでいいの?って思った。それ以来フェラーリはキライ。

  • フェラーリは知りませんが、
    古い911は、RRの癖が強くて、すぐにスピンしてしましたし、
    高速域ではフロントが浮いてきて、慣れが必要でしたね。

  • 80年代・90年代のフェラーリは難しかったですよ。
    特にフェラーリは新車でもクラッチ・ミッションに癖があった時代ですから、最初からエンスさせずにクラッチ滑らせないように...なんてとっても普通の人にはムリでした。
    ポルシェはアクセルの具合に慣れればまだ一般車に近いセッティングでしたから楽でした。

    この時代のフェラーリが難しかったもう1つの理由が設計にもありもます。
    例えばご指摘のテスタロッサは今見てもキレていてカッコイイですが、中身はあれでなかなか曲者でクラッチレリーズの強度不足気味だったり調整が大変でコーンズに出してもなかなか決まらなかったりしてスパッと速に入らない車がほとんど。
    あと、デフが弱くて割れたりとかw コンディションを保つのにもお金がかかる趣味の世界の車でした。

    00年台に入って、フェラーリを筆頭に高級スポーツカーも快適性と信頼性を重視して今では免許取り立ての人でもすぐに乗れる車になりましたね。

  • 発進は難しくありません。強化クラッチの走り屋のGT-Rの方がよっぽど難しいです。

    シフトに関してはゲートが切ってあるので慣れないとスムーズにシフトチェンジができません。そもそもフェラーリはドライビングポジションとシフトフィールが最悪です。エルゴノミクスがなっていません。

    ポルシェはドライビングポジションもまともですし、クラッチもシフトも操作し易いように設計されています。運転し難くては本当のスポーツカーとはいえません。

    裕福な方で運転が好きな人がポルシェを好むのは理由があるのです。フェラーリは車の出来の良し悪しに関わらず、デザインとカタログスペックが凄ければ売れるのです。

  • まず、難しいのはマニュアル車に限ります。フェラーリもポルシェもオートマ車がありますが、これは昨日免許を取ったような初心者でも運転できます。ではマニュアル車の何が難しいかというと、仰る通りクラッチとアクセルの連携がとても難しいんです。というのも、エンジンのレスポンスを鋭くするために、低速の粘りが全然無く、ちょっとアクセルを吹かすだけで回転がビューンと上がったりして、スムーズに発進することが普通の車よりは難しいんですね。つまりアクセルを吹かすのが弱すぎたり、クラッチの繋ぎがラフだったりすると、即エンスト、アクセルを吹かすのが少し多いと異常に回転が上がってクラッチを痛める、などということになります。変速するときも、エンジンの回転が速攻で落ちるので、うまくしないと次のギアでガクガクなってしまいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フェラーリ テスタロッサ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フェラーリ テスタロッサのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離