ダイハツ シャレード のみんなの質問
兌換高乱さん
2014.4.17 13:01
スターレットやシティやフェスティバやシャレードといったライバル車の車名も消滅しました。
なんでマーチの車名は生き残ったのですか。
マッチのマーチなのにそのマッチですら今ではライバル社のクルマに乗っています。
日産は伝統だからとスカイラインとフェアレディZの名前は残しましたが。
日産の中ではマーチはスカイラインやフェアレディZ並に伝統があると考えているのですか。
久しぶりの無職さん
2014.4.17 14:42
確か「マーチ」って車名は公募だったような記憶があります。
そういった経緯からも変えにくいんじゃないでしょうか?
間違ってたら御免なさい。
質問者からのお礼コメント
2014.4.23 20:06
サニーも公募でしたよ。
act********さん
2014.4.22 02:10
私の心は乙女だけど、セックスの対象は女。という女装者に質問です。
女子トイレや女子専用車両などに女が好きな女装者が入ることに反対ですか。賛成ですか。
女子トイレや女性専用車両にいる女性は性の対象になるのでしょう。
性不一致な女装者が女子トイレや女性車両に乗るのなら分かりますが。
性の対象が女性の場合は女子トイレや女性車両に入るのは反対ですか。賛成ですか。
tru********さん
2014.4.18 17:01
で、このテレキャスターというギターは、ボーカリストが歌いながら弾くギター、というイメージがあります。
確かに山下達郎さんや、「森やん」の愛称で有名なTHE MODSの森山達也さんも歌いながらテレキャスターをかき鳴らしますし。
考えてみれば、テレキャスターを弾くギタリストにはカッティングの名手が多いです。
例えば山下達郎さん。
この方はメチャクチャ歌がうまいのは周知の事実ですが、ただの歌い手ではありませんよ!
sai********さん
2014.4.17 17:01
2000年だ。
2000年間その苦痛に耐えたら許してやろう。
それとも今すぐ楽になりたいのか。
どちらをするかお前に選択権などないのだ。
sek********さん
2014.4.17 16:29
米ロスアラモス国立研究所が、量子暗号を用いた電力網制御データ通信の実証実験に成功した。
実験は、米国エネルギー省が実施する電力網向け高信頼性サイバーインフラ開発プロジェクト Trustworthy Cyber Infrastructure for the Power Grid(TCIPG)の一環として、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校に設置されている試験設備を使って行われた。
ロスアラモス研究所が開発した小型の量子暗号トランスミッタ (Credit: Los Alamos National Laboratory)
電力網の制御技術は、短時間で変動する再生可能エネルギーに対応することが必要になってきており、そのためにはコントロールセンタとのデータのやりとりが必要になる。
電力網制御においては、データの高信頼性と同時に遅延のないデータ送信が不可欠となるが、標準的な暗号技術によって、これらの要求を同時に満たすことは困難であるとされる。
suj********さん
2014.4.17 15:12
くらげあむ
オフロードバイクはなぜ女性に人気がないのか
単に足付きの問題なんだろうか?
女性に限らず、若い男性にも人気が薄いんだけども
何がダメなんだろ?
オフ車に乗ってる人って、以外と年配が多かったりする。
あ、自分もだけど・・・。
自分、CB1300 、CB750KO、GS400、RZ350、SRX400、セロー2251KH、RD50、あ、あと・・・試乗でハーレーも乗ったケド・・・。
最終、いちばん惚れ込んだバイクが
ヤマハのトリッカーってやつ。
こないだ、銀行員のねーちゃんと話したけど、そのネーちゃん、トリッカー欲しかったらしいけど、旦那にタンク小さいから辞めろと言われて、セローにしたらしい。
ケド
このオッサンの俺、CBは手放せるけど、トリッカーは手放せないです。
どれか1台と言われれば、間違いなくトリッカーを選ぶ。
こないだレッドバロン言ったけど
250のアメリカンのムダにデカイ事、デカイ事・・・汗。
すごくかっこいいと思ったと同時に、鉄の塊すぎて・・・。
でも、女性に人気あるのアメリカンでしょ?
足付きの安心感はあるけど、トリッカーとかセローみたいに見た目、車高高そうでも軽い軽いバイクのほうが扱いやすいし
ファッションもキマると思うんだけど
なんで?
なんで、あの手のバイク(オフというか、トレッキング系)は女性に人気ないんですか?
