シボレー コルベット クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
21,264
0

454エンジンとはなんですか?

詳しく教えてください、
燃費や馬力とトルクとか
いいところや悪いところなど
教えてください、

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

シボレーのビッグブロックですね。
排気量は、7443ccです。
454は、427の派生種(396→427→454)で70年から98年頃まで生産されました。
馬力とかは、一番パワーがあったのは、70年式のLS-7、LS-6(市販型)でしょうね。
コルベットの、LS-7は、460hp/5600rpmで最大トルクは、490@3600rpm(67.6kg)という凄まじさです。
シェベルとかの、LS-5でさえ、390hp/4800rpm、500@3600rpm(68.9kg)のパワーです。
しかし、オイルショック以降(73年)の454は、マスキー法でどんどん圧縮比を落とされ、せいぜい、228hp/3800rpm、49.8kg/2400rpmにすぎません。
この年式の454は、カプリスのフルサイズかC-20系、K-20系(4WD)のトラックに搭載されてます。
近年の454は、C1500(454SS)かサバーバン、シェビーのG-バン、デューリーのSUVのみに搭載されてます。
ちなみに、クレートモーター(新品)の454もまだ販売されていますので、レストアとかにも安心です。

俺も、何台か454に乗りましたが、低速トルクは異常なほどで、ホイールスピンしっ放しでアクセルワークに気を使いました。
加速も、凄まじく0~100km/hも5秒あれば十分でした。
454に乗る以上は、燃費なんか考える必要なんてないですね!(454に限らずアメ車に乗る以上は)
燃費を言うのなら、ハイブリッド車に乗ったらいいんですよ。
454はビッグブロックで熱を持ちやすいので、街乗りするのであれば、電動ファンは必需ですね。

以上、参考になれば幸いです。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2011.6.5 10:45

とてもわかりやすい説明ありがとうございます(^^)

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
シボレー コルベット クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シボレー コルベット クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離