ダイハツ ムーヴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
1,325
0

ルーミーやソリオを買うくらいなら軽自動車またはランクが上の小型の普通車の方がいいですか。

フィットからの乗り換えで最初私はルーミーorソリオを新車購入で候補にしていました。

しかし夫はそれをもったいないと言うのです。
どうやら夫の話によるとルーミーやソリオはAセグメントというジャンルで小型の普通車最低ランクなんだそう。さらにその上のBセグメントというのがフィット、ノートと知りました。
「Aセグメントごときに軽自動車より高い総費用払うなんてもったいない。それならスペーシアとかの軽でいいじゃん、またはもっとランク上げてシエンタとかね、スライドドアじゃなくても不便でないと思うから新しいフィットやノートでも良いのでは、それだって狭いわけでないしAセグよりはランク上なのに総費用はほぼ一緒だから」という夫の意見の下、悩んだ私は今日スズキアリーナで本命の一つのソリオとスペーシアカスタムを試乗しました。どちらも20分程の試乗コースでしたが確かにスペーシアカスタムとソリオだと走行面での違いって特に感じませんでした。むしろターボついてたのでソリオよりアクセル反応が良かったと思います。

家族3人で中学生の息子がいる家庭です。
セカンドカーにダイハツムーブがあるが、ファーストカーにするので軽よりは普通車かなと思います。でもヴォクシーとかはさすがに高いし大きいから気が進みません。
フィットは街乗りは特に不便なくです。
ファーストカーもセカンドカーも用途に合わせてで兼用しているので、夫と意見が分かれる今、悩んでいます。

ソリオとかよりは軽かランク上の普通車が良いのか…
ルーミーやソリオの魅力って何ですか。
数か月に一度か二度は片道100㎞ちょい離れた義母の家にも行き、乗せることもあります。乗せるのはあくまで義母のみだから乗るのは最大4人でしょう。

補足

>数か月に一度か二度は片道100㎞ちょい離れた義母の家にも行き これは私が今在住している福島の郡山から、仙台市南部への移動です。 国道4号を通るルートになります。 他に遠出はするか分からないというのが車が関与する我が家の生活事情ですがこれでルーミーやソリオはどうなのかという感じです。 逆に軽自動車で十分? フィットならまあ普通でしたね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

主人がスズキ車が好きで乗ってますが、燃費もいいし、価格の割にお得感もあっていいんですけど、ボディが薄っぺらいのか?ちょっと力入れて押すと凹みます。塗装も傷がつきやすい。あとは、やっぱり軽のイメージの強い会社なので、軽っぽくみえてしまう(個人的にですけど)。

私はシエンタを押します。
高速移動があるので、空間が少しでも大きい方が楽ですし排気量もタイヤも大きい方が楽です。
これから、お子さんが高校生になって送迎も増えるかもしれません。自転車くらいなら積めますし。
その時にスライドドアはとても便利。
私はずっとスライドドアの車(今はエスティマ)ですが、主婦としてもスライドドアって超便利です。

ルーミーやソリオのランクなんて、気になる人にしかわかりません。
そのクラスの上位クラスを買うなら、シエンタのガソリンのGの方がお得感があると思います。女性にも乗りやすいし、年間走行距離がそれほどなさそうなのでガソリン車でいいでしょうし、トヨタのガソリン車ならそれほど待たずに納車されると思うのでシエンタがいいかな。
非常時の避難場所としても、シエンタ使えますしね。
フリードもいいけど、好みでしょうか。

質問者からのお礼コメント

2024.3.29 20:48

皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (10件)

  • どーせなら

    フィルダーやカローラにしたら?

    わざわざ
    フイツトからの買い換え?
    排気量を落とすなんて満足できませんよー

    ルーミーもソリオも
    ドングリの背比べですねw

    とっ言う私は
    ヴィッツの最下位グレードからの買い換えで
    ルーミーX4WDの最下位グレードです
    価格相応です(笑)

  • 断然ソリオおすすめです。ルーミーはやめましょう。後部座席に乗る人も広いほうがいいでしょう。ルーミーの後部座席はペラペラ感があるのであんまりですね。ソリオは燃費がよ良く4気筒なので静粛性が軽自動車よりいいですね。ちなみにルーミーは3気筒です。
    あとソリオにはサブトランクもついており使い勝手ののよい車です。 ソリオは重い荷物も楽楽です。やっぱソリオですよね。

  • 両方ターボです
    どちらもよく走りかわらんなという印象
    若干横が広くて いいときもあれば、狭いところをすれ違いで気を使います

    子供が、中学~大きくなると横で離れてるほうがいいけど
    小さい子供のケースは常に手に届くところにいるほうがいいです

    目をつり上げて乗っててこの幅は変わる
    なら、少しでも大きいの買ったほうがいいかな

    家は 渋滞、スーパーとかでも混むので
    ジャイロ使うぐらい、交通量多いと大きいのは乗らないっすね

  • 走りを求めるなら当然排気量が大きい車の方が高速走行にも向いてるし足回りも良いので、低排気量のものより安定性も上です。
    それを考えたらフリードやシエンタクラスが妥当なんじゃないかと。
    あとは日産のノートあたりかな。
    ただ、室内の広さを求めてないならノートやフィットで満足できるようなので、その2車種でもいいのでは?
    その2車種に比べたら走りの性能は落ちるけどソリオやルーミーの広さには敵いません。

