ダイハツ タント のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
194
0

やっぱり庶民の足車と言えば、N-BOXでも軽トラでもなく、ズバリ自転車ですよね?

私は栃木の田舎住まいで今年30歳になりますが、マイカーを持ったことは一度もなく、生活の足は電動アシスト自転車1台です(さすがに電アシ無しはキツすぎます)。

新車価格15万のブリジストン製で、かれこれ10年近く使っています。

もし軽に10年乗ったらいくらかかるでしょうか。

まず新車を買おうと思ったら150万飛びますね。ターボ付き(それこそタントカスタムとかN-BOXカスタムの一番いいやつ)なんかだと余裕で200万超えます。
維持費はどうでしょう。
田舎だから駐車場代はかからないにしろ、自動車税やら保険やら含めて月1万?2万?年間で10〜20万ですよね。あと2年に一度の車検も含めると、10年で総額いくらになるでしょうか。200万じゃききませんね。

でも自転車は維持費0円なんでほんと助かっちゃいます。健康的だしね。(^^)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

同意です。
健康にもダイエットにもいいですよ。

その他の回答 (14件)

  • 維持費だけを見ると自転車はほぼタダですもんね。
    でも、車両代を見ると何十万、何百万の自転車は結構あります。

    数年前、友人が英国製のさる自転車を買いました。
    古城のファクトリーで一台一台マイスターの手作りで組まれる為、注文してから約2年くらい掛かりました。
    価格は約200万円です。

    奥さんがあきれて、ママ友に「ダンナが道楽で↑の自転車を買ってしまった…」とこぼしたら、そのママ友に「自転車が200万円もする訳ない、きっと外の女の人にでも貢いでいるのでは?」とあらぬ疑いを掛けられたと言う笑い話が有りました。

    自転車もバカになりません!(笑)

  • 状況により異なるかと

  • カネはかからないがいろんな制約がある生活ですね
    何より余計なエネルギーがかかるので本人の寿命が短くなるかも

  • 住まれている地域にもよるのでは?
    自分は道民ですが、都会であっても人材不足で公共交通機関の縮小という問題が発生している、かつ、北海道は雪のシーズンが長いというのもあって、自家用車が無ければ死活問題になってはいます。
    雪のシーズン以外であれば、自転車でも構わないですが、街と街との移動距離が酷いですから、自転車での移動はかなり辛いですよ。
    致命的に駐輪場自体が少ないというのも難ありですが。
    正直な所、自分は現在、中年ですが、少子化で道内の公共交通機関自体が将来的に存続していないという状況に陥る可能性はある。
    当然、ディーラーでさえ廃業している可能性もあるで、どのみち、自家用車には乗りたくても乗れないになるかもしれないです。
    コストパフォーマンスの良い電動自転車が登場してくれればありがたいのですが。

  • 京都は山車です。

  • 自転車で事足りるなら田舎では無いんでしょうね。大都会から見たら田舎に見える程度の環境なんでしょう。
    普通の田舎住の社会人は車無いと通勤できませんし、最寄りの自販機行くのも車になります。
    免許持ってない一人暮らしのお年寄りとかは、買い物や出事の時は路線バスさえも無いので(自治体の補助とかで)タクシー呼びます。
    田舎は1人1台がデフォです。

  • 栃木県は自転車が盛んですからね。
    自転車ロードレースのチームが2つ(宇都宮ブリッツェンと那須ブラーゼン)もありますから。
    でもね、全国で言えば自転車で要の済む地域は公共交通機関が発達しているし、公共交通機関が発達してない地域は最寄りのスーパーまで片道20キロ以上とかざらので自転車では辛い所が大半です。
    貴方の環境が恵まれていただけなのですよ。

  • 雪が降る地域で冬季間は、自転車は全く役に立ちませんね。
    歩いた方がマシ。
    米などの重量物の運搬はどうしているのでしょう?
    恵まれた環境で生活しておられるようですね。

    因みにアルトなら今でも100万しないグレードが存在します。
    なぜわざわざ高額軽自動車と評判のN-BOXと比べるのか不明。

  • はっきり言います。田舎は、農家や林業の人が多いため軽トラが必要です。

  • 自分は通勤に自転車だけど、通勤手当が月数千円ある。
    自転車の購入費用はとっくに浮いてるな(笑)
    でもマイカーは持ってるよ。
    雨の日は車で通勤する方が楽だし。
    自転車で合羽を着込んで通勤はしたくないよ。
    昔バイクで通勤してる時はそれが当たり前だったけど。

    車の維持費は気にしてない。
    車の購入費用や維持費が辛くなるような稼ぎじゃないし、車を所有しながらでも年間最低100万は貯金出来る。
    昨年は200万貯めた。

    車を持たなければもっと貯金出来ますよねとでも言われそうだけど、人生楽しめる事はいくらあっても良いし、金を貯めてもあの世には持って行けない。
    自分の楽しみの為にある程度使わないといつか歳を取ってくたばる直前に「もっと金を使っておけば良かった」なんて後悔はしたくない。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。