現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アウディ新型「S3スポーツバック」登場! 310馬力のクワトロで約580万円から

ここから本文です

アウディ新型「S3スポーツバック」登場! 310馬力のクワトロで約580万円から

掲載 更新 10
アウディ新型「S3スポーツバック」登場! 310馬力のクワトロで約580万円から

■日本未導入のコンパクトモデル「A3」のスポーティバージョン

 独アウディは2020年8月11日、新型アウディ「A3スポーツバック」「A3セダン」をベースにしたスポーティモデル、新型「S3スポーツバック」と「S3セダン」を発表した。欧州では2020年10月初旬から納車が開始される予定だ。

【画像】コンパクトスポーティ! アウディ新型「S3」を見る(29枚)

 搭載されるエンジンは2.0TFSI(2リッター直列4気筒ターボ)で、310ps・400Nmを発生。これは先代S3よりも最高出力で20ps、最大トルクで20Nmそれぞれアップしている。エンジンは負荷に応じて吸気バルブのリフト量を調整するアウディバルブリフトシステム(AVS)が搭載され、高い熱効率性を確保している。

 またアウディドライブセレクトを標準装備することで、パワフルな4気筒ターボエンジンのサウンドをさらに歯切れのよいものにすることが可能だ。

 組み合わされるトランスミッションは7速Sトロニック、駆動方式はクワトロ(4WD)で、0-100km/h加速は4.8秒、最高速度は250km/h(リミッター作動)というパフォーマンスを誇る。

 標準のA3スポーツバック/A3セダンに比べて15mmローダウンされ、オプションでダンパーコントロール付きのSスポーツサスペンションも選ぶことができる。これは、バルブがダンパー内のオイルフローを制御することで、路面状況や走行状況、ドライバーの好みに合わせて、ダンパーの減衰力を数千分の1秒単位で細かく連続可変させるもの。快適性とダイナミズムの間隔は先代よりもさらに広がっている。

 新開発の電動ブレーキブースターにより、力強い自然な減速を実現するのも特徴だ。4輪ともにベンチレーテッドディスクで、ブレーキキャリパーは標準でブラック、オプションでレッドが用意される。ホイールは18インチが標準、オプションで19インチも用意する。

 S3スポーツバックは全長4340mm、S3セダンは全長4500mmとなる。先代に比べて新型S3スポーツバックは30mm、S3セダンは40mm長くなっている。全幅1820mm、全高1430mm、ホイールベース2640mmはスポーツバック/セダンとも共通だ。

 エクステリアでは、フロント部はひし形の大きなグリルとエアインテークが印象的なシングルフレームが特徴で、ドアミラーのハウジングはアルミを採用する。リアは大型のディフューザーと4本のエキゾーストテールパイプがスポーティな印象を強調する。

 インテリアは先代に比べてショルダールームとエルボールームが広くなり、荷室容量はS3スポーツバックが325リッターから1145リッターとなる。S3セダンの荷室容量は370リッターだ。 

 メーター部は10.25インチのデジタルディスプレイを標準装備。また12.3インチスクリ0ンを持つアウディ・バーチャルコックピット、およびバーチャルコックピットプラスを選択することも可能だ。

 インパネ中央には10.1インチのタッチディスプレイを採用。手書きで入力された文字を認識する。インフォテイメントのMMIは最新の第3世代モジュール式プラットフォーム(MIB3)を採用することで、演算能力は先代モデルの10倍に向上。柔軟で正確なルート案内が可能になる。

 スポーツシートは新開発のもので、ペットボトルの再生材を中心とした表皮を標準装備し、スタイリッシュなコントラストのステッチをアクセントにしている。

 Androidスマートフォンを介してクルマのロックやロック解除、エンジン始動をおこなうことができる「アウディ・コネクトキー」も標準採用した。

※ ※ ※

 ドイツでのS3スポーツバックの価格は4万6302.53ユーロ(日本円で約580万円)から、S3セダンは4万7179.83ユーロ(約590万円)からとなる。

 市場導入にあたり、限定車の「エディション・ワン」が導入される。ボディカラーはパイソンイエロー(S3スポーツバック)とタンゴレッド(S3セダン)で、ブラックのアクセントを加え、19インチホイールとナッパレザーのスポーツシートを装備する。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

