BMW X7 のみんなの質問
知恵袋ユーザーさん
2019.5.31 10:10
ホンダ ライフ12年式JB1、走行距離13万kmです。
初めて自分で買った思い入れのある大切な車なので出来るだけ長く乗りたいと思っていますが、車の仕組みに疎く「走行距離が10万kmを超えるとあちこち傷んでくるらしい…」くらいのことしか分かっていません。
お恥ずかしい話、タイミングベルトというものの存在も今日まで知らず、「交換時期とっくに過ぎてるよ!」と言われて慌ててディーラーに問い合わせた次第です。
ディーラーの見積もりでは、以下の部品交換・技術料で約6万7千円弱でした。
↓見積そのまま写してます
ベルトキット タイミング
テンショナーCOMP.,タイミングベルト
スプリング,タイミングベルトアジャスター
アイドラー,タイミングベルト(NSK)
パッキンセット,ヘッドカバー
パッキン,オイルフィラー
プラグ,シリンダーヘッド
オイルシール 27X43X9
オイルシール 30X42X7
ラバーA,シール
ラバーB,シール
ラバーC,シール
ポンプセット,ウォーター
サーモスタットASSY
ベルト,A.C.ジェネレーター
ウルトラEクーラント(補充)
技術料約3万円、残りが部品代だそうです。
「これって適正価格?」も気になりますが、それよりも「これで今後しばらく安心して乗れるのか」のほうが気になっています。
月に3~5回は高速道路を300km程度走りますので、急に動かなくなるようなことは絶対に避けたいです。
後からポロポロと修理が発生するようなことも出来るだけ避けたいです。
上記の見積内容以外に修理や交換が必要になりそうなものとしては、一般的に何が考えられるのでしょうか。
いちおう自分でも見積にある部品名を検索してみたりもしましたが、私の浅すぎる知識では理解不能ですので…こちらでいただいたアドバイスをメモして次回ディーラーに出かけた際に相談ししたいと思います!
次の車検は今秋です。
オイルは5,000km、エレメントは10,000kmごとに交換しています。
ファンベルト、プラグ(?)、タイヤ、ブレーキパッド、バッテリーの交換は昨年やりました。
これまで車検や整備をお願いしていた近所の工場が閉鎖したため、今後はディーラーとお付き合いしていくつもりでいます。
今回一緒に交換しておいたほうが工賃を安く済ませられる部品、次の車検あたりに交換しておいたほうが良い部品など、詳しい皆様アドバイスよろしくお願いいたします。
han********さん
2019.6.5 08:04
自分がやるなら
・燃料フィルター
・ブレーキマスター/リヤホイールシリンダーのカップ交換
・ブレーキホース交換
・ドライブシャフト/ステアリングラックのブーツ交換(いずれ亀裂が入る)
ですねぇ
dai********さん
2019.5.31 12:57
そこまで作業するなら、ラジエータキャップも交換してもいい
JB1はエアコンフィルタが無い場合、エバポレータがホコリまみれで詰ってエアコン風が出なくなる
jin********さん
2019.5.31 12:37
長く乗りたいなら1年点検と車検の度に、
ディーラーの見積もりに従いましょう。
tot********さん
2019.5.31 10:49
古い車は壊れたら直していくが原則です。
予知整備入れたらキリがないからね・・・
それとある程度の知識と車を気にしながら乗る人で無いとダメだね・・・
amd********さん
2019.5.31 10:44
価格は適正。エアコン多用する季節になるので、今のタイミングでやりましょう。
kay********さん
2019.5.31 10:38
十分な整備だと思われます。価格も、悪く無いと思われます。
ダイレクトコイルに不具合が出ると、走行が困難になる場合があります。
軽自動車には、割と多いトラブルです。
クガピさん
2019.5.31 10:37
交換部品と価格は妥当かと思います
車は基本的に不具合が出てこないと故障したとは言えないので難しいですが、経験上、15万キロ近くだとオルタネーターの突然死とか燃料ポンプの故障があります
ただ、今後数万キロ長くもつかもしれないし故障するかもしれないというだけの話なので今交換するかは微妙なところです
ID非表示さん
2019.5.31 10:36
軽自動車はエンジンが横置きで作業しにくいため、割高です。ホンダは特に。
ヘタに削ると次に故障した時、また工賃が3万円かかると思ってください。
あとは故障してからでいいですよ。
ATFオイルは交換しなくていいです。リスクが大き過ぎます。
sit********さん
2019.5.31 10:31
まあやっておいた方がイイと思いますよ。
料金も普通だと思います。
あと一番劣化してるのは足回りですね、ショックアブソーバーやブッシュを交換すると新車時のようになります。
その他では電装系(燃料ポンプ、点火コイル、スターターモーターなど)だけどディーラーで点検を受けてからで十分です。
急に動かなくなる故障は予測できませんので予防交換になりますが、闇雲に交換しても財布がもたないからディーラーと相談することですな!
