アウディ S3(セダン) のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
105,622
0

車両保険に入るべきでしょうか?

もちろん皆様の考えで入る・入らないはあると思いますが…

・車両:アウディ S3 スポーツバック
・新車購入(法人名義)
・車両保険:610万円(免責:5-10万円)
・対人、対物無制限
・26歳以上補償
・保険会社:損保ジャパン日本興和
・ディーラー経由で見積り&手続きをお願いしていました。
・支払い保険料:年額44万円

今まで個人名義で入っていた別の車の保険(16等級)を法人名義でのせかえてもらう
手続きをお願いしていました。

・車両保険は初めから新車価格の同等額を設定した方が良いのですか?
・今まで約20年車に乗ってきましたが、車両保険を使った事がないので、
今回は車両保険は思い切って「なし」にしてみようか。
・損保ジャパン日本興和では「26歳以上補償」が最大?「35歳以上」とかはないのですか?

法人名義なので経費扱いにはできるのですが、これだと年々払っていく保険料だけで
もう一台車が買えてしまいそうな感じ。

皆様のお考えをお聞かせ頂ければと思います。

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 一点訂正致します。 ・支払い保険料:年額44万円 とありますが、これは3年間での総額でした。1年間だと約15万円でした。失礼しました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

確かに車両保険入る入らないは、色んな考え方があると思います。
それと同時に、保険会社に寄って微妙に違う事もあるみたいです。
乗る距離数が少ないのなら、最近よくCMしてるインターネットの保険会社(アクサ・ソニー・セゾン)とか、
安いのはJA(県外には弱いって言われてるらしい)とか、
東京海上日動は、月々分割に出来ます。
日本興亜は一括ですね。

私の基準から言いますと・・・
例えば廃車にしても、気にならない程度の車両ならば、車両保険は入りません。
一応それを基本としてます。

ですが、こんな事がありました。

長くて解りにくい説明ならすみません。
片道2車線の道路の左側を走っていた時、すぐ前方のガソリンスタンドから出てきそうな軽自動車がいました。
私が通り過ぎるまで、出るのを待っていてくれれば良かったのですが、嫌な予感がしたので、右側に車線変更をしました。
(最近そう云う横着な女性ドライバーが多い)
軽自動車はもちろんガソリンスタンドから出たばかりでスピードは出てませんので、すぐに横に並び掛けようとした時に、後方を全然見て無いのか、右側車線に寄って来て、私の車の左側前方(フェンダーとヘッドライト部分)に当たってしまいました。
相手の旦那さん(銀行勤務)も来て、警察を呼んで現場検証をして、1対9くらいでお互い納得をして帰宅した訳ですが・・・

なんと後になって、悲惨な出来事に発展しました(怒)

私は自分の自動車会社に車を入れて見積と事故の経緯を説明して、車を直す手配を取りました。

そしてしばらくして、車が直ってきました。
ですが・・・全然保険会社から何の連絡もありません。。。
変だと思ったので保険会社に連絡しました。
保険会社の人から、「お互いの保険会社間で、1対9で納得してるのですが、相手の方が自分の車を直さないから保険を使わない!」って言ってるらしいとの事(驚)
それと自分の保険会社に「自分は悪くない!現場検証の時も皆して私を責めて反論出来なかった!!」と怒鳴りこんだらしいです。

相手の旦那さんが銀行勤務って事もあり、有る程度きちんとしてる夫婦で、もらい事故ではあるけど、早々と終わらせられると思っていただけに衝撃が走りました。
私の方も段々意地になってきて、裁判起こすように保険会社に言いました。

保険会社が裁判費用を負担するとかありますが、ほとんどと言って良い程、嘘だと思いますねぇ~
余程の事ならしてくれるかと思いますが、ほとんどは、「裁判は時間とか掛かりますし、平日でも呼び出されますから、仕事休んででも行かないといけませんし~」なんて諦めさすような事を言って、面倒臭いのかやってくれる気配すら感じません。

結局、自動車会社の請求の事もあるので、自分の車は自分の車両保険で支払う事になりました(激怒)

まぁ~こんな変な体験は珍しいとは思いますが、ちょっと人は信じられなくなりました。
流石にこれの時は、車両保険入ってて良かったと思いましたw

新車で買われたのなら、1.2年は車両保険掛けて、その後外すか外さないか考えた方が良いと思いますね。

ちなみに・・・私は
【車】
ワゴンR・・・車両保険無
ベンツCワゴン・・・車両保険有
【バイク】
DUCA・・・車両保険無
DUCA・・・車両保険有
AGUSTA・・・車両保険有
KTM・・・車両保険無

