ダイハツ タント のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
484
0

車の買い替えでXVかCX3で悩んでいます。

どちらも中古になるのですが、
XVは2017年以降のモデルを
5万キロ以下、180〜200万円の間くらいで探そうと考えています。

CX3(2016年式の1.5l ディーゼル 4WD)
は友人から走行距離9万キロで120万円
(毎年メンテナンス等はしっかりしてくれてます、外観は傷もなく綺麗な状態)
(カーナビをスマホ画面と連動させれる良いやつに変えたらしいです)


XVは見た目がすごく好きです。
燃費や経済面を考えるとCX3なのかなと思うのですが、後部座席と荷室が狭いことが気になっています。

現在独身ですが、3〜4年後くらいに結婚して子供が生まれるなども想定した方が良いのかと考えてしまいます。
関西に住んでいて、街乗り5、郊外3、高速2くらいの割合です。
使用頻度は休日に乗る程度、去年は年間1万キロ前後走りました。

今乗ってる車はタントカスタム2020年式(ターボ)ですが、諸事情で下取りに出すことはできません。

長々と拙い文章を書いてしまいましたが、
あまり車に詳しくなく、ぜひ皆さまのご意見を参考にさせていただきたいです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スバルは何台も乗り継ぎました。

アンチマツダが多いんですよね、ここは。

マツダもスバルも品質に大差はないです。

スバルは年数が経ってくると、維持費は他社よりも上がっていく傾向にあります。
オイル漏れやオイル滲みはデフォルトでついてきます。
またCVTの信頼性も低いです。
2017年製だとしたらもう7年落ちになります。
それが全く気にならないのであれば、古いスバルを買っても大丈夫です。
ただ、認定中古車で延長保証などはあったほうが良いでしょう。

マツダの高性能なAWD性能を知らないで、スバルを過信している人が多いですが
マツダは普段は9:1
スバルは6:4
この違いだけです。
本当のオフロードでの登坂性能などはスバルの方が良いとしても、日常使いでの差はむしろ燃費の悪いスバルの方がネックになってくると思います。


CX-3にしたって、乗る前にそろそろ清掃をした方がよさそうです。

https://www.kansai-mazda.co.jp/service/selections/dcc.php


スバルの維持費が今後上がっていっても大丈夫ならXVで。
ただできるだけ高年式をお勧めします。
しかし、このご友人のCX-3は質問者様には何の旨味もありません。
ご友人が得をするだけです。
50万くらいなら買っても良いですが
知り合いから購入して、故障とかになっても気まずくなったりしませんか??

質問者からのお礼コメント

2024.4.9 11:31

皆さまありがとうございました。
ベストアンサーを1人しか選べないのが辛いです。
XVか他の車種も視野に入れて探して行きたいと思います。
大変参考になりました!

その他の回答 (10件)

  • 17年式XV乗ってます。
    CX3とも悩んだのですが、CX3は小さ過ぎて止めました。
    アイサイトの追従モード、1度体験したらもう止められません
    知り合いがCX5のディーゼル乗ってましたが、エンジン故障で載せ替えしか修理が出来ない状態となり廃車して買い替えました。
    当時のディーゼルはまだ仕上がっていなくて、稀にそうのような事も起きるそうです。

  • 同程度のCX-3がカーセンサーにあるので、わざわざご友人から買うメリットはすくないきがします。
    XVにのほうがいいと思います

  • マツダCX3の2016年式ディーゼルに乗っていますが、街乗りがメインではお勧めしません。燃費は長距離乗るととっても良いですが街乗りでは余り燃費の良さが発揮出来ず、煤ばかり溜まります。大きさはコンパクトなので取り回しが楽ですし、これから子供さんがと言うのであればちょっと狭いかなぐらいな感じです。私自身は、通勤等に使わず、長距離利用が多く、燃費も平均25Km/ℓ位ですし、しかも軽油、大満足しています。
    私はディーラーで点検整備していますが、友人からの購入はは余りお勧めしません。
    走行距離が多いので、煤の心配が有ります。(ディーゼルはよく考えてからの方が良いです) CX3でもガソリンならOKかな。
    スバルは利用した事が無いので良し悪しが分かりません。

  • CX-3に9年弱(86000km)乗ってました。それまでのプリウス(30)、ラッシュ、カムリ、スプリンター、エルグランドディーゼル、デリカD5ディーゼル、ライズ、エクリプスクロスディーゼル、同ガソリン、どれよりも良く曲がるし、良く走る。プリウス(FF)の長距離燃費(22km/L)と、CX-3AWDの長距離燃費(22km/L)が同じなのはビックリしました。でも、下取りは先月でしたが80万でした。保証無しで120万は、チョット高いような気がします。

  • XVはよわかりませんが
    cx-の8年落ち120万は・・・?
    それと後部荷物スペースは狭いです
    探せば他にも出物が有るかも?

  • 2択なら使用状況みるとXVの方が良いですがその金額だすなら他の車種の方が良いように思います
    XVでも良いですけど
    ホンダ ヴェゼル
    日産エクストレイル
    とか良いのでは?
    もっと状態良い物買った方が良いです

    使用方法みるとディーゼルは不調でそうな使用環境ぽいのでお勧めしない

  • >CX3(2016年式の1.5l ディーゼル 4WD)
    >は友人から走行距離9万キロで120万円

    同程度のCX-3が、中古車屋さんでこのぐらいの値段で売ってるので、
    ご友人から買うメリットがないですね。

    なので、XVにしたほうがいいと思います。
    アイサイトのクルーズコントロールが優秀なので感動すると思いますよ。

  • 比較対象になりません
    マツダ車で良ければ どうぞ マツダ品質で マツダ地獄を体験してみて下さい。

    AWD走行性能 アイサイトで安全を確保したければ XVで

  • XVですかね
    CX-3一般的な買取40万~50万で販売価格も100くらい
    上級グレードなら120くらい
    ちょっと足元見られてますね
    友人なら70万が妥当なところ
    ディーゼルはちゃんと特性理解していないと10万キロ程度で色々問題出てきます

  • >今乗ってる車はタントカスタム2020年式(ターボ)ですが、諸事情で下取りに出すことはできません。

    友人にお願いして、1週間程車を買う前提で車を交換して貸して貰っては?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ タント 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ タントのみんなの質問ランキング

  1. ダイハツを、一番代表する車と言えば何ですか?

    2019.6.29

    解決済み
    回答数:
    40
    閲覧数:
    382

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離