ダイハツ ミライース のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
519
0

車(ラパンX)の購入について非常に悩んでいます。

現在平成14年のラパンに乗っています。
今年の11月に車検が切れます。
こないだ調子が悪くディラーに行き見てもらったんですが今回の車検で交換部品結構出るから変えた方がいいんじゃないですかと言われました。
ただ修理がいくらかかるかはわかりません。
九月は決算だから安くできると行ってましたが、その時話した感じでは8万は安くしてくれるみたいでした。
でも悩んでたので値段交渉せず買い替えるなら来ますと話してかえりました。
たぶん8万以上は安くなるようなニュアンスでした・・。


来年三月でエコカー減税??でしたっけ?
なくなりますよね?
あともうすぐダイハツからリッター30キロのイースが発売されるじゃないですか??
そうすると他社も競合してもっと燃費と車両本体も安い軽自動車が発売されるんじゃないかとかウジウジ悩んじゃいます。
その点も踏まえ
①今回車検に出して修理をして再来年の3月位に変えるか。
②車検に出さず買い替えるか

そうしたらいいかお答えいただけたらと・・。
長々と申し訳ありません。
もう期間もないので何か良いアドバイスいただければ嬉しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現行のラパンはデビューから時間が経っているし
アイドリングストップとかも無いしとても得策とは思えませんねぇ。
自分だったら最低限の修理をして車検を受けて
次の車検まで乗って買い替えますね。
その間に燃費のいいモデルがどんどん出ますし。
今メーカーは燃費対策で必死になってますから。

質問者からのお礼コメント

2011.9.22 23:26

みなさんご回答いただきありがとうございました。
どなたも親切にお答えいただき悩みましたがこちらのご回答を選ばせていただきました。


とりあえず今回は車検に出して来年三月決算を狙って購入したいと思います。
ほんとに皆様ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (6件)

  • 見積書はいくらでした?
    修理代に20万以上かかるなら新車を考えた方がいいかもしれません
    お知り合いに車の整備に携わってらっしゃる方(会社)がいませんか?
    修理工場によって金額は違いますよ
    もしいらっしゃるなら
    ディーラーに修理箇所の見積もりをとらせて
    そちらでも見積もりしてみてもらって下さい
    少し安くなる場合もあります
    また新車ですが
    イースを始め、各社より低燃費で個性的な車を投入予定ですよ
    一度自動車の雑誌を複数読んで見られることをお勧めします
    ベストカーとかホリデーオートなんかが新車の情報が速いですよね
    あと値引きですが8万位ならいつでも出る金額な気がしますが・・・
    値引きに関してはザマイカーとか月刊自家用車をご覧になって下さい
    但し限界値引きの値段なのでその金額は難しいですが参考にはなります

  • 買い替えたい時が買い替え時ですよ!

    イースの様に燃費の良い車は今後の基準となりますが、まずはベーシックな車種からですし、デザインは生産効率重視で個性が無く、内装も軽量化でペラペラですよ!



    他の車種が出揃うにしても数年掛かりますから、今のラパンが更に次の車検までに出揃うかどうかは微妙です。

  • 今現在の、車の、調子と、状況ですね!タイヤの溝は、ありますか?あれば、問題なし!エンジンオイルも、鈴木でしたら、1000円ですし、ただ、エンジンの、ベルトが、10年ぐらいで、切れます!交換したとして、15000~16000円!車検で交換部品結構出るから変えた方がいいんじゃないですかは、多分、うそです!かえてもたいたいので、脅かす!また、車を交換するのであれば、いろいろ、デーラー回りしたほうが、賢明です!そっちの、デーラー、あっちの、デーラー!営業所ちがいだけで、10万~20万ちがいます!下取り金額と、値引きと、サービス品!いろいろで!営業所の一番えらい人の、決済まで、粘りましよう!ビツクリ!しますょ!3月も、決済です!他社も競合してもっと燃費と車両本体は、間違いなく、出ますね!

  • 燃費などに関してはこれからどんどんよくなるでしょう。
    スズキは新型エンジンをMRワゴンにしか搭載していませんがこれから各車種に広がっていくでしょう。
    値段に関してはイースはミラです、スズキで言えばアルト、元々が安い物です。
    低いグレードでアルト70万、ラパン100万って感じです。
    値段の高いラパンやワゴンR がそれに対抗して安くなる事は有り得ないでしょう。

    そろそろ買い替えたいなって気持ちがあるなら買い替えもありでしょう。
    金銭的なことだけでなく新しい車に乗る気分の良さとか・・・

  • さらに数年待てばイースよりももっと省燃費でもっと安くてもっと魅力的な車が販売されると思われますがどうしましょうか。

  • 私もラパンです。
    そうですよね。燃費で考えれば今はずっと良いのが出てますよね。
    ラパンかわいいし、愛着もありますが、、、
    今は2児の子持ちというのもあり、家庭的に見ると燃費いいのは魅力ですね。
    待っていればいるだけ良いのは出てきます。
    ウチは去年ラパンとは別にダンナがファミリーカーを買いましたが、1年たった今ではもっといいのが出ています。
    なので待っていても常に同じ状況になるかもしれませんね。

    消費税が上がらないうちに買いたいですよね!!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ミライース 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミライースのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離