BMW X3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,399
0

軽自動車の購入で悩んでいます。
ステラ ブラックインテリア
ムーブ X
ミラココア X
です。

初めて車を購入します。
現在は母のヴィッツに主に乗っています。
2月に初心者マークがとれたばかりの、車に関しては素人です。

簡単な見積もりは既にしてもらっています。
値段は10万位の差になると思います。
特に気になっているのは乗り心地です。
意見をいただきたいです。

1、ステラ ブラックインテリア
2、ムーブ X
3、ミラココア X

見た目で気に入っているのは、ステラとココアです。
ムーブは普通。

走りは、ムーブとステラには試乗しました。
(ダイハツは試乗車がなく、社員さんのムーブに乗せていただきました(笑))

初めて軽自動車を運転したのですが、感想は、
ムーブのシートは普通の固めのソファーのようで、走りは軽く、座り方も姿勢よいという感じで動く歩道に乗っているみたいな、スーっと走る感覚でした。
車に乗っている感覚はあまりありませんでした。
カーブの時に動きが硬いようなイメージがありました。

ステラは、シートが映画館のプレミアムシートみたいでとても座り心地がよく、エンジンをいれると心地の良い揺れがありました。
初速はムーブより重いのですが、スピードが出だすとスイスイとコンパクトカー感覚で走れたような気がします。
サイドブレーキが硬く、押すのに力がいりました。
運転者は気にならないかと思いますが、初感は狭いっと感じました。
バック駐車はかなりスムーズに動く感じがしました。

軽の運転自体が初めてでしたので、普通の軽の乗り心地はダイハツの方なのでしょうかね。
ステラはアトラクション感覚の楽しさがあったもので、何だか引かれてしまっています。
車高が高いせいもあるのでしょうか。

何か決めてとなるものがまだ自分の中にないので、意見を伺いたいです。
何年乗るかとか深く考えていませんが、乗換時のことまで考えるとダイハツの方が良いのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

下取りを考えてしまうとムーブやココアのが多少は高くなるとは思いますが そこを気にしないなら

やはり自分が「楽しい」「(外観をみて)気に入ってる」「色とか形」は大切なポイントだと思います。
女の子のお洋服選びと似たような感じで☆(個人的にはステラの内装・外装が好きです。)

買ってから気が付いたりするんですが ダイハツ(ムーブ・ココア)にあって スバル(ステラ)にない。そういう装備もあります。
例えばバニティーミラーとか(サンバイザー後ろの鏡です)。。。

ヴィッツは助手席まで標準だった気がしますが ダイハツ車は運転席ですらオプションだったりします。
たまたま乗った試乗車には付いてたけど 欲しいグレードには無かった・・・

ラジオのアンテナが右ドアから引っ張るタイプだったとか。。。
ライトを付けて見たら メーター系の後ろの電気の色がどうにも気に入らなかったとか。。。(笑)
後部座席のスピーカーがショボかったとか。

車をどう利用するかで違うとは思いますが 外せない部分ってあると思います。
うっかりしてしまいがちなんですが、自分の車なら要チェックです☆

新車じゃないと付けられない装備もあります。
カタログの後ろにあるグレードごとの装備品、オプションカタログ とことん見比べてみてください♪
新車だから出来る 車選びの楽しさがあります。

友達はココアのXを見に行って 屋根のレールが無いのが気に入らなくて欲しかった熱が冷めたくらいです。
(CMだと標準で付いてると思いますよね? いらない人には入らないですが デザイン的にあったほうがカワイイみたいです)

私はダイハツのコラムシフトの取手の形と 運転席と助手席の間の(ミッションの)段差がNG(笑)

色々、迷ってしまうかもしれませんが 大好きな車で これから素敵なカーライフを楽しんでください♪

質問者からのお礼コメント

2010.4.14 23:40

みなさんありがとうございました。
いろんな助言をいただき感謝します。
特に、jjygh884さんのアンサー、洋服選びと同じ感じでというのに打たれました!
素直に自分が運転したい方、運転して楽しかった方を選びました。
狭いけど、ステラです!
たくさん乗りたいと思います!
ちなみにBlackInteriorにはミラーついていました。
細かいことまで教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • ステラはやめましょう。
    あれはR2の不振に慌てたスバルが大急ぎで仕立て上げた、急ごしらえの付け焼き刃的車です。
    他車を模倣し、とりあえず肩を並べることしか眼中になかったため、車としての出来はダイハツが目一杯頑張って開発したムーウ゛には遠く及びません。
    ミラココアは、性能をうんぬんする類の車ではありませんから、デザインが気に入れば選んでも良いでしょう。


  • ミラココアに乗ってます。

    シートのすわり心地いいですよ。友人も褒めてました。

    内装デザインもシンプルだし…。エンジンもCVTは良いです♪

    小さい割に中も広いし。


    ステラは父が持ってますが、とにかく狭い!ダッシュボードが前に出っ張ってて、物凄く圧迫感があります…。
    後部座席なんか、足を入れるだけのスペースしかない…;

    ココアを購入して特に感じました。


    是非、ココアも試乗してみてくださいね。

  • 感じたとおりだと思います

    4気筒エンジンと4輪独立懸架サスペンションなのはステラです
    売れ筋のグレードで加速がパワフルに感じるのはムーブだと思います

    買い替え時の下取りなんかで考えるとムーブの方が高値なんでしょうかね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW X3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW X3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離