シトロエン C6 のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
30,382
0

オーナーの方にお聞きしたいのですが、コルベットC6 Z06は維持費がかかると聞くのですがどのくらいかかりますか?
税金&保険&タイヤ&ガソリン&修理代&車検代ぐらいしか分かりません。
年収250万で維持は無理ですか?

最低で、年間どれくらい必要でしょうか?
一度は乗ってみたい車なので真剣に悩んでいます。
宜しくお願いします。
車両は中古を一括で買うつもりです。
家に駐車場はあります。

補足

回答有難う御座います。 タイヤ代だけなら、なんとかなりそうです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2012 Z06に乗ってます。

維持に一番必要な費用としては、燃料代とタイヤの費用ですね。

燃費は乗り方によるので一概に言えませんが、
私の場合、街乗りで4〜5km/l、高速9〜10km/lの燃費です。
東京在中ですので短いストップ&GOの繰り返しの街乗り、
高速は5速ギアホールドで加速で4速を使う乗り方です。
(6速はハイギヤードすぎて、100kmだと1200回転程度しか回りません。
乗り慣れると、トルクがなさ過ぎて使いません。)
という訳で、燃料費を計算してください。

でも、燃料よりもタイヤでしょう。
履かせるホイールによりますが、タイヤの選択肢はほとんど無いに等しいです。
ここで言う選択肢とは価格が安いタイヤはほぼ選べないと言うことです。
どんなタイヤを選んでも、4本で30万前後〜でしょう。
走り方にもよりますが、15,000km〜20,000kmぐらいで交換でしょう。
ミシュランのカップタイヤなんかは、5,000kmでスリップマークがでますよ。
ということで、ご自分の走り方と走行距離からタイヤを
どのくらいの周期で交換しなければならないかを計算してください。
車検や税金より痛いですよ。高性能ハイパワースポーツカーの定めです。

上記はホイルスピンをさせて遊んでない数字ですよ。
まぁ、意図せずにホイルスピンをしますけどね。
それと、サーキット走行も考えるんでしたら、上記の記載内容は全く当てはまらないですよ。
ただ、めちゃくちゃ楽しいですよ。もちろん、速いです。

修理費とありますが、私は走行上に支障をきたす故障は一度もしてないですよ。
(私のZ06は新車で正規ディーラー車です。)
まぁ、いい加減な作りの部分はありますので
手を入れたくなるところは沢山でるかもしれませんけどね。

何はともあれ、とっても楽しい車です。
ご参考になさってください。

質問者からのお礼コメント

2014.1.25 22:42

回答有難う御座います。
タイヤ代ならなんとかなりそうです。
やっぱり、楽しい車に乗りたいですね。

その他の回答 (1件)

  • まずzo6オーナーがあまりいないようですねσ(^_^;

    まぁ普通に考えて250万では厳しいけど、実家暮らしで食費もかからないならいけるんでは?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。