ダイハツ ミラジーノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
1,630
0

軽自動車購入に際して、以下の車種で悩んでます。

車に詳しくない若葉マークの女です。

今すぐ購入を考えている訳ではないのですが、ゆくゆくは必要なので、
お金を貯める目安をつけるために検討しています。
しかし、車について詳しくなく、ホームページ見てもわからない…2WDって?ターボって??
なので、(初心者にも分かりやすく)オススメをお聞きしたいです。

【走行条件】
・街乗り。山とか行く予定なし(ただし日常的に坂道が多い)
・高速道路の利用が週1、2回ほど
・スピードは求めてない。高速道路は80km/hほど。
・AT限定

【車選びの優先】
①色(カーキーやネイビーなど、暗く渋い色が好き)
②デザイン(個性的なものが好み)
③安全機能(ブレーキサポートがあると素敵)
④燃費(低燃費ばんざい)
⑤収納(広いに越したことはないかなと)
⑥価格(中古も検討)
…すみません。車詳しくないと、どうしても見た目重視になってしまって…

①、②だけで選定したのが以下の5種です。

A)ジムニーシエラランドベンチャー(スズキ)
…見た目は好みどんぴしゃです。が、悪路走るわけではないので、宝の持ち腐れなのでしょうか…
B)ハスラーJstyleⅡ(スズキ)
…おしゃれで燃費良さそう。安全サポートはどうなのか?
C)スペーシアカスタム(スズキ)
…デザインは心に響かない(笑)けど、Aピラー(?)の視界が良さそう。
助手席の小物置きが便利そう。
D)キャストスタイル/クラシック(ダイハツ)
……ハスラーに似てません?(笑)でも、どちらかというとこっちの方が好み。
内容はどんな違いがあるのか?
E)ミラジーノ(ダイハツ)
…完全に見た目オンリーセレクトです。内容の情報がわからない…


この車はオススメ!
この車は○○がイマイチ
こんなことに注意して選ぶといいよ
選択肢にないけど、この車はどう?
などなど、ご意見をお聞かせください。

補足

蛇足かもしれない補足です。 私の運転感覚についてです。 今乗っている車は、親戚からお借りしているMRワゴン(スズキ)です。 小回りが効いて、こちらはとても運転しやすいです。 車検に出している間の代車として、ワゴンRを運転したことがありますが、スピードが出すぎて(アクセルの踏み込みが軽すぎて)怖かったです。 いちいちアイドリングストップするのも、いつまでも慣れませんでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日産のデイズがオススメです。
今なら投げ売りです。

その他の回答 (13件)

  • ジムニーシエラは普通車です。参考までに。

    第一印象で選んだらどうですか?
    気にいったクルマは愛着が沸き楽しいと思いますよ。

    自分なら、ハスラーかな。
    で、ハスラーで物足りなくなったらジムニー!

  • マニュアルしかないけど
    フェラーリディーノ

  • ・ダイハツが良い
    ・ターボは必須
    以上です。

  • ブレーキサポート優先で見るとスペーシアカスタムが候補になり燃費で言うとキャストやハスラーになりますね~

    ミラ ジーノは古い車なので燃費や安全性で言えば同じダイハツならキャストスタイルが良いと思います。

    キャストはスタイル、アクティバ、スポーツとありますがミラ ジーノが好きならスタイル、ジムニーが好きならアクティバも良いかもしれません。

    アイドリングストップが嫌いだったらジムニー、ミラジーノになりますね~

    スイッチでオフに出来るので乗るたびに消せます。

  • B)ハスラーJstyleⅡ(スズキ)
    …低燃費、自動ブレーキ付です。

    未使用車専門店なら安く買えるでしょ。

  • http://www.honda.co.jp/auto-lineup/
    ホンダの軽はどうですか?

