シボレー コルベット クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
329
0

前回も80スープラについて質問した者です。
前回と同じ質問になるかもしれませんが回答よろしくお願いしますm(__)m

80スープラに乗るならNA(SZ、SZ‐R)とターボ(RZ、RZ‐S)どちらが良いで

しょうか?

自分は外装(エアロ系)のいじりを楽しみたいと思っています。
また、走り(エンジン系)のいじりも少しやってみたいと思っています。(どちらもお金はかかりますが…)

また、NAとターボの維持費は変わらないのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(__)m

補足

NAの走り(エンジン系)のいじりはどんな事が出来ますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

もう10数年前になりますが、ターボのATに乗っていました。
そのころはハイパワー車が好きで、コルベットからの乗り換えでした。
いまはアルファードのっています(笑)

で、80スープラですが、まず玉数が少ないので、細かなグレードまで
選べるかわかりませんが、やはりターボかNAか、は決めておくべき点です。

はっきり言って、この車、めちゃくちゃ早いです。(ターボ)
そして、飛ばさないと気持ちよくない車です。
ハンドリングがよい、とか・・エンジンフィールが、とか・・コーナーが、とか。。
そういうんじゃなく、いわゆる”直線番長”です。
車重も重く、それ以上にフロントが重い感覚です。
ターボは回転数が上がるにつれてすごい加速です。

なので、ご質問の回答は「ターボを買うべし」。RZでもRZ-Sでも。
維持費は排気量が同じ3000ですから保険、車検、税金は同じ。
燃費はターボの方が悪いでしょうが、こればっかりは運転次第です。
私は7kmくらいでした。

で。
もう既に以前の質問のときに多くの「おとな」がアドバイスしていますが、
こういう車に、一番最初に乗るということがまずお勧めしません。
もっと小さい車、軽い車で速い、楽しい車はありますよ。
保険も高いです。

若い時は安い車で、まずなれることです。
技術というような大それたことではなく、
普通にぶつけずには知れるようになってからでもいいでしょう。
マジでスープラは速いんで・・・死にますよ?

私が所有していたころはスープラは普通の若者、大人が買う車でした。
でも今のご時勢では、大出力・低燃費・低年式の車は趣味のものです。
どうせ今でも中古車はみんな海外にいちゃっていますから、5年後だって
状況は変わってませんよ

悪いことは言わないから、最初の車ではやめときなさい。
大人が言うというのは、そういう体験をしてきた為です。

漫画の影響はわかりますけどね~
私もよろしくメカドッグよんでセリカXXかったし(笑)

安全運転!

質問者からのお礼コメント

2013.8.12 14:53

最初から80スープラは難しいという事が分かりました。
とても勉強になりました。

皆さん、回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3件)

  • ごめんなさい、お金を気にするならスープラには
    乗らない方が賢明ですよ。

  • ターボの方が燃費悪いって言ってる方は実際に乗り比べた事あっていってるんですかね?
    はっきりいいます。ほとんどかわりません。カタログ上でもほとんどかわりません。踏めば当然燃費悪くなるけど、燃費気にして町乗りしてる分にはターボだから燃費悪いなんて事はなく、乗り方次第です。
    維持費も対してかわりません。強いて言うなら各所故障が多々出てくる年式になってきているので、部品点数が多いターボの方がかかるかもしれません。
    サーキットとかでスポーツ走行しないならNAでも充分速いです。山とかだとターボのパワー使いきれません。
    パワーアップを楽しみたいならターボの方が安価に楽しめるのもありますが、あなたがどこまで求めるかです。一度試乗してみては?弄らなくても充分速いので。
    因みに俺がおすすめするのはSZ-Rの後期型。6速ミッションだし、ブレーキも17インチブレーキが標準装備だから。単純にRZのNA版って感じで装備は充実してるし、ターボよりは安く買えるのでその分、弄る方に金回せるからです。
    あと、外グレードでもオプションでブレーキを入れる事ができたので、ブレーキがいいやつ入ってる安価のグレードもいいですよ。ブレーキは命に関わる部品なのに、17インチじゃない方のブレーキは効かないんですよ。町乗りするだけでも不安が残るブレーキなので、17インチブレーキが入ってるやつをおすすめします。
    サーキットを速く走りたいなら17インチブレーキ入ってるRZ-S(車高調入ってるならRZでも可)
    見た目が好きで乗りたいだけなら17インチブレーキ入ってるSZかSZ-R
    見た目が好きでかつ少しはスポーツ走行も楽しみたいならSZ-Rの後期型って感じかな。

  • どっちがいいと言われたら当然ターボであるRZです。
    元々ターボありきで設計されている車ですから。

    維持費は当然ターボの方が高いですよ。
    燃費がターボの方が当然悪い。
    まだ免許を持ってないので燃料代や維持費というものに対する実感がわかないかもしれませんが。

    あと、ターボ車にはNA者には無いものがたくさん付いてます。
    つまり壊れる部分がNAより多いってことです。
    逆にNAにあってターボに無いものってのはほとんどありません。


    まず、スポーツ系の車両は維持費を気にしていたら買えませんし乗れません。
    そんなものを気にするなら自転車でも乗っていれば良いのです。
    維持費を忘れろとは言いませんけどね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
シボレー コルベット クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シボレー コルベット クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離