    自分は非力なルーミーで高速も使いますが、120km/hで巡行できれば良いと思ってます。
    下り坂限定ですが150km/h出ますよ。
    むしろ一般公道では遅い車の方が多すぎるし、乗り手の問題ではありますが。

    ソリオならそこそこ馬力もあるので悪くないと思いますし、スズキは普通車も普通に作ってるメーカーですし。
    個人的にはホンダ車はエンジンは良いけど錆に弱いのでNGです。

  • 質問者さんの使い方が分かりません。

    街中では、軽自動車で良いです。

    しかしレジャーで、軽自動車は問題外です。
    軽自動車は、
    ・足回りが貧相
    ・狭い
    ・座面が小さい
    ・揺れが酷い
    ・航続距離が短い
    など、コスト以外では普通車には敵いません。
    N-BOXがルーミーより良いとか、マトモに聞かない方が良いです。

    年に数回、距離を走るならシエンタが良いですよ。
    ドライブアシストは、最新の物が標準です。

    ルーミーはスマアシが旧式のタイプですし、今は買えませんしね。

    ソリオも、知恵袋で走り!走り!と言う様なレベルの物では有りません。

    この辺りは、セカンドカーには丁度良いサイズですが、やはりお金に余裕があるならシエンタやフリード以上を基本に考える方が良いですよ。

  • セグメントは単なるサイズによるカテゴリ分けです。車格とかランクとかと勘違いしていませんかね?
    そんなのに拘らわず自分にあったものを購入すればいいと思います。ソリオとスペーシアで違いを感じないのならどっちでもいい気はしますが…。

  • 現在ソリオOEMのデリカD2に乗っています。
    義父母の乗り降りはやはりスライドドアがベストです。
    あまり想定しない方が多いですが、
    シートの高さって結構重要なんですよ。
    ドアを開けて横に立ってからそのまま腰を下げた位置にシートがあると乗り降りが楽なんです。
    私の身長は167センチですが、
    ソリオ、ルーミー、シエンタ、フリード辺りはシート高がベストなんです。
    フィット辺りは低すぎて、
    ボクシー辺りは高すぎてさらに後席は段差もあります。
    後席もフラット(ベンチシート)な方が高齢者には乗り降りしやすいためフラットなシートの物を選びました。
    シエンタ、フリードは一部を除き2番目のシートが左右で別れています。
    私の場合は乗り降りが楽な事を最重要事項として選びました。
    セグメントで線を引いて損か得かという事自体がそもそも使う人に得でしょうか?
    あなたご自身が楽な車を選んだ方が良いのではないかと、
    私は思います。

  • 気にする所は人それぞれ。
    感じ方も人それぞれです。
    軽自動車にも試乗してみることをおすすめします。

    ソリオは、同じスズキの軽自動車、スペーシアの上位車の位置付けです。
    しかし、装備面はスペーシアの1世代前の装備になっています。

    乗り心地や揺れの少なさは、スペーシアに勝ります。
    私は、軽自動車のワゴンRを壊してしまい同世代初代スペーシアをしばらく代車でのったとき揺れの大きさやシートの硬さ、100km/hを超えての安定性の無さ、などから、「スライドドアは、便利!良い!でもこの車は、いらんわ」とおもいました。
    それでソリオを買いました。
    駐車場で、となりに車が停まっていても、ボタン一つでドアを全開にできるスライドドアは便利です。

    ルーミーカスタムよりパワーが無い分加速は良くない。荷室の低さもルーミーの方が上。それ以外は勝っているとの評価。

    ちなみに、ソリオを事故られたとき代車フィットにしばらくのりました。
    雨音はソリオより静か。左右の揺れも少ないのは良かった。
    しかし、ワイパーが、右端にかなりのかきのこしができること。
    シフトのSモードボタンをアイドリングストップ機能一時無効に使えないことが残念だった点。

  • 旦那さんの様な意見は稀じゃないですか?
    それを気にして購入する人は初めて聞きました。
    自分達の用途、ライフスタイル、予算、満足度に合わせて身の丈に合った車を買うのがベストでは?

  • ルーミーやソリオの魅力って、やはりいざと言う時に5人乗車可能と言う事につきるでしょう。また、プラスするならばフィットやノートに無いスライドドアでハイト系なので周りが見易く運転がしやすい事でしょう。
    ちなみに私のご近所ではお2人が同様な車種(ルーミーはダイハツのOEMなので、ダイハツのトールとスバルのジャスティ)に乗られており、年配の女性の方にはかなり人気なようです。尚、私はルーミーよりスズキのソリオかソリオバンディットの方がデザイン的にもエンジン的にも好みですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ムーヴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離