ダイハツ ムーヴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
519
0

そろそろ軽自動車を買い替えようと思っています。

子供がいないので、あまり大きな車内空間は要りません。

候補に挙げているのは、スズキのワゴンR, ダイハツの改良型ムーブ、

本田のN-WGNです。それほど大きくなく、燃費もそこそこだからです。

人気があるのは、N-BOX、ステーシア、ルークスですが、車内空間が広く燃費も

悪いし、軽の割に値段が高いです。

貴方なら、どの車を選びますか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

N-BOXターボ納車1ヶ月あまりでちょうど1000km乗りましたが、次にN-BOXは絶対ありません。まず燃費が悪過ぎます。本当にこれが軽自動車か!というような数値です。次にフラットにした時にフロントからリアの出口までスロープになっていて、これでは荷物をしっかりと積むことが出来ません。あとカスタムなんて名のクルマを買ったせいか、フロントもリアもカウルのような飾りがついていて、結局それは車高がムダに低いということで実用性にかけます。あと究極のムダが2枚のスライドドア、オマケにオートだと!?使ってみてわかったムダの極み!
これは前車のトヨタラクティス1500ccと比較しての不満点です。
まあ最初は軽自動車なのに素晴らしいなんて手放しで喜んでいましたが、1ヶ月乗ってたくさんのアラが見えてきました。近々フリードが新しくなって出るそうなので乗り換えます。こんな感じで乗り続けたら事故を起こしそうで怖いです。なんでこんなクルマが日本一売れたんだろ?

質問者からのお礼コメント

2024.3.25 23:45

回答どうも有難う御座います。

その他の回答 (8件)

  • ムーヴla110sとワゴンR現行と3代前乗りました。ダイハツは親父が軽トラハイゼット乗ってました。ダイハツはエンジンがダメです。力不足で負荷がかかると燃費がガタ落ちします。スズキは電気系統が弱くよく球切れしますが、LEDになり2年間は球切れしてません。草刈さんのCMの通りアイドルストップのキュルキュルいわないのもポイント高いです。ワゴンRをオススメします!

  • かれこれ17年くらい3台ワゴンRを乗り継いでいます。
    確かにワゴンRよりホンダ車は優れていますが、修理費やなんだかんだ維持費がワゴンRよりかかります。
    そして、ワゴンRは助手席を前に倒せばフラットになり1.8mくらいの長い物を積めます。
    経済面やいろいろ考えればワゴンRはいい車です。

    ダイハツ車はスズキとホンダの中間くらいの車で以前、台車でムーブとか乗りましたが、性能はいいかもしれませんが乗っていて楽しくなかったです。
    スズキは元はバイク屋なのでエンジンもうるさく回るし、車体も軽いからバタバタする気がしますが、乗っていて楽しいです。
    燃費うんぬんは結局、乗り方次第だと思いますがワゴンRやスティングレイの場合、ターボでなければ17〜18kmです。最初に乗ったRRターボは街乗り11km、長距離15kmくらいでした。
    今はCVTなのでATの時よりも思い通りの運転はできなくなりましたね。

  • N-WGNカスタムターボに乗ってます。
    社用車がワゴンRです。
    ムーブは旧型ですが乗っていた時期があります。

    あくまで私の主観として聞いてください。
    まず前提で、自分は安全性や燃費の良し悪しで選ばないです。
    その車を愛せるなら燃費なんて微々たる差です。5kmとか違うならまだしもですが、そこはNAにするかターボにするかで迷えば良いかと。

    で、結論からですが、自分はN-WGNが1番かなーと思います。

    乗り心地、乗り味でワゴンRが1番不満があります。軽貨物に乗ってるような感じです。
    N-WGNとムーブだと好みの差になるかな。硬い足が好きならN-WGN。

    自分は雪国なのですが、ダイハツ車ってみんな同じとこが錆ます。
    ぶつけて傷から錆びるとかではなく、おそらく作り的に錆びやすいんだとおもいます。
    ホンダが全く錆びないと言うわけではないですけど。

    そのほか細かい部分もありますが、N¿-WGNが自分的には1番です。

    まあ、1番好きなデザインで決めるのも、ありだとおもいますけどね。
    1番好きなデザインでと言ったらこの三車種ならムーブかな。
    でもデザインを差し引いても、愛せる要素がN-WGNにあるので自分はN-WGN推し。
    でもデザインだけならデリカミニえらぶw

  • 乗り心地を考えるとムーブですね。ワゴンRは燃費は良いが軽すぎて、どん突きが気になりますね。メインで乗るなら乗り心地は重要かと。

  • ワゴンR、ムーブ、N-WGN の中なら、ワゴンRを選びます。
    理由は車両重量が軽いからです。
    重量が軽いほど実燃費が良くなる傾向があり経済的です。

    ダイハツのサイトを見ると、ラインアップにムーブはありません。
    ムーブキャンバスはありますが、かなり高いですし、重量が重いので燃費も良いとは言えません。

    私だったら次のように考えます。

    【 予算に余裕がある 】

    ◆スズキ : ワゴンR
    グレード : カスタムZ HYBRID ZT
    駆動方式 : 2WD
    車両価格 : 1,710,500 円

    【 予算に余裕がない 】

    ◆ダイハツ : ミライース
    グレード : B
    駆動方式 : 2WD
    車両価格 : 860,200 円

    日常の足に使うだけ、何でもいいから燃費良く走ればいい、という理由なら、ミライース:B が最適です。
    安いから運転しにくい、エアコンが付いてない、といった問題はありません。
    現代の新車は、安くても快適な運転に必要な装備はすべて付いていますので安心です。
    中途半端に高いお金を払って、中途半端な車を買う必要はありません。

  • 今度出ると言われている新型ムーヴはかなりの実力になりそう。Nシリーズを超えてくるだろう。

  • アルトとか燃費いいんじゃないかな。見た目も俺は好きだし走りやすいって聞いたような気もする

  • お好きな車でよろしいかと。

    私の足車は初代ミラジーノです。
    子供達を乗せると「父ちゃんの車、狭い~」と言いますが、私が好きで乗ってるんだから文句は言わせません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ムーヴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離