フェラーリ 360モデナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
135
0

私は地方都市に住んでいる会社員ですが、フェラーリに乗るのが人生の夢です。
戸建に住んでいて、車庫があります。

私は車に関しては素人ですが、中古の安いフェラーリを買うリスクと注意することを教えて下さい。


例えば、総額が720万円の下↓のフェラーリが販売されています。

フェラーリ 360モデナ

F1 (グリジオアロイ)ストラーダナビ LEDテールランプ
総額:720.9万円
本体:699.0万円
諸費用:21.9万円
年式:2000年
走行距離:5.6万km
修復歴:なし
法定整備 :法定整備無
保証 :保証無
※無償・有償保証とも無となります。
車検 2026(R08)年3月

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現車を見ずに買うことはないと思いますが、試乗してから決めるようにしましょう。何かと理由を付けて試乗を断られた場合は、その車は買うのを辞めましょう。
試乗を断るのには、うまく理由を付けてくるはずです。
なるほどなとプロが納得できるような理由はなく、店員の言う事に一理あるなどと納得させられてしまうようでは、まんまと嵌められているのです。
こういう車でも、車検があるのがウリであり、試乗できると思う客を断るために、委託販売車でオーナーの試乗許可がいる。とか、試乗でもし事故があった場合の任意保険に入っていないから、試乗させられない。
実は車検が切れていて乗れない。車検があるのは別の車だった。この車は、その分安くしますから、今決めて下さい。とか言います。

試乗ができる場合は、ロングの試乗をさせてもらい、そのままコーンズに行って、待ち作業で点検してもらうけどいいか?もちろん、点検代は払うから。と言うと良いです。この場合は先に予約を取らないといけないので、日時も決めないといけません。買いたいフェラーリがあるが、コンディションがわからないため、6か月点検をして欲しい。とコーンズの知り合いに言うと言えば、たいていの業者は、もうこの話はなかったことにしようと思います。
コーンズの特選中古車以外のフェラーリは、コンディションが悪い物が多いです。
また、待ちでやる6か月点検は通常は引き受けない、ライトすぎるメニューです。例えば、ツーリング前にやる点検などが該当します。費用は3万くらい、もし、エンジンオイル交換などすれば、点検代は相殺されます。最近は以前のオイル交換ぐらいで診断テスターは当てませんでしたが、ほとんどすべての入庫作業に、診断テスターは当てるのが必須になって来ています。そういうので、6か月点検は事実上しなくなったのです。
業者は、こんな感じで車を持ち込み、してもいない完全整備済みなどと言います。要は入庫履歴だけが欲しいのです。
それでいて、12か月点検ではないので点検済み証、記録簿などは発行されません。逆に残ると業者は困ります。6か月点検でも、診断テスターは繋ぎますし、クラッチウェアーなども点検します。悪い箇所は告げられます。もちろん、カネがかかる整備は業者はしません。それでもしてもらったと言います。
だから、買いたい人が自腹で点検代を出すから、点検して欲しい。と言えば、コーンズの現場では、この車、この前もライトな点検したぜ。みたいな感じです。作業を担当したメカニックにどうだった?と聞いてみればいいのです。
通常はお客様が現場に立ち入ること、作業員と話をするのは禁じられていますが、なじみの客が勝手に入ったりするのを止められないのです。
また、現場作業員も客のことをよく知らない。聞かれたことに正直に答えないと、怒られると思うから、ぜんぜん知らない人であっても、現場にやって来た客に余計なことを言ってしまう可能性があります。また気に入らない業者もいたりしますから、クラッチないのにあるように言ってくれと頼まれた。など、現場の生の声が聞ける場合があります。
こういうのが得体の知れない中古車のリスクです。

質問者からのお礼コメント

2024.5.23 16:23

ありがとうございました!

その他の回答 (2件)

  • F1マチックですのでクラッチの残数、交換歴を調べた方がいいですよ。
    交換するとなると約60万位だと思います。
    あとお決まりタイミングベルトですけど、確かモデナはエンジン降ろさずに
    室内からアプローチ出来たはずなので交換で20~30万位じゃないですかね。
    それ以外は普通の中古車です、フェラーリの中でも最も販売台数の多い
    車ですので中古パーツなども結構あります。
    壊れる部品にもよりますけど、何と言ってもフェラーリなので国産に
    比べると信じられない金額な物もありますので、国産車などの流用出来る
    ものを探すのも手です。

  • すべてがリスクです。

    買って壊れたら捨てるくらいの気持ちじゃないと無理です。
    法定整備、保証無って帰り道に壊れて終わる可能性もあります。
    地方都市とのことですが、フェラーリ触れる店ありますか?オイル交換すら普通の車屋ではできませんよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フェラーリ 360モデナ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フェラーリ 360モデナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離