働いてみようと思うようになれた。さん
2019.5.31 10:29
ATならATF交換も視野に入れて下さい。
overhaulin'さん
2019.5.31 10:22
日本車専門では無いですが、解答します。
整備は充分です。ブレーキパーツも次の車検でみて下さい。
あと、拠点で変わりますが湿度の高い場所ですと日本車の場合シャーシ付近が錆びやすくなると聞いたので、防止剤などを塗った方が良いかも知れません。
RG400について質問です。 SAEC排気バルブ用オイルシールは廃番となっております。 代替品のメーカー・規格・サイズ等ご存知の方がおられましたら お教え願いますか。
2026.5.9
ベストアンサー:SEAL,OIL(12X22X5) 09282-12004-000 2個廃番 流用 HONDA 91201-965-000 https://www.customjapan.net/search?q=91201-965-000 ---------- SEAL,OIL(16X26X7) 09283-16002-000 4個廃番 流用 スズキ オイルシール(16X26X7) 09283-16...
bmwのx7とベンツのglsってラダーフレームsuvですか⁈ 他のベンツ(gクラス除く)とbmwのsuvと比べるとランクルに近いフォルムに見える気がするので。
2026.4.29
GX71マークII GTツインターボ(1G-GTE)に乗っているのですが、ダウンサスの種類が少なすぎて、選択肢がありません。 流用できる車種を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
2026.3.17
ベストアンサー:GX71とは、 G型エンジン、 X7♯型シャーシ という、のは、ご存じかと思いますが、 ストラットは、同年代ソアラやセリカ FR車種と同じです!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
教習所の試験問題で時速60km走行での停止距離は30mである。○×問題で答えは×、44mでした。60kmで走行の場合の空走距離17m+制動距離27mで44mでした。60kmで44という数字を導き...
2011.6.10
LEXUS レクサス NXの納期に関して。 宮田工場は全体レクサス生産の90%を担う。 年間生産能力は43万台。一日1750台だ。核心車種はSUVのNX。生産全体の52%を占める。 以上の記述...
2014.10.29
車のシートカバーについて 今年6月にノアx7人乗りを購入しました☆ 小さい子どもが2人いるため 迷っていたシートカバーを購入したいと考えています☆ どうせつけるなら、高級感のでるクラッ ツィオ...
2013.10.7
クロスバイクについて 身長180センチの場合の自転車のサイズを教えてください。 自転車屋さんが遠いので、ネットで買おうと思っています。 一般的にタイヤのサイズは27インチほどで良いですか?
2022.4.14
13万km走行の軽自動車、タイミングベルト・ウォーターポンプ交換以外に長く乗るために必要な整備などを教えてください。 ホンダ ライフ12年式JB1、走行距離13万kmです。 初めて自分で買った思...
2019.5.31
ロードバイクを購入するか悩んでいます。 現在いわゆるルック車と呼ばれる2万円のクロスバイクを使っているのですが、遠くへ出掛ける時にちょっと辛いのでロードバイクを買おうと思っています。 しかし、...
2022.5.31
お父さんが車を購入するんですが、 ベンツのEQC?というクルマとBWMのX7 という車で考えてるみたいです。 どちらも見たけど、なんか派手で恥ずかしいです。 私とお姉ちゃん(JKです)は日本の車...
2025.10.17
私は今 新車で 買った車を9年乗っています。 みなさんは 車は 何年に 一回乗り換えますか?? また その理由など ありましたら 教えて下さい。 よろしくお願い致します。
2022.1.28
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!