ダイハツ キャストスタイル のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
8,959
0

最も安全な軽自動車は何ですか?

2017年1月現在発売中または近日中に発売予定の車で最も安全な軽自動車を教えてください。

できれば1つだけでなく安全な順にできるだけ多く教えてください。

予防安全性がいくら良くても衝突安全性がしっかりしていないとダメだと思うので、総合的に見て安全な軽自動車を教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

衝突安全ならホンダ、予防安全ならスズキかダイハツ

・JNCAP(衝突試験)のランキング
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_list
ホンダN Wgan(軽で唯一の5つ星)
ダイハツ(トヨタ) キャスト
ダイハツ(スバル) ムーブ
三菱(日産) ek
ホンダN-one
ダイハツ タント
スズキ ハスラー

・予防安全
三菱は人には反応せず、作動範囲は30km/h以下、回避速度は15km/h以下です。ダイハツとスズキは人にも反応し、作動範囲は50km/h以下、回避速度は30km/h以下です。

質問者からのお礼コメント

2017.1.8 16:12

ありがとうございました。衝突試験のランキングのリンクは車購入のためにとても参考になりそうです。

その他の回答 (10件)

  • 三菱自動車の、eKシリーズが

    総合的に見て最も安全ですね。

  • 基本骨格が一番丈夫なのはジムニーでしょう、クラッシャブルゾーンも大きいし。いかんせん設計が古いので、最近の安全装備は付いていません。
    モデルチェンジの噂もちらほら、横滑り防止装置、レーダーブレーキ、サイドエアバッグあたりが装備されれば最強と思います。

  • アホーアホー123↓は日本語も理解出来ない無知な馬鹿だから絶対に相手にしたら駄目!ですよ!?
    回答は軽4で一番安全なのはホンダ車みたいですね!

  • 五十歩百歩です。
    ここで絶賛されているN-WGNですが、1年一寸前に、停車中の私のブルーバードシルフィに、60Km/H前後の速度で追突してきた事例があります。
    私の車は、トランクが10cmほど短くなって修理に50万円以上掛かる状況でしたが、私自身には怪我はありませんでした。
    ですが、追突してきた方は、シートベルトで肋骨を折ったらしく救急車で搬送され入院されたそうです。
    当たり方がメーカーの想定と違っていれば、こんなモノです。

  • 自動車総合安全情報、高評価ランキング!!
    安全な車の試験ってどんなの?
    安全評価が高い軽自動車ベスト9
    1位!ホンダ:N-WGN
    2位!日産:デイズハイウェイスター 三菱 eKカスタム/eKワゴン
    3位!ホンダ:N-ONE
    4位!ダイハツ:タントカスタム
    5位!ホンダ:N BOX
    6位!スズキ:ワゴンR マツダ:フレア/フレアカスタムスタイル
    7位!ダイハツ:ミラ・イース
    8位!スズキ:スペーシア マツダ:フレアワゴン
    9位!日産:モコ

    だそうです。
    下のyahho_yahho_123はアンチホンダの思い込みの方の戯言ですから無視してスルーした方がいいと思いますよ。
    皆さんのご意見を参考に

  • 私は、運転のしやすさ、疲れにくさだと思います。

    まず、シートがふわふわしていると沈む混んでモモを圧迫して痛くなるので
    シートはふわふわしていないこと。
    足回りは固め。

    アクセルレスポンスがいいこと。

    今は廃盤の三菱のEKスポーツは最高でした。どんなに距離を走っても全然疲れない。
    日帰りで長距離の観光、旅行は余裕でした。次の日全然疲れが残らない。

    この車がもう一度手に入るのであれば、ほしい。

  • <<衝突安全評価>>が、星何個??

    今の時代は、衝突をしない事が前提なんだよ・・・

    年末に国土男交通省が、
    シートベルトの規制緩和に動き始めた。
    **何故か??**エアーバックが、当たり前になって、
    <頭部の死亡原因>が、大幅に少なくなり、
    <胸部の死亡又は重症の例>がが逆転しているらしい。

    それと同じで、
    スバルの、<アイサイト搭載車>が、
    ””衝突事故を起こす確率””が、1/3に減ったそうです。

    ””ぶつかってからの安全””より、
    ””ぶつからない安全””が先なんです。

    *************************************

    自動ブレーキ、競争は「加速」 国交省、試験結果公表
    http://www.asahi.com/articles/DA3S12686233.html

    http://www.asahi.com/articles/ASJD133CTJD1ULFA006.html

    回答の画像
  • 現在、衝突安全評価で5つ星をとってる軽は
    ホンダ・N-WGNのみです。
    ダイハツのキャストも剛性が高いと評価されてます。

  • スズキのアルトが衝突実験などで群を抜いて安全だったと記憶しています。
    新しいプラットホームからなるボディ剛性などが要因のようです。

  • ホンダNワゴンです。

    http://ikikuru.com/car-life/most-safety-car-2015/

    安全評価が高い軽自動車ベスト9
    1位!ホンダ:N-WGN
    2位!日産:デイズハイウェイスター 三菱 eKカスタム/eKワゴン
    3位!ホンダ:N-ONE
    4位!ダイハツ:タントカスタム
    5位!ホンダ:N BOX
    6位!スズキ:ワゴンR マツダ:フレア/フレアカスタムスタイル
    7位!ダイハツ:ミラ・イース
    8位!スズキ:スペーシア マツダ:フレアワゴン
    9位!日産:モコ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ キャストスタイル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ キャストスタイルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離