フェラーリ 360モデナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
8,863
0

フェラーリのF1マチックって どうなんでしょうか? 性能より 故障しやすいとか? 何万キロでOHしなければならないとか?なんですけど?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ぶっちゃけF-355マデのモノは油圧が直ぐに抜ける(油圧が抜けたらクラッチが切れなく成るのでその場から全く動け無く成る)等のトラブルが多発して全く使い物に成りませんでした。何とか使える様に成ったのは360モデナ後期~でチャレスト(チャレンジ.ストラダーレ)でやっと一応普通に使える様に成ったかな…?とは思いましたがF-430(特にスクーデリア)のモノは当たり前の話しですが更に良くなっていてシングル.クラッチ式セミA/T(2ペダルM/T)としては一応完成の域に達したのかな?とは思いました。458イタリア~はDCT(デュアルクラッチ.トランスミッション)化されていてシングルクラッチ式と比較して遥かに完成度が高く成っているので一見従来のマニュアル.トランスミッションは必要無く成った様に思いがちですがギアチェンジの速さ以外の例えば操作性等ではマニュアル.ミッションの方が遥かに優れてるのとDCT等のセミA/Tシステムはメーカーにもよりますが2~3万キロ走行する度にメンテが必須なので世界の最新鋭スポーツカーのトランスミッションが完全にDCT化されるのは未だ当分先の話しに成りそうですね…!

その他の回答 (2件)

  • F1マチックはフェラーリ355で採用され、360モデナ、430に搭載されましたが

    355<360<430の順に完成度が高くなっていきます。

    故障はしやすいかどうかは乗り方にもよります。

    低速での車庫入れでモタモタやってたら1万キロでクラッチ交換もありえます。

    逆に殆ど、高速道路巡航ならもっとクラッチなどの寿命も長くなるでしょう。

    458でツインクラッチのAUDI/VW式のミッションに切り替わったことを見ても

    F1マチックは過渡的な技術だったと思われます。

  • そんな事を気にしてたらフェラーリ乗れません。いや、乗る資格ありません。故障なんて10000キロ走ってなくても出てきます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。