ダイハツ タント のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
168
0

車について教えてください
今年免許を取りに行く予定なのですが車のことは無知で軽自動車くらいしか分かりません

まだ1歳の子供がおり免許をとっても乗せるのは怖いですが、もし車を買うとしたらどういう車がオススメですか?

子供が生まれてからいたたまれない車の死亡事故などをがすごく気になるようになりました
大体が軽自動車なので...

親はずっと軽自動車に乗っていて初心者は中古の軽自動車がいいと勧められましたタント?なら中も広いよと言われました。

私的にはスバルの車に乗りたいと思いました
アイサイトという機能や見た目的な部分にもいいなーと感じています

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私はずっと軽自動車に乗っています。
お金があるならボクシーやセレナなどのファミリーカーが使いやすいと思いますが、あまり遠出をせず、運転に慣れるまでの繋ぎで中古の軽か小型乗用車もありですね。

別の視点で、任意保険に加入する気はありますか?
車の型式、年齢、使用条件により、月で3000円から30000円ほどします。

新車で買って車両保険つけて通勤通学使用、18歳でグリーン免許、親からの保険を譲ってもらえずスタートの6等級で30000円くらいします。

日常使い、年齢が35歳以上、ゴールド免許、20等級、車両保険無しだと3000円前後かな…

他には自賠責保険、税金、車検代、オイル交換、エレメント交換、タイヤ代、バッテリー代、ガソリン代なども必要です。
維持費もバカになりませんね。

乗りやすさ、安全性、燃費、コスパ、愛着が湧くかなど、
色々考えてるとキリがないです。
結局は気に入ったやつに落ち着くかなと思います。試乗したり、口コミを見たりじっくり選んでくださいね。

質問者からのお礼コメント

2024.4.11 17:28

想像してた以上の回答がきて驚きました

皆さん詳しく書いて下さりとても分かりやすかったです
維持費のことももっと考えないといけないと教えてくださった方をBAに選ばせて頂きました
皆さん本当にありがとうございました!

その他の回答 (11件)

  • 経済状況もわかりませんので、一概に言えないのですが、
    ・子供が10歳未満→スライドドアの車の中古(子どもはめっちゃ汚すので新車はもったいない。特に小学校入るまで。)
    ・安全性の話→大きい車(車重のある車)になればなるほど強い
    という感じです。

    安全装備は質問者様が注意を払って運転すればいいだけの話です。
    初めのうちはぶつけてしまったりすることもあると思いますが、初心者だからこそ軽ではなく、乗用車でのんびり乗った方がいいと思います。

    質問者様が見栄を張られない堅実的な方なのであれば、初めのうちは中古の不人気車種か不人気色のスライドドアの車で車検1回分くらいを練習含め気兼ねなく乗る方がいいと思います。

    新車買ってすぐぶつけた・こすっただと悲劇だと思います。
    しかも今は安全装備が多く、修理代はうなぎ登りです。バンパー凹ませれば軽く数十万かかる車も増えてきました。

    参考になれば幸いです。

  • 自分もクルマは乗れればイイやくらいの感覚なので、今乗ってるのはシート倒せば仕事道具も積める軽自動車ですが、プライベートだけに限定するのであれば三菱の【デリカD2】かスズキの【ソリオ】ですかね。
    一応リッター車だと思いますが。
    ちなみに自分の今のクルマは近所の人から名義変更だけすれば無料であげますと言われ貰ったので、高齢者が乗ってるイメージが強い【三菱EKワゴン】なんですが、煽られまくります笑

  • 初心者は軽自動車?そんなことを言うのはいまのご時世には合いませんよ。自分が好みの車を選んで買ったほうがいいですよ。子供がまだ小さいうちは、容量が少なめでコンパクトでいいです。例えば、乗り降りのラクでベビーカーが乗せやすいタント。助手席と左側後部座席のピラーがなイノが魅力。ちょっと予算があればスバルのジャスティ。でも、製造はダイハツで販売はスバルです。ただ、アイサイトの機能に似た安全装備は搭載してます。見た目はいいんですけどね。車を買うのであればトヨタやスズキ、ダイハツでトールワゴンで子供がいる人がかいます。スバルは雪道に強く走りには評判がよく、初心者が購入するのには向きませんよ。どちらかといえば車に詳しい人が買います。スズキはスペーシアやソリオ、ダイハツはタントやムーブキャンバス、トヨタはルーミーやボルテが子供を乗せて車を運転するのにはいいでしょう

