ダイハツ タント のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
3,862
0

20代女性におすすめの車はありますか?

マイカーの購入を考えています。
自分なりに調べてみたり、家族や友達、ディーラーさんに話を聞いたりもしているのですが、
なかなか考えがまとまらないので、お時間ある方ご返答下さい。

まず、私の状況としまして…
・静岡県内の田舎住みなので車がないと不便すぎる
・来春新卒→平日は通勤に一日往復約30キロの予定
・高速はほぼ使わない、街乗り
・免許取得して3年、運転はすごく得意という訳ではないが特に問題もなし
(親のワゴンRを借りて週10~20キロ、バイト先までや買い物に乗る程度)

購入に際して求めるものは…
・国産・軽自動車(今後の維持費を考えて)
・予算150万まで(諸費用込みで)
・中古、新古車、新車どれでも可
・親の好意に甘えてまず一括で出してもらい、後々全額返済するため
できれば費用は抑えて迷惑をかけないようにしたい
・上記の通り運転得意ではないが、ドライブは好き
・あまり人とかぶりたくない


ダラダラと列挙してしまいましたが、個人的にいいなと思えるのは
・ダイハツ コペン
・ダイハツ ミラジーノ
・スバル R2
・スズキ アルトラパン(フルモデルチェンジ前の)

ちょっと違う所で
・マツダ ベリーサ(普通車ですが 汗)
・ダイハツ タントカスタム
あたりです。

調べ出したばかりの素人なので、ワゴンR乗っとけ!というご指摘もあるかと思いますがww
せっかくの高い買い物なので
愛着を持ってずっと乗れる、手放したくなくなるような車を探しています。

長文乱文申し訳ありません。

個人的なお考えでかまいませんので、ご意見下さると嬉しいです。
宜しくお願いします。

補足

既に回答下さった皆さんありがとうございます! 色々と教えていただけて嬉しいです。 挙げていただいた車種は全て調べてみましたが、 とりあえずタントカスタムは子供ができてからということにして(笑) 若い内にしか乗れないようなタイプで絞ろうかと考え始めましたw 嫌味じゃないけどさり気なくいいな と思われるような相棒を探して頑張りたいと思います。 引き続きお暇な方、宜しくです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

文章を読ませてもらいました。

個人的にいいなと思える車を見せてもらうと個性的な車が多いようですね。

私の意見を書きます。

・ダイハツ コペン・・・本当にいい車です。もしそれほど沢山の荷物を載せることを考えなくていいなら一押しです。

コペンのいいところは・・・運転していて楽しい。 オープンになる。 オープンカーだが電動ハードトップ。 ハンドリングは秀逸。
4気筒ターボエンジンの高回転。 高回転時のエンジン音は軽とは思えないほどいい。
2本だしマフラー。 かわいいスタイル。 レクサスにもついていない電動トランククローザー。
ボディ剛性の高さ。

コペンを買わない理由としては・・・2人乗り。 長いものや、たくさんの荷物が載せられない。 乗り心地はスポーツカー。(タイヤをミュランなどに変えると劇的に乗りごこちが良くなります)


・ダイハツ ミラジーノ・・・デザインで乗る車です。 デザインがよい。 4人乗れる。 荷物もそこそこのる。ターボの設定がない。
タントほど荷物は載らない。

・スバル R2・・・デザインが気に入っているなら面白い車です。 私は最初のデザインが好きです。 R1という車もあります。これは、2ドアで小さいのでさらにレアです。