山ガールという言葉もあるし、なんでバイクはアメリカンになっちゃうの?
カラーリングも、ポップな感じがするしいいと思うねんけど
そのポップがアカンの?
前から疑問に思ってた。
なんで、女性に人気ないの?
ej2********さん
2014.4.17 14:18
変える理由がないから。もしくは変える理由が無いとメーカーが考えているから。
同じクラスには、元々「チェリー」と言う車がありましたけど、「チェリー」→「チェリーF-Ⅱ」→「パルサー」などと変わっていきました。
その最大の理由は、エンジンを大きくして車格が上がったからでしょう。
初代のチェリーは1000ccと1200ccだったはずですからね。
排ガス対策の初期の車ですから、パワーダウンを補うためにエンジンを大きくせざるを得なかったという事情もあるでしょうね。
その点、マーチは一通り対策が済んでからの車です。
ブルーバード、サニー、セドリックは、(おそらく)販売網の問題でしょう。どの車も長い伝統があって、販売店が同じ客に継続して売り続けることが多かったのでは?
昔からそうですけど、乗り換えるたびに車格を上げていく人は多かったですからね。
サニー→ブルーバード→(ローレル・スカイライン)→セドリック、なんていうパターンがあって、3年で乗り換えてもセドリックにたどり着くのは10年くらいかかるわけで、その間販売店は継続して売り続けられるわけです。
ところが、そんな右肩上がりの考えは昭和の話で、今じゃあライフスタイルに合わせて車を選ぶ人が多くなり、必ず下右肩上がりの車選びはしなくなりました。
むしろダウンサイジングする人が多くなっているのでは?
結果的に上級車種は頭打ち感が出てきて、大金持ち向けの超高級車か、少しグレードを落とした感じの庶民向け高級車、あるいはスポーツ性能をアピールした車など、特徴を持たせる必要があったのでしょう。
こうなってくると、セドリックとかサニーなんていう名前はタダ重たいだけで自動車の開発を縛ってしまうわけです。
そこで、大胆に車名を変えたわけです。
スターレット、シティ、フェスティバ、シャレードのなかで特異なのはスターレットで、あとの3車種は元々1代雑種のような車でした。
シティに限らず、ホンダの車は名前が残るなんていうのは稀で、1台限りで消滅して数十年経ってから別の車で復活したり。
本だの車名はそういうものが多いです。
フェスティバは当時のファミリアの派生車種のようなもので、ファミリアとともに消えたわけです。
シャレードもトヨタグループの中では存在が難しかったのかも知れませんね。
スターレットと、ファミリアは自分としては似たような経緯を歩んだように感じます。
どちらも2度ほど商品としては破綻していますのでね。
スターレットは、当初「パブリカスターレット」としてデビューし、パブリカのクーペ版として登場しました。
ところがフルチェンジすると、2Box(それもFR)になり、さらにFF化したわけです。
ファミリアは、当初セダンとクーペの2本立てで、ロータリーエンジン搭載車もありました。
サバンナが出て、グランドファミリアにバトンタッチするかと思いきや、ボディを広げて「ワイドファミリア」として再デビュー。
さすがにそんなことも続けられずに、2Box(こちらもFR)にモデルチェンジ。
当時デビューしたばかりのサバンナRX-7と同じような緑色、最上位のコスモに似せたフロントグリルとステアリング。
それなりに売れましたけど、次のモデルチェンジではFFになってしまいました。(FFの初代もバカ売れした次期はありました)
路線が定まっていなかったので、商品のイメージがブレていたのでしょう。
そういう事で整理の対象になったのでしょう。
マーチは、最初からコンセプトは変わっていませんし、初代と2台目は10年、三代目でも8年は継続して販売していますからね。
車のイメージは深く浸透していると思います。
そういう名前であれば積極的に使ったほうが有利ですからね。
単に伝統ではなく、販売面でのメリットなどを検討した結果という事です。
sat********さん
2014.4.17 14:07
どっちがパクリかID登録日を確認すれば判りますよ!
satoshiz1さん (1919さん)今度は性別以外のプロフをパクっての登場ですか、面白いね!もう少し貴方の事を観察してみます。
反撃します。
私は執念深いですよ!