    ホンダの軽について質問がありましたら、私に回答リクエストしてくださいませ。

  • ダイハツのミラ ジーノのデザインはいいですよね(o^―^o)
    私も好きです
    私は、将来買うなら、この車種がいいなあと思っています☆
    でも、ちょっと車内と、天井の高さが低いのは、短所ですよね…

  • まず、2WD,4WDの違いですが2WDは前輪2本、もしくは後輪2本のみを回して走る車の事を言います。あとの2本は簡単にいうと空回りします。4WDは前、後ろ4本全てを回して走る車の事です。要はアクセルを踏んだ時に何本のタイヤが回って走るかですね。アクセルを踏んだ時に回るタイヤを駆動輪って言います。
    それが、2本か4本かの違いです。走りの違いは、4WDだとぬかるんだ道や雪道に強いです。走行条件にある街乗りであれば2WDで十分です。街乗りだと雪が
    心配ですが、今の軽自動車は、大半が前輪駆動の為、スタッドレスタイヤを佩いてれば、急発進、急ブレーキ、急ハンドルをしない限りそうそう滑るもんでもありません。滑り出したら、2WDも4WDも同じです。雪道で事故ってる車は4WDが
    結構多かったりします。性能を過信する為です。

    ターボは他の回答でもある様に簡単に言うとエンジンに大量の空気を取り込みエンジンのパワーを上げる装置です。昔の軽自動車なら、非力な為ターボが付いていた方が坂道等を力強く登ってくれたりしますが、最近の車は、スズキならエネチャージ、ダイハツならスマートアシストと呼ばれる物が付いていますので、ターボが無くても走りはスムーズです。
    恐らく、代車で借りたワゴンRがアイドリングストップが付いているのであるならば、エネチャージ搭載車だと思われます。だから、ちょっとアクセルを踏んだだけでスピードが出ちゃうんですね。

    デザインに関しては自分の好みの物を選びましょう。
    自分の好みでない物を購入して、飽きてしまっても困ったもんです。
    安い買い物ではないですからね。

    安全機能はに関してですが、各車種、グレードによって装備が違います。
    選定した5車種の中で、ミラジーノは今は生産されてません。
    生産終了して10年近くなります。って事は10年前の車しか手に入りません。
    その頃の車だと、安全機能は今の車と比べてかなり貧弱な物になります。
    安全機能も重視したければ、ミラジーノは避けましょう。燃費も今の車に
    比べると悪いですしね。

    燃費に関してですが、燃費は走り方でかなり差が出ます。
    急発進気味な走行をすればそれだけ燃費は悪くなります。ハイブリッド車でも
    同じです。また、自分が主にどこを走るかでも燃費は変わります。
    坂道が多い場所を主に走るなら、その分燃費が悪くなりますし、一時停止が
    多い場所ならそれでも燃費が悪くなります。走り出すとき少なからずアクセルを
    ふかすからです。要は走り方です。総合的見ても、メーカーで発表している燃費の7割程度が平均です。リッター30Kmの車なら20Km前後です。走り方次第で
    これより悪くなりますよ。
    メーカーで発表している燃費に近づけようとすればかなり神経を遣う走り方になります。胃に穴が開きますよ?

    広さで選ぶなら、スペーシアだと思います。中も広いですが、天井が高いから
    圧迫感がなく、広く感じます。
    ハスラーやキャストは、天井が低い分圧迫感があります。その分狭く感じます。
    ジムニーに広さは求めてはいけません。ジムニーに限らず、パジェロミニ等の
    軽のジープ型は狭いです。

    予算に関してですが、ABCDに関しては新車なら200万の予算は考えておきましょう。
    今の車は、ラジオすら付いてません。全てオプションとなります。最低限の
    フロアマット、ドアバイザー、ナビを付けると200万弱になります。車やグレードによっては200万超える事もあります。
    中古ならスペーシアがねらい目です。発売になって結構年数が経ちますからね。
    ハスラーとキャストは発売されて、まだそんなに経ってないので高いです。
    下手すりゃ新車と変わらない値段になります。
    ジムニーは、意外に高いですよ。元々の新車価格が高いのと、ジープ型は数が
    少ないからです。あと、ジムニーはディープなファンが多い為です。
    ミラジーノは、ピンキリです。決して新しい車ではないですから。
    値段はABCDに比べかなり安く手に入りますが、慎重に選ばないと後で故障等の
    トラブルに見舞われます。所詮、10年以上前の技術で作られた車ですから。
    今の技術には適いません。

