BMW X7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
715
0

13万km走行の軽自動車、タイミングベルト・ウォーターポンプ交換以外に長く乗るために必要な整備などを教えてください。

ホンダ ライフ12年式JB1、走行距離13万kmです。
初めて自分で買った思い入れのある大切な車なので出来るだけ長く乗りたいと思っていますが、車の仕組みに疎く「走行距離が10万kmを超えるとあちこち傷んでくるらしい…」くらいのことしか分かっていません。
お恥ずかしい話、タイミングベルトというものの存在も今日まで知らず、「交換時期とっくに過ぎてるよ!」と言われて慌ててディーラーに問い合わせた次第です。

ディーラーの見積もりでは、以下の部品交換・技術料で約6万7千円弱でした。

↓見積そのまま写してます

ベルトキット タイミング
テンショナーCOMP.,タイミングベルト
スプリング,タイミングベルトアジャスター
アイドラー,タイミングベルト(NSK)
パッキンセット,ヘッドカバー
パッキン,オイルフィラー
プラグ,シリンダーヘッド
オイルシール 27X43X9
オイルシール 30X42X7
ラバーA,シール
ラバーB,シール
ラバーC,シール
ポンプセット,ウォーター
サーモスタットASSY
ベルト,A.C.ジェネレーター
ウルトラEクーラント(補充)

技術料約3万円、残りが部品代だそうです。

「これって適正価格?」も気になりますが、それよりも「これで今後しばらく安心して乗れるのか」のほうが気になっています。
月に3~5回は高速道路を300km程度走りますので、急に動かなくなるようなことは絶対に避けたいです。
後からポロポロと修理が発生するようなことも出来るだけ避けたいです。

上記の見積内容以外に修理や交換が必要になりそうなものとしては、一般的に何が考えられるのでしょうか。
いちおう自分でも見積にある部品名を検索してみたりもしましたが、私の浅すぎる知識では理解不能ですので…こちらでいただいたアドバイスをメモして次回ディーラーに出かけた際に相談ししたいと思います!

次の車検は今秋です。
オイルは5,000km、エレメントは10,000kmごとに交換しています。
ファンベルト、プラグ(?)、タイヤ、ブレーキパッド、バッテリーの交換は昨年やりました。
これまで車検や整備をお願いしていた近所の工場が閉鎖したため、今後はディーラーとお付き合いしていくつもりでいます。

今回一緒に交換しておいたほうが工賃を安く済ませられる部品、次の車検あたりに交換しておいたほうが良い部品など、詳しい皆様アドバイスよろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分がやるなら
・燃料フィルター
・ブレーキマスター/リヤホイールシリンダーのカップ交換
・ブレーキホース交換
・ドライブシャフト/ステアリングラックのブーツ交換(いずれ亀裂が入る)
ですねぇ

その他の回答 (22件)

  • 質問のタイミングベルトの金額は妥当だと思います。
    他で探せば若干安い所はあるかもしれませんがディーラーでこの金額なら良心的だと思いますよ~

    質問者さんはあまり過剰整備は望まれてなさそうなので参考までに

    10万km超えたあたりで交換必要そうな個所わかる範囲で書いてみました

    ハブベアリング

    ショックアブソーバー

    ラジエーター、ラジエーター廻りのホース

    燃料ポンプ

    フューエルフィルター

    O2センサー

    オイルパン、ガスケット

    オルタネーター(ダイナモ)

    エアコン廻り (ガス漏れ等、またエアコンコンプレッサー)

    足回りブーツ廻り

    エンジン、ミッションマウント

    思いつく所はこの位ですがすべて交換必要は無いと思います。が変えておけば安心です。

  • 足回りのブッシュを気をつけた方がいいです。
    ラジエーターも耐久年数を過ぎてるかもしれないのでそろそろ交換を考えたほうがいいかも

    エンジンに関してはタイミングベルトとウォーターポンプを交換すればしばらくは安心です。
    余裕があればエンジンマウント交換もすれば尚可です。
    見積もり金額は妥当だと思います。