・スズキ アルトラパン・・・上記の車に比べると普通かなと思います。 デザインやインテリアが気に入ったら買いかなと思います。

・マツダ ベリーサ・・・普通車なので他の車との比較は難しいですが、中古車で買うなら面白いかもしれません。わりと女性を意識した車です。

・ダイハツ タントカスタム・・・人気のある軽ですね。 でもありふれています。その分使い勝手や乗りごこちなどは良いでしょう。

私のお勧め・・・
1位 コペン
2位 スバルR2
3位ミラジーノ
といったところです。

これらの車は個性的ですので、使用用途やライフスタイルに好みに合うかどうかが鍵です。

いろいろなすべての要素を考えて総合点が高いのは「タントカスタム」でしょう。

あなたがどの車を買うかが楽しみです。

質問者からのお礼コメント

2010.6.30 13:15

こんなにたくさん回答いただけて目からウロコです。
どの回答もBAにしたいのですが、今回は私が挙げた全車種についてご意見下さったkopekithiさんへ。
最悪、来年春に間に合えば良いのでもう少し悩みたいと思います。
この時間も楽しいですよね♪皆さん本当にありがとうございました!!

その他の回答 (10件)

  • 私はタントカスタムに乗ってる26歳の独身女性です。
    あまり車には詳しくないですが、手前ミソになりますがユーザーとしての意見として聞いてくださいね。
    普段の通勤手段(30分程度)や買い物に使う街乗り程度ですが、とても満足してますよ♪

    外観のカッコよさと、軽自動車なのに天井が高く、室内が広いことに驚きました。
    燃費もまぁまぁ良いと思いますし(ガソリン2週間に1回満タンにするくらい)、スピードは軽自動車と割り切れば気にならないです。
    普通に走りますしw(笑)

    値段は新車で購入すると他の軽自動車より若干値が張りますが、今後結婚して子どもが産まれたときのことを考えるとベビーシートを乗せても広いスペースが保てると思いました。

    確かに通勤中ですら何台かタントカスタム見かけますが、逆に「1台見るごとに1個良いことがある♪」って勝手なジンクスを作って楽しんでますw


    高い買い物になるのでたくさん悩むと思いますが、いろんな車を試乗してお気に入りの1台を見つけてくださいね☆

  • 28歳♂です。
    ma1k00801さんの【補足】を見たうえで回答します。


    若い内にしか乗れないようなクルマでしたら…
    「ダイハツ コペン」
    が圧倒的です。
    オシャレやし、稀少です!!



    ma1k00801さんが提示した購入に際して求めるものに照らし合わせても…
    ・国産・軽自動車(今後の維持費を考えて)
    ・中古、新古車、新車どれでも可
    ・親の好意に甘えてまず一括で出してもらい、後々全額返済するため
    できれば費用は抑えて迷惑をかけないようにしたい。
    ・上記の通り運転得意ではないが、ドライブは好き。
    ・あまり人とかぶりたくない。

    のほとんどにあてはめれます。
    ことに他車とかぶりたくないんでしたら、R2やラパン、ミラジーノはおすすめしません。


    一点気になるのは、「諸費用込みで予算150万まで」というのがあるかどうか気になります。
    本体価格で150万以上はするため、新古車、もしくは中古車になる確率が高いでしょう。

  • ダイハツコペンだけは他の車とは違い、2シーターで、実用性は劣りますが、明らに分かる走りの楽しさと、誰でも気軽に開閉できる全自動ハードトップを備えたオープンカーという強い個性を持った非常に面白い車です。
    この短所長所が認められるのでしたら他の車には代えがたい強い愛着の持てる愛車になると思います。
    その良さは車に詳しい人だけでなく、車に疎い初心者でも実感できます。
    私もコペンにハマッた者ですが、コペンには可愛いだけでない特別な魅力がある車です。
    貴女がいいなと思われたなら注目してみて下さい。オススメです。

  • 日産のMICRA C+Cを勧めるっす。

    おすすめポイント
    ・貴重なスポーツカーでないオープンカー。
    ・屋根の開閉はボタンを押すだけ。
    ・屋根がサンルーフなんで,閉めても車内が明るい。
    ・1500台しか販売されてないんで,まず人とかぶらない。
    ・しかしマーチと見た目よく似てるんで,変に浮かない。
    ・見た目や内装はマーチと合わせてあるが,クルマ自体はほぼ別物。信じられないぐらいよく走るんでドライブが楽しくなる。
    ・設計から生産まで全部イギリスでやってるけど,一応日産車なんで,近くの日産でアフターサービスが受けられる。
    ・欧州向けセッティングのため日本のカタログ燃費がイマイチだが,田舎道の実燃費はマーチ並み。リッター16から17は走る。