私の回答を貼り付けて最後に
≪などと偉そうな事を言っておりましたが、ご意見があれば承ることにしました。
訂正すべき所は訂正いたします。≫
と、書き加えていますが、
私は
「この問題は永久に完結しない問題なので私の個人的な意見を押し付ける気も有りませんが、私と違う意見を聴く気も有りません。」
この意見を曲げません!(笑、笑、笑、笑、笑)
お前の、クダラナイ意見なんか≪クソクラエ≫だ!!!
yom********さん
2014.4.17 13:56
車名的には新しい部類だからじゃないでしょうか?
サニーなんかは販売会社の社名でしたから、他の販売系列では嫌でしょうからね(笑)
販売系列を無くしたので、その弊害かと
因みにマーチは全店販売でしたからね
セドリック、グロリアをどちらかを選ぶより、フーガ
プリメーラ、ブルーバードよりシルフィーでしょうか
mar********さん
2014.4.17 13:38
マッチのマーチだったかもしれないけれど、
あなたのマチにマッチした結果として車名が残されたのでしょう。
him********さん
2014.4.17 13:25
なんだよ〜1919だったのか…。
真面目に回答して損した
日本以外でもマーチで売ってるところがあるから簡単に名前をなくせない。
ブルーバードやセドリックは日本でしかその名前を使っていないので簡単になくせる。
ただ残念な事にサニーの名前は復活してますよ。
パルサーもね。
海外で。
あと、今年中にセドリックの名称が完全になくなる見込みらしいですね。
タクシーの車両をNV200ベースに変えるとか?
あと、レースの世界では近藤真彦は日産GTRを走らせてますよ。
ダイハツのシャレードターボのディーゼルは大きな可能性がある!? ディーゼルターボは ガソリンのようにオイルクーラーで冷却する必要がない、 ディーゼルターボは燃料をくわないのです。 低燃費高出力...
2024.11.23
最近日本の車はどんどんと車種が減って似たような車が増えた、だから日本中どこに行っても同じような車ばっかり、やたらプリウスが多いし、嫌いなフィット(あの顔を何とかして欲しい)スズキはスイフトだけ、 なん
2024.11.13
ベストアンサー:私も3代目シャレードの5ドアに乗ってました、当時(91年頃)ホンダシティと比べたのですが、シティはボディが軟弱そうですぐガタが来そうだと思ってこちらにしました。エンジンは1300㏄だったと思います。マニュアル5速でした。なかなかキビキビと良く走ったイメージがありました。 そこで残念だったのが、初代、2代目は1000㏄で押し通してきたのに、そこに1300㏄エンジンを乗っけてきたところです。車体...
軽油で走る軽自動車は何故ないのですか? 作ろうと思えば普通に作れますよね?
2024.11.2
ベストアンサー:昔、ダイハツでシャレード1000ccのディーゼルを発売していました。 1000cc3気筒で31馬力だから、2気筒660cc20馬力位は出来ます。 でも現実、54~64馬力の軽自動車の中に、20馬力の車出して売れる感じはしないです。 ディーゼルだから重くなるし、値段は上がる。 排ガス対策でDPFつけると更に値段が上がる。 燃費は良さそうですね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
昔、ダイハツのシャレードディーゼルに乗ってました。すごく燃費が良かったです。 同時に乗っていた原付2種スクーターより燃費が良かったです。 あのシャレードは1000ccで3気筒でした。 もう...
2014.11.4
アクアや、ヤリスハイブリッドは実燃費25キロ走るって本当でしょうか? 次点がライズeパワー1200で、実燃費23キロ、 その次がヤリスクロスや、プリウスやCHRが20キロ? そして、旧型アル...
2022.5.6
昔乗った車でもう一度乗りたい車ってありますか? もしあったら理由も教えて下さい! 私はシャレード ディーゼル グロスで38馬力しかない車でしたけど 5MTで面白い車でした。 坂道も5→3とシ...
2024.5.14
アクアや、ヤリスハイブリッドは実燃費25キロ走るって本当でしょうか? 次点がライズeパワー1200で、実燃費23キロ、 その次がヤリスクロスや、プリウスやCHRが20キロ? そして、旧型アル...
2022.5.6
なぜホンダはターボに頼るようになったのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 80年代にスターレットもパルサーもミラージュもファミリアもシャレードもみんなターボでホットなハッチだ...
2022.1.23
軽でディーゼルエンジン仕様が出たら欲しいと思いますか? 最近の軽は200万オーバーも珍しくないくらいの価格になってしまいました。 先進装備など相応の付加価値が付いた事が原因ですが、ここまで来たら...
2015.7.19
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!