    古い車ですが大事に乗る事はいいですね。

  • 冷却ホース類が硬化してる場合
    全部交換したほうが良い
    ゴム系は硬化したらダメ
    6.7万なら安いのでは
    ついでに発電機のブラシ残量確認(減ってたら交換)
    セルモーターもブラシも見ておきたい

  • その旨をディーラーに言って相談すれば良いと思います。

  • みなさん 言われている事に私は同感します。前者yuu...さんが言われている事 まだ言い足りないと思いますが、同意見です。
    見積もりですが、ディラーにしたらやすいと思いますよ。作業場指数ディラー間違ってるか サービスしてるんですかね?って値段だと思いますよ。
    この値段ならディラー丸投げしますわ。

  • 車に特に寿命はありませんから徹底的に長く乗れます。ただし、メンテナンスは必須です。擦れる部分=タイヤ、ベアリング、ブレーキ等、ゴムでできた部分=ダストカバー、シール、ゴムブロック、ベルト、劣化する部分=フルード類、スポンジ等、腐食する部分=ボデー鋼板、 等々つねに関心を持って面倒を見てやらねばなりませんから、事実上業者さんには任せられないのが現状と思います。整備の知識と工具、時間とヒマ、リフトもあればなおよい、を用意して構えれば大丈夫だあ。

  • 後2年か4年が限界のライフに余り金をかけない方が良いと思います!

  • 適正というか安いですよ。
    一般工場とかでもっと安いとこありますが、変な社外品だったり細かい部品とか使い回したりするので、後々トラブルになります。
    その手の整備はディーラーに限ります。

  • ホンダ ライフ12年式JB1、走行距離13万km

    失礼な事を書きますが・・・
    18年以上経っている車両を、修理費を払って乗り続けるは私ならやりません。
    思い入れがある様ですが、初めて買った車両は誰しもある事で、特別ではないような・・・
    もっとレトロな車両なら、私も興味も沸きますが・・。
    おっしゃる通り、(走行距離が10万kmを超えるとあちこち傷んでくる)これは当然で、
    今回直す水周りだけでも、ラジエター・ホース上下・ヒターコア・ヒーターホース・
    サーモスタット・・・はこの年式ならいつダメになってもおかしくはないかと・・。
    ブレーキキヤリパーとか一度も触ってないなら、固着してブレーキ引きずり、
    最悪、火災にも・・
    ブレーキホースも爆ぜるかも、ダイナモ・エアコンコンプレッサー、ガス漏れも・・
    足回りもサスペンションを始め、ドライブシャフトブーツ切れ、各ブッシュのへたり、
    各リンクガタ、ハブベアリングガタ、マフラー腐り
    やれば切りがないし、予防整備も限界はあります、
    ただ、こんなトラブルも覚悟で乗るのもありですが・・
    (後からポロポロと修理が発生するようなことも出来るだけ避けたいです)
    これは、この年式に求めるのは無理かと、いつ止まってもオカシクナイの覚悟でどうぞ。

  • ①ブレーキパッドを換えられたそうですが
    ディスクブレーキローターも
    同時に換えたほうがよかったでしょうね。

    ②足回りのブッシュ関係もヘタってきていますので、
    車検のタイミングで換えたほうが、
    足回りがシャキッとしますよ。
    スタビライザーのブッシュは特に。

    ③ドライブシャフトブーツは大丈夫ですか?
    年式からすると、交換時期を迎えていると思います。

    ④これも足回り関係ですが、
    ・タイロッドエンドブーツ
    ・ロアアームブーツ
    などのゴムパーツもヒビが入っているか、
    中のグリースオイルが劣化しているかの
    タイミングです。

    車歴が10万+10年を越えてくると、
    ゴムパーツは軒並み交換対象ですので、
    ご参考になさってください。

    また、どのゴムパーツも単価は数百円程度ですが、
    交換の作業賃が割と高めなので、
    交換するならまとめてやったほうが割安になります。

    以上、ご参考までに。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW X7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW X7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離