驚速ノリスがPP獲得。マクラーレンが26年ぶりのコンストラクターズ王座に王手【予選レポート/F1第24戦】
驚速ノリスがPP獲得。マクラーレンが26年ぶりのコンストラクターズ王座に王手【予選レポート/F1第24戦】
AUTOSPORT web
鈴鹿のコースレコード更新もペナルティに悔しさ露わ。ENEOS GR Supraの福住仁嶺に笑顔なし
鈴鹿のコースレコード更新もペナルティに悔しさ露わ。ENEOS GR Supraの福住仁嶺に笑顔なし
AUTOSPORT web
羨ましすぎ!!!!!!! 日本導入熱望!!!!!!!!!!!!! ピリ辛[ヤリス]が欧州にあるってマジかっ!?
羨ましすぎ!!!!!!! 日本導入熱望!!!!!!!!!!!!! ピリ辛[ヤリス]が欧州にあるってマジかっ!?
ベストカーWeb
レッドブル育成マルティがFIA F2初優勝。宮田莉朋は健闘もペナルティで後退/第14戦レース1
レッドブル育成マルティがFIA F2初優勝。宮田莉朋は健闘もペナルティで後退/第14戦レース1
AUTOSPORT web
130Rで前を塞がれコースアウト「避けるしかなかった」山内英輝。懸念のブレーキトラブルは原因解決
130Rで前を塞がれコースアウト「避けるしかなかった」山内英輝。懸念のブレーキトラブルは原因解決
AUTOSPORT web
テリーさん新説発表!! トヨタ [ランドクルーザー250]は[大谷翔平]である!?
テリーさん新説発表!! トヨタ [ランドクルーザー250]は[大谷翔平]である!?
ベストカーWeb
小暮「GT500のふたりが羨ましい」。元嶋「なんとかチャンピオンを獲りたい」【最終戦GT300予選会見】
小暮「GT500のふたりが羨ましい」。元嶋「なんとかチャンピオンを獲りたい」【最終戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1での4年目締めくくる最終戦はクラッチトラブルで無念の12位「手順は何も間違っていなかった」
角田裕毅、F1での4年目締めくくる最終戦はクラッチトラブルで無念の12位「手順は何も間違っていなかった」
motorsport.com 日本版
悲喜交々の37号車Deloitte TOM’Sの予選「少し攻めたタイヤ選択をした」決勝でどう活きるか
悲喜交々の37号車Deloitte TOM’Sの予選「少し攻めたタイヤ選択をした」決勝でどう活きるか
AUTOSPORT web
タイトル逃したホンダ・シビック陣営。100号車STANLEY牧野「36号車auは自分たちより上のレベルにいる」
タイトル逃したホンダ・シビック陣営。100号車STANLEY牧野「36号車auは自分たちより上のレベルにいる」
AUTOSPORT web
マジ[コスパ]良すぎない!? [ノートオーラNISMO]なめたらアカンよ
マジ[コスパ]良すぎない!? [ノートオーラNISMO]なめたらアカンよ
ベストカーWeb
王者争いの予選でまさかのスピンを喫した平良響。「頭が真っ白に」から切り替えて獲得した3番手
王者争いの予選でまさかのスピンを喫した平良響。「頭が真っ白に」から切り替えて獲得した3番手
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・ゴルフ 優れたEV走行性能 驚異の高効率 熟成感ある走り
【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・ゴルフ 優れたEV走行性能 驚異の高効率 熟成感ある走り
AUTOCAR JAPAN
【詳細レポート】マクラーレン、悲願のコンストラクターズチャンピオンに輝く。フェラーリ肉薄も届かず。角田裕毅12位|F1アブダビGP決勝
【詳細レポート】マクラーレン、悲願のコンストラクターズチャンピオンに輝く。フェラーリ肉薄も届かず。角田裕毅12位|F1アブダビGP決勝
motorsport.com 日本版
「微妙ながら最低限はできた」と山下。ダブルタイトル獲得の坪井「王者らしいレースを」【最終戦GT500予選会見】
「微妙ながら最低限はできた」と山下。ダブルタイトル獲得の坪井「王者らしいレースを」【最終戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
はたらくクルマの王者「ウニモグ」に乗ってみた! ハードな使用に備えた異形のオフローダーの走りは意外と軽快でした【旧車ソムリエ】
はたらくクルマの王者「ウニモグ」に乗ってみた! ハードな使用に備えた異形のオフローダーの走りは意外と軽快でした【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
F1アブダビ決勝速報|ノリス優勝でマクラーレンが1998年以来のタイトル獲得! フェラーリ2台で表彰台も及ばず。角田裕毅12位
F1アブダビ決勝速報|ノリス優勝でマクラーレンが1998年以来のタイトル獲得! フェラーリ2台で表彰台も及ばず。角田裕毅12位
motorsport.com 日本版
24号車リアライズZ名取鉄平、予選で速さ見せるも決勝は1周で最後尾に転落。ウォームアップに苦しみ「1コーナーまでずっとホイールスピン」
24号車リアライズZ名取鉄平、予選で速さ見せるも決勝は1周で最後尾に転落。ウォームアップに苦しみ「1コーナーまでずっとホイールスピン」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

10件
  • WRXstiより0-100速いじゃん。
    WRXは見た目だけ速そうで実は遅い。
  • 技術進化の過渡期にポリゴンで作ったレースゲームに出てくる空想車みたいなデザイン

    キライじゃない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

700.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

138.8678.0万円

中古車を検索
S3(セダン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

700.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

138.8678.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村