    ちょうど今発売から3年で,マーチのモデルチェンジの時期でもあるんで,中古や新古がちょいちょい出てるっす。
    http://www.goo-net.com/usedcar/NISSAN__MICRA_C+C/summary.html

    数が少ないけど,上手いこと関東や東海に在庫が偏ってるでしょ?
    予算は10~20万オーバーの可能性が高いっすけど,そもそも数が少なくて買う機会が限られるし,それに基本二人乗りのクルマなんて独身のうちじゃないとなかなか乗れないっすよ。今がチャンス!

    ただし,この手のちょい変わったクルマは,写真と実物で感じが全く違うんで,
    実物を見に行くのはもちろんのこと,試乗もじっくりとやったほうがいいっす。
    静岡からちょい遠いっすけど,例えばここならレンタカーでも試せるっす。
    http://www.rlt.co.jp/01news/2010/06/post-336.html

    実際走らせるとビックリっすよ。輸入車に近いセッティングになってるから,マーチはもちろん他の小型車と全然感触が違うっすから。
    なのに見た目でそんなアピール全然ないから,新卒でもしれーっと乗ってられるっすよ。

  • スバルのステラはどうですか?軽自動車ですが色々と凝った作りをしています。シートも他社の軽自動車よりしっかりしたものがついています。

  • トヨタbB お勧め。
    軽自動車サイズでも大人5人乗っても居住性ありエンジン1.5リッター燃費も良し
    中古100万以内で購入可能
    外形は箱型だがモダンな感じがする
    性別関係なしに乗れる
    室内もモダンでシンプル

  • 編集しました
    ラテ見ました?
    一応写真張っときます
    http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0005787547/index.html

  • 初マイカーということであれば、正直なところ 事故る確率が高いので、
    個人的にはコストパフォーマンス重視をお勧めします。

    あまり人とかぶりたくないとのことですが、本体価格でも、ぶつけたときの修理費でも、
    出荷台数が少ない車は高くつきますよ(笑)


    比較的年式の新しいアルトの中古を50万ぐらいで買って、
    残りは貯金しておいて、
    運転経験を積んでから、2台目で好きな車を買うのはどうでしょう?

    田舎住みなら 車は一生必要なので(笑)

  • ミラジーノとコペンは家族が乗ってるのでありますけど
    コペンはやっぱり日常で使うにはちょっと乗心地が悪すぎます。窮屈で乗り味も硬いので体が痛くなります。

    ミラジーノはグレード?がいいのを買ったみたいで軽にしては質感はとても上品で印象は良かったですね。
    ライフ、ワゴンRなどは乗ったことありますけど、あの手のワゴン系の車には無い質感の高さがあります。
    シート厚くすると狭くなるからでしょうけどね。
    そんな訳でミラジーノ・・がお薦めです。

    R2は個性的なデザインが魅力ありますけど、何年かたったら飽きそうです。
    ラパンはまぁ可も無く不可も無く・・普通に人気車種ですし。

    タントなどの1BOXは申し訳ないですが女の子が乗ってるとちょっと格好悪いですね・・。
    もう一つ生活感が滲み出ている印象が強いです。

  • ダイハツ コペンの価格は普通車より高いので、強いこだわりが無ければ
    やめたほうがいいと思います。(性能は一番いいのですが・・・)
    無難なところでラパンがいいと思います。ワゴンRよりは愛着を持てますよ。あとクルマの色は悩むところですが、白か黒がいいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ タント 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ タントのみんなの質問ランキング

  1. ダイハツを、一番代表する車と言えば何ですか?

    2019.6.29

    解決済み
    回答数:
    40
    閲覧数:
    382

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離