ダイハツ ソニカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
307
0

安い軽自動車選びで悩んでます。
条件は
・低重心なもの(走行安定性重視)
・比較的燃費が良いもの
・総額¥40万くらいまでで買えるもの

・弓道の弓と矢(弓袋の長さ225cm)が2人分積める室内長(運転席後ろに同乗者が座り、助手席側に荷物を積むのでも可)

現段階では三菱iとダイハツソニカを候補に考えていますが、他にも良い車種がありましたら教えてください。

補足

実はNCロードスターのセカンドカーとして購入予定で(ロードスターに225cmは積めない)、僕の軽のイメージが昔乗ってた21アルトワークスRS/R(丸目角フォグF6A・660cc・5MT・4WD)なのです、実は。 なのでターボ欲しいなぁとか、そこそこキビキビ走って欲しいなぁとか思うわけです。(なので低重心) 燃費に関してはワークスが普段使い15km/Lくらいだったのでそれ前後くらいのならまぁ良いかなぁという大雑把な希望です。 が、希望のタマがなかなか無いようならターボは諦めても良いかなと思いはじめました。。 というわけで、弓が入る室内長と走行安定性のための低重心、をメインに選んでみようと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

確かにソニカは低重心で走りもそこそこ。私は生産最後のソニカL450Sですが荷物は本当に積めません。長物を積むのには助手席を前に出しヘットレストを外しリクライニングを倒す。リアシート(左側)を前に倒して測定しましたが、ダシュボードまでが約215センチでぎり。しかし助手席の足元まで使えれば225センチは余裕かと思います。弓道の弓は確か先が少し湾曲になってますよね。入るかも?。燃費は123,000も走っていますがエアコン使っても二人乗りでリッター16.5キロほどです、ソニカはそんなに見ないですがお値段も安くなってきていますから、検討はいかがでしょうか。

質問者からのお礼コメント

2023.9.1 07:20

僕の候補車を実車の検寸まで行って頂き、ありがとうございました。
他の皆さまも含めて、頂いたご意見からソニカiとFMC以降のミライースから選ぼうと今は考えています。
お世話になりました。

その他の回答 (9件)

  • ロードスターでスキーで検索して
    塩ビパイプを加工して弓入れにしてみたら?

  • iを新車から普段の足用として13年乗っています。
    ちょうど先日、DIYで必要だった木材を225cmにカットしてもらい助手席を前に倒しほぼまっすぐの状態(斜めにせず)で持って帰りました。
    また、リアシートも左右独立で転倒しますので同乗者が運転席の後ろに乗る事も大丈夫です。
    走りの方ですがリアエンジンなのでハンドリングも良いです。
    ただ燃費は悪いです。
    クルマ好きなのでメンテもしっかりしているのでトラブルというトラブルは特にありません。

    私もスポーツカーに乗っていますが少々の荷物が積めるクルマは必要ですね。

  • アルトラパンかなw
    20万で5万キロ位の奴買えるかとw
    車高も低いしw

  • 現在三菱アイに乗ってますので
    ・三菱アイは思ってたよりは普通に風でふらつきますよ、構造上後にエンジンが有るから真っすぐ走るのは苦手?
    ・ターボ付きでの話ですが軽だから燃費が良いと思ってるでしょうが凄く悪いです、通勤メインでリッター12キロ位
    ・中古しか存在しませんが車両15万コミコミ¥25万位でしたが古い車な為その後修理で20万位かかりましたが古い車なんでそんなものだと思ってます
    ・助手席倒して助手席側リア倒してになると思います直線で大体215センチ前後でしたので斜めに置けばどうにか入りそうですが保障は出来かねます
    ・二人乗って荷物積むなら軽トラだと個人的には思うけど多分乗用車ならって話ですよね

  • 古いですが状態が良い(走行距離10万キロくらいまで)があれば、ダイハツエッセがあればおススメです。
    小さくて運転しやすいですしオートマもCVTでなくATなのでギアチェンジの感覚も味わえます。

  • アルトかミライースじゃないですかね?

    40万だとちょっと程度が心配だけど、ハイゼットやエブリイなどの商用バンが最強。エンジンはシート下なんで、結構低重心ですよ。燃費は悪いけどね。

    ギリギリ予算内。運転席と助手席に人が乗って、お目当てのお荷物が10人分くらいは積めると思います。
    https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050902330230620005.html

  • >現段階では三菱iとダイハツソニカを候補に考えていますが、他にも良い車種がありましたら教えてください。

    そんな燃費の悪い車種はオススメしません。

    >弓道の弓と矢(弓袋の長さ225cm)が2人分積める室内長(運転席後ろに同乗者が座り、助手席側に荷物を積むのでも可)

    別に助手席を倒して後ろに弓が伸びても良いのですよね?
    それなら、どんな軽自動車でもOKでは?

    >総額¥40万くらいまでで買えるもの

    普通にアルト、ミライースで探しましょう。

  • 安く買えてもその車種ですと維持費や修理にお金かかると思いますが乗れればいいくらいの感じですか?

  • iとソニカに225cmの長尺物が積めるかは疑問ですが…ワゴンRやムーヴクラスは必要かと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ソニカ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ソニカのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離