ダイハツ タントカスタム のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
36
36
閲覧数:
3,728
0

軽自動車って何キロまで乗れるでしょうか?

旦那が親からもらったタントに乗っていましたが、もうすぐ17万キロです。車体自体は18年程経過しています。今のところ問題なく乗れていますが、自動スライド機能が壊れたりオイルが若干漏れたりしています。これに関しては修理はしていません。もうすぐ車検が切れるので、車検に出すか迷っています。2年たたずに壊れたらもったいないなと思い車検に出すか躊躇しているのですが、廃車にしてもすぐすぐ車を替える目処がたっていません。もう一台普通車も所持していますが、田舎なので夫婦で車一台だと大変不便です。車を買い換えるよりは車検に出すほうが安いのですが…もうすぐ20万キロも20年も見えてきてまだ乗れるものなんでしょうか…。エンジンなんて壊れてしまったらとても修理にはだせません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (36件)

  • 100000キロ

  • 業者に車検を出せば、まずは既に故障の前兆が在る箇所を修理しますね。
    また消耗する部品は、次回(2年先)車検時までを考えて整備します。
    車が運行中に運転者の意図しない走行をする事はありません。
    日常車の挙動に注意するのはどの車でも一緒です。
    不具合を感じたらプロの点検を受ける。
    そうして20年20万㎞超軽自動車を乗り続けています。
    生身の人間と違って突然死などしません。
    機械は不良部品の交換で生き延びていけます。(部品供給在る間)
    飽きるまで乗ってください。

  • こればっかりは賭けのようなものです。

    私は1500㏄車を17年-24万キロ乗って廃車にしましたが、
    キケンを感じた結果の判断でした。別に不具合があった
    訳ではありません。

    貴方のタントがオイルが若干漏れている・・・率直に言って
    私なら見切りを付けます。ご参考に!

  • 私もジムニーに乗っていますがもう直ぐ30万キロになりますが多少サビたりはしてますがエンジンは全く問題ありません。
    ブレーキパッドやブッシュ類、あと足回りとマフラーは交換しましたがまだまだ乗れそうですよ。

  • 17万kmだとオイル滲みとかスライドドアやパワーウインドウのスイッチとか調子悪くなったりしますよ1番はエンジンの異音やブレ-キのオイル漏れとかだと思いますきちんとオイル交換していれば異常無ければ大丈夫だと思います30万km位乗れると思いますまあ使い方次第ですがブレ-キは車検の際見ると思うのでダメなら部品交換したりすると思いますので今回車検取って次の2年で貯金する。

  • 18年17万キロだと私は買い替えてますね。
    出先で壊れたら嫌だからという理由です。
    10年10万キロを越すとポツポツ壊れだしてそれの修理費用も嵩むし。
    軽は11年で買い替えてます。軽はまだ値段が付くので。

  • オイル交換をちゃんとしてれば今の軽自動車は結構保ちます。10万キロなんてまだまだ走ってないと思います。
    自分の軽自動車はもう30万キロ超えましたが特に不具合もなく走ってます。
    メンテナンスを疎かにすると保たないのでこまめに点検をされた方がいいと思います。

  • 17万キロは、もう、どこか故障してもおかしくないです。私もタントに乗ってますが、六万キロです。車検で、細かな交換費用かかるので、10万キロ走ったら、買い替えしようと思ってます。高速で、故障したら、最悪ですからね。

  • オイル漏れは、パッキンか、ゴム系統が、劣化して入るのだと思います、修理で、そんなに、高くなく治ると思います。パワーウインドーは、中古の、部品を、取り寄せて貰い治ると思いますが少しお金が、かかると思いますが、何処か、修理屋さんに、聞いて貰って下さい!

  • 質問だけでは何とも言えません。車は日ごろのメンテナス次第です。エンジンはオイルメンテナスをしっかりしていれば「機械的」には何十万キロ(大げさかな?)」でも持ちますが。電気系統もありますし。消耗品もあります。又。ブレーキ系統や足回りも普段の手入れが悪いと腐食して穴あきや破損もあり得ます。
    車検だけでなく6か月定期点検や最低でも12か月点検で異常が指摘されなければまだまだ走行は可能でしょう。2台が必要ならそれにお合わせて経済的な代替え計画をするべきです。車検日時は決まっているわけですから・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ タントカスタム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ タントカスタムのみんなの質問ランキング

  1. ダイハツを、一番代表する車と言えば何ですか?

    2019.6.29

    解決済み
    回答数:
    40
    閲覧数:
    382

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離