  • 安全性の高さを考えると普通車。
    コスパを考えると軽自動車です。

    まぁ普通車でも100%安全とは言えませんが、軽自動車よりは、重いので少しは安全です。

    維持費は遥かに軽自動車です。
    軽くて広くて燃費も良いですよ。
    しかし、、広さを求めた結果、パンパンに膨らんだ風船状態なので、鉄板も薄く、割れやすい。。。

    後部座席とガラスの距離は数センチしかなく、頭とも劇近いです。
    そこにもし追突されたら。。。
    はい。そう言うことです。しかも車重が軽い、、、。

    広さと安全は比例します。快適性と引き換えに軽自動車は安全性を捨てているのです。
    規格が決まっている以上、これはもうどうしようもありません。

    安全基準を満たしていると言えど、それはあくまで決められた範囲内の話です。
    自分より重い車にぶつかったり、ぶつかられたりすると、物理的には負け確定です。
    後は当たりどころの運に任せるしかありません。

    スバルの普通車が良いと思います。

  • 初めは軽でいいと思いますが、色々な性能面ならスペーシアかNBOXあたりがいいと思います。
    嫁は子供できてからはスペーシアに乗っています。

  • 死んでからは後悔出来ないので心配なら頑丈な車が良いのでは?

    フォレスターとかアウトバックなら図体もデカいし目立つし、防御力も抜群で乗用車相手なら負ける事は無いです。
    10トントラックに突っ込まれたら運が悪かったと諦めましょう。

    燃費がクソ悪くて整備も金が掛かりますが、安全性はピカイチです。

    軽でもスバル内製のは頑丈で、他の軽だとペチャンコな事故でも生還した上に、普通車を返り討ちにしたって話しもあるくらいですので。

  • スバルは確かに世界でトップクラスの安全性の自動車だとおもいますし、走行安定性など、他のメーカを抜いて一番だと思います。
    しかし、その車を維持するとなると水平対向エンジン(ボクサーエンジンとか、フラットフォーとかいいます)、燃費が悪い、水平対向エンジンなのでいろいろと整備にお金がかかる、スポーツカーみたいな作りのこった自動車で維持するのに相当お金がかかります。
    ぶつからないクルマとしては、スバルに勝てるメーカーは無いと思います。

    小さいお子さんを乗せて買い物とか、幼稚園、小学校などの送り迎えなど便利な車は、ミラクルオープンドアのダイハツタントです。
    センターピラーレス(ドアの中にピラーの代わりの柱が入っています)なので、左側の開口部が大きく乗り降りがしやすいのと、大きな布団などをコインランドリーに持っていくときなど、開口部が広いので布団など大きなものがすっぽりと入り、買い物などにとても生活に便利です。
    後ろのスライドドア―は、狭い駐車で、隣の車との隙間があまりないときなどにとても便利です。
    リヤのバックドアは、跳ね上げ式で、雨の日などの買い物の荷物の積みおろしなど傘代わりになって雨にぬれず、傘代わりになって便利です。
    少し不便なのは、センターピラーが無いためどうしても、助手席のシートベルトがシートに一体になっており、身長が高い人が乗ると、どうしてもシートベルトがきついです。

    生活に便利なのは、タントがいいのではないでしょうか?
    重量級のボディーになるので、少々燃費が悪いです。
    街中で14~16ぐらいの燃費です。
    長距離走れば、20~22ぐらい走ります。

  • 「親戚の修理屋さんが言っていたのですが」とありますがその修理屋さんに相談されていかがですか?いろんな情報を閲覧者より詳しいはずですよね。

  • 小さなお子さんがいるならスライドドアが便利かと思いますが、軽自動車以外でスライドドアとなると
    SUBARUではジャスティしかありません。
    しかしこの車はダイハツのOEMとなりますのでアイサイトは付いておらず、質問者様の要望は満たしておりません。
    スライドドアが不要ならコンパクトなサイズではレックスとクロストレックがありますが、レックスもダイハツのOEMの為アイサイトはありません。
    サイズ的に大き過ぎずアイサイトも付いているなら現行モデルではクロストレックになります(それかXV)
    スバルは燃費が良くないですが安全性能は高いです。
    因みにダイハツのトールという車がスバルではジャスティとして、トヨタではルーミーとかタンクとして販売されています。

  • スバルは燃費は度外視のメーカーなので、経済的な車が良いならお勧めはしません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ タント 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ タントのみんなの質問ランキング

  1. ダイハツを、一番代表する車と言えば何ですか?

    2019.6.29

    解決済み
    回答数:
    40
    閲覧数:
    382

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離