    各車種の私なりの評価ですが、ジムニーは街乗りなら必要ありません。
    乗り心地も決して良い物でもありません。新車、中古車とも値段が高いです。
    ハスラーは、安全装置や燃費などもそこそこ良いのですが、値段がまだ高めです。
    スペーシアは、中が広く、視界等も良いのですが、あの大きさなので、キャストや
    ハスラーに比べると燃費は劣ります。しかし、中古車が結構出回っている為、探しやすいと思います。
    キャストは、新車を買った方が良いですね。もしくは未使用車ですね。
    ミラジーノは、正直お勧めできません。慎重に選ばないと外れくじを引きます。
    新しい物には勝てません。

    中古車選びでまず見てもらいたいのが、年式と走行距離です。
    年式相応の走行距離の車を選びましょう。
    例えば、25年式の車なら、3年落ちなので3万Kmが妥当です。
    1年、1万Kmが目安です。少ないなら、なお良いです。
    次に、修復歴です。
    修復歴とは、事故などでフレームまで曲がったり、折れたり交換されているものです。車はフレームの上に、バンパーやボンネットが付いてます。そのフレームが曲がって戻してあったり、交換されてたりした物が修復歴有になります。要は事故車です。バンパーやボンネット等をこすったりして板金した物は修復歴にはなりませんので注意してください。フレームは人間で言えば、骨です。バンパーやボンネットは皮膚みたいなもんです。擦り傷や切り傷くらいでは事故車扱いにならないです。ちなみに私は、骨折歴があるので、修復歴有です。
    修復歴は、中古車屋さんに聞けば、どこが修復歴ありか教えてくれます。
    教えるのが義務ですので。教えてくれない中古車屋さんは避けてください。

    安すぎるものに飛びつかないでください。よく、安くて良い車などと言う方が
    いますが、安くて良い車など存在しません。安い車には必ず安い理由があります。
    貴方がスーパー等で買い物する時の事を思い出してください。
    スーパーで値引きのシールが貼っている品物は、訳ありだからです。
    車も同じです。安いからと飛びつけば、安物買いの銭失いになります。

    また、購入にあたって収入と支出のバランスも計算しましょう。
    車にはもちろん維持費が掛かります。ローンを組めば、月々の返済、任意保険料、ガソリン代、メンテナンス代等。
    まずは、今の貴方の収入から、今現在の支出、生活費や携帯代、遊ぶ費用等々、今現在毎月手元にいくら残るかで
    乗れる車も変わってきますよ。それを計算すれば、返済やガソリン代、保険料にいくら回せるか決まってきます。

    車の広さや視界の良さは、近くの中古車屋さんに行って実際見て、聞いて、触ってみるのが一番です。女の子だからと言って臆病にならずに行ってみてください。
    ディーラーも、中古車屋さんもそんなに敷居が高いものではないです。
    ただ、女の子だから言いくるめられないようにしてください。
    相手は営業マンだから執拗に薦めてくると思います。見に来ただけとはっきり言いましょう。

    以上、長々とすみませんでした。
    分かりやすくとなるとどうしても長くなってしまいます。
    良い車見つかると良いですね、良い車が見つかるよう願っています。

  • 貴方のお好きな車をお選びください。

  • 個人的な好みが9割入りますが、、
    スズキラパンのフォーンベージュが良いと思います。
    現代的な安全サポートもすべて付いていますし、前輪駆動(2WD)も四輪駆動(4WD)も選べ、燃費も抜群です。
    内装もミッドセンチュリー風で小粋ですよ。
    マニュアル車に乗りたいならジムニーになりますが、燃費も悪くタイヤ高価になり、街乗りにはもったいないです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ミラジーノ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラジーノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離