キャデラック SRX のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
24,189
0

FD3S RX-7を整備に出そうと思うのですがどちらのお店がよいと思いますか?順位をつけてみてください。
・R-magic
・ナイトスポーツ
・オートバックス長沼店

またこれらのお店特徴やこれら以外におすすめのお店がありましたら教えてください。
お願い致します。

補足

今までは近場のマツダのディーラーに出していたのですがあまり良くないので他の所に出してみようと思い今回質問してみました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

この3店舗ですと、ナイトスポーツ以外には出さない方が良いと思います。

ナイトスポーツはノウハウを多数持っており自社で対応する事が多い店ですが、R-Magicやオートバックスは外注がほとんどです。

R-Magicは、ツクバサーキットのタイムアタック等で有名ですが、あの車両はGT選手権用に車両を製作している工場に製作依頼して購入した物であり、自社開発ではないそうです。コンピュータでも有名ですが、ほとんど外注らしいです。

オートバックス長沼は、オートバックスの中ではまともですが、ナイトスポーツと比べると、レベルに差がありすぎます。

ロータリーですと、有名な店が他にも多数ありますが、本当にその店がノウハウを持っているかは、有名だからと言うだけで判断しない方が良いと思います。
参考ですが、ツクバ等のタイムアタックに出ている車両のほとんどは、GT選手権に出ている車両を製作している工場に依頼して購入した物がほとんどですので、注意してください。

その他の回答 (5件)

  • こんにちは。
    ディーラーが技術的に悪いとは思いませんが、最近は殆どアッセン交換になるそうなので、細かい作業が苦手な様です。

    その三社なら私がおすすめするのはナイトスポーツです。技術的にR-magicさんが悪いわけではなく、家からかなり遠いのでお世話になる事はなさそうです。

    割と近くて有名なお店がナイトスポーツ、RE雨宮のどちらかでしたが、私がナイトスポーツを選んだ理由は、雨宮さんより近くてBBSやメールでの対応が丁寧で好感が持てたからです。
    製品の問い合わせに対して無視するメーカーやお店もありましたが、ナイトさん、RE雨宮さん、藤田エンジニアリングさんは親切に対応して頂きました。きっと自社の技術に自信があり、真面目に製品開発をしているからきちんとした答えを返せるのだと思います。
    他社を物まねした半端な製品や、どうなるのかわからない製品では答えようがないですからね。

    興味があったので長沼のオートバックスには行った事があります。
    セブンのパーツが他所よりは置いてありましたが、特筆するような事は無く普通のオートバックスでした。
    HPに乗っているワンオフ加工も結局は外注作業、無駄に高くなっていると思います。
    個人的に良い印象がありませんので、オイル交換すら任せられません。

    R-Magicさん、ナイトさんは大掛かりな作業も任せられる技術があると思いますが、オートバックスはあくまで量販店、オイル交換や部品のポン付けは問題ないと思いますが、分解・洗浄やバランス取り等は無理そうです。


    他の方の回答を拝見して
    以前勤め先にR-Magicに勤めている方の親族がいました。
    私が聞いていたお店の印象と異なっている事実があるようで驚きます。
    10年程前の話なので現在では勝手が違ってきたのでしょうね。

  • ①ナイトスポーツ(エンジンベンチ・シャシダイを完備)
    ②R-magic(一応RE専門ショップの端くれ)
    ③SA長沼(一応RE担当が居る)

    と言う感じでしょうか。
    雨宮も良いのですが、レース活動やらで忙しいのか作業は常に半年待ちとかです。
    パンスピードはググれば・・・評判が解かります。

    基本ディーラー以上を求めるなら①が確実ですが。

  • 候補のショップからみて 関東圏の方と思いますが、沢山有名ショップはあると思いますよ
    RE雨宮とかPANとかFAMとか岡田ENGやスクート等々…
    羨ましい環境ですよ
    ディーラーの良くない点が分からないので、とりあえずショップ名上げて見ました。

  • 誰かにとって良いからといって貴方にとっても良いかどうかはわかりません。
    お店に行ってみるとか電話で聞いてみるとかして、自分にとってはどこが相性が良さそうかどうか判断した方がいいと思います。
    ディーラーは駄目・良くないという意見はよく聞きますが、近場にディーラーにたまたま良い人がいた為に、ある人にとってはディーラーが一番だったりしますし、有名ショップでもあっても良くない話は耳にします。
    ちなみに自分が知ってるFD乗りの人達は、ナイトにお世話になってる人が多いようですが。

  • マツダ自動車、RE雨宮(整備と言うよりはチューニング、改造)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

キャデラック SRX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

キャデラック SRXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離