ですw

質問者からのお礼コメント

2015.10.16 08:23

皆様ご回答ありがとうございました。
ひとまず車両保険には加入しました。法人名義での契約なので「26歳以上補償」が目一杯みたいです。ただ今回はディーラー主導で加入した感じでしたので、更新時はよく考えたいと思います。

その他の回答 (13件)

  • 私は、東京海上日動火災保険に加入しています。

    車両保険に加入すると金額が一気に上がりますので、加入は止めました。
    ディーラーの営業担当マンから、『くるくるA』と言う特約保険を勧められ加入しました。
    http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/total-assist/inde...

    http://syaryoho.com/kate2/page2.html

    『くるくるA』とは、「車対車+A」のことです。
    ①事故をした時、相手が車の場合であれば、自分の車も直せます。(相手が電柱やガードレールの場合は保険は効きません)
    ②飛び石で、フロントガラスにキズが入ったり、いたずらで、ボデーに傷を付けられた場合も直せます。
    ③天災時の車の故障も補償されます。

    特約保険を使用しても等級は変わらず、据え置きになります。
    車両保険に入る程、金額は上がりません。

    この様な特約保険は、何処の保険会社でも有ると聞きます。
    一度、確認してみては如何ですか?

  • 自分は損保ジャパン日本興亜ですけど

    年齢35歳以上不担保ありますよ。自分がそうです。

    車両保険もフルでなく車対車に限定すれば保険料がお安くなります。

    今の時代、自分がミスして事故るだけでなく、赤信号で突っ込んでこまれる時代です。

    お値段もお値段ですし最低限の保証は付けられた方がイイと思います。

    経費扱いで落ちるなら余計に。

  • 車両保険入ったほうがいいですよ。

    当方、一時停止の車にぶつけられた事があるのですが、その相手が無保険だった事があり、さらに自己破産者でした。

    その様な場合、怪我に対しては自分の保険で通院等出来るのですが(相手の自賠責へ請求)、車の方は車両保険に加入していないと、保険は使えませんでした。また、裁判等起こしたとしても自己破産者に開き直られると、どうしようもないらさいです。

    それなので、どんな相手にぶつかられたりするかわからないし、盗難、自然災害等あると思うので、新車や価値の高い車両の場合は加入されるべきだと思います。

  • 新車なら、間違いなく入るでしょう。
    盗難も心配です。

  • 完全な貰い事故の場合でも、車両保険に入って
    いないと満額の修理金額が出ないことがあると
    聞いたことがあります。

    なんにせよ、今の車は事故の時にはつぶれて
    乗員を守る構造ですので、車両保険をケチって
    得することはないと思います。

    年式が新しいうちは間違いなく入っておいた
    方がいいです。新車特約もできれば付けた方が
    いいくらいです。

  • 水害で水没した車が車両保険に入っていて全額降りた時は入ってて良かったと思いましたよ。
    自損・当て逃げでは降りないエコノミー車両保険というのもあるのでそちらも見積もりとってみては?

  • 個人は35歳ありますが法人は26歳が最高です。
    悩むなら間取って「車対車」は銅でしょう?

  • 基本的に個人→法人で等級継承はできない。
    個人事業主が、法人化する場合のみだ。

    本当に等級は継承されているのか?

    保険の素人のディーラーなんかで手続きしないほうがいいぞ。

  • こんにちは。

    色んな諸条件で認められるケースも有るんですが、基本個人法人間での保険譲渡は出来ないようになってます。

    本当に16等級を継承してますか?
    別の保険会社で新規加入(6等級)で見積もってもそれ以上の保険料ですけどね。

    法人契約なら経費として認められますがちゃんと確認した方が良いでしょう。

  • 全損になったときにどう考えるかでしょうね。
    私は車両額200万までは入っていました。
    全損になった場合、事故補填出来ないからです。
    200万未満になったときに車両を外しました。
    結果的には一度も使っていませんけどね。

    もう一つの考え方として、全損になったらあきらめ、今あるお金で買えるものを買えばいいやと言う考え方です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ S3(セダン) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ S3(セダン)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離