アウディ R8 (クーペ) のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
123
0

疑問なのですが、アウディRS3 スポーツバックは

2015年頃?から発売され、新型も発売されています。なのに2015~現在の新型に変わる直前の型までの中古車があまり無いのですが、理由をご存知の方ぜひご教授願いたいです。

下記は憶測の羅列ですが
①ホットハッチというジャンルが日本ではウケが悪い。
②ノンオプで乗り出し900万~という金額を出すなら、RS6/7やR8または他の高級車にしようと考える人が多い。
③高額(10万以上)な故障が多い。
④発売当時から人気があり、今も乗り続けている人が多く、中古車市場に出回っていない。

2016年モデルがお手頃で購入したいのですが、如何せんレビューや故障情報が少なく、少し不安です。詳しい方ぜひお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2016 RS3 8vSB乗りです。
RSシリーズの最初はRSⅡ(ポルシェチューン)
当時はベースモデルがアウディ80
これは今でいうアウディA4。
しかし、RS3はボディーA3の大きさで、ターボモデを引き継いだのでしょう。
なので、2015前のRS3というものは、存在しないのでは?
(あくまでも私の憶測です)
ところで、私はRSⅡに憧れていたのですが、中古でも見つからず、1台だけどこかの県にありましたが、大丈夫なのか?と不安がよぎり…その時、RS3があることを知りました。
性能デザイン色々と考えたら、こんなにコスパのいい車はないのではなのでは?と思って、3年落ちを中古で購入しました。購入時25,000㎞/530万
乗ってみて、もう最高!!!早い!止まる!乗り心地はちょっと固いけど!なにより音がいい!まさしくスーパーカーと言っても過言ではないと思っています。
現在購入して4年経ちますが、大きな修理と言えば、空気圧センサーの劣化での交換だけです。

さて、主様の疑問
①ホットハッチのジャンルは、ある一定の割合で、好みの方が存在していると思います。
(私見ですが、ホットハッチ=ハッチ+パワー 実用的機能と遊び心の合体!という思いです)
②新車で考えるなら、なんだかんだで1千万という値段ですから、色々と選択肢があります。維持費や土地柄等考えないですめば。
③上にも書きましたが、高額な修理は一度もありません。
(RSシリーズは、AやQよりも故障は少ない気がします。また他社のスポーツカーよりも)
④アウディ購入層は、RS3を欲している人はあまりいないように思います。
Sでも十分たのしめますから、S止まりになるのでは?
一般では、ベンツのAMGやBMWのM ほどの知名度は無い気がします。
しかし、ベンツやBMWには、〇〇仕様があります。
ポルシェの911にも色んなランクがあります。しかしGT2や3を買う人はマニアな人だけでしょう。
しかし、RSには仕様というものはありませんし、アウディの最高峰に与えられる称号と考えています。
その最高峰が、乗りやすい、運転しやすい、コストパフォーマンスがいいとなれば、RS3は普段乗りで使える最高の車の中の1台だと言えると思います。

2018年式の売値は、まだ値下がりしておりません。
2016年式の値段になるには、あと4年くらいはかかるかも。
そりゃ、新しい方がいいと思いますが、私はバーチャルメーターが嫌いなので、2016年式の方で良かったと思っています。
ただ、アウディのナビは、10年前の国産のナビ程度と思っています。
そこは期待しない方がいいと思います。
購入まで、車種で色々と悩むことでしょうが、私は、ナビ以外すべてにおいて大満足しています。最低でもあと2年は乗ります。乗りつぶすかも…

回答の画像

その他の回答 (3件)

  • メルセデス AMG A45や GOLF R あるけど 両方とも2Lでしょ
    RS3 2.5Lでしょ
    2.5L、この値段の車 買うなら 普通もう少し別の車選ぶ気がします。

    上の3車種それぞれ所有していました。

    RS3の故障 ウォーターポンプ交換 AUDI一般的に言えるらしいけど
    RS3 バッテリーが後部トランクにあるのは知ってると思いますが
    5気筒エンジンがキチキチにボンネットに収まってるから 簡単に交換できず
    エンジンおろして 交換になって大変でした。
    自分のRSは カーボンセラミックブレーキにしてたから凄く効いてブレーキダストも出なくて助かった、マグネティックライドにしてたけど 5万km位が寿命って聞いたことあるけど 故障すると結構交換費用かかる。

  • RS3 8v ハッチ乗りです。
    確かに僕もA45と迷いましたがシンプルデザインのアウディにしました。
    ①確かにSUV全盛期ですがカローラスポーツみたいなのも流行っていて全然ウケが悪いとは思わないですがSUVには負けます。
    ②確かになんやかんや手数料込みで1000万近い車体ですので選択肢は他にいくらでもあります。特に家族持ちのメインカーには無理があります。あくまで趣味カーです。
    ③新車からまる3年距離1.5万キロですが故障は無しです。
    ④僕も趣味で乗ってるのでまだ手放すつもりありませんが全体的な台数はかなり少ないです。良く言えば希少車です。中古車の値段も高いです。
    もともと球数の少ない8vは値段がだいぶ下がってきて購入者も増えてます。

    最終モデルもセダン、ハッチの全色合わせて200台だけ輸入したと聞きました。

  • ①はい。ホットハッチが人気が無いというかセダンもクーペも人気が無い。SUV全盛期ですから。。
    ②はい。3ドアのアウディのハッチバックに1000万出すのはよっぽどの物好きです。デザインも地味すぎ(特に前型は)高性能なドイツのスペシャルモデルが好きならM2やM4、AMGを買うでしょう。
    ③メンテナンス代はRS3に限ったことではなく古いドイツ車はかかります。
    ④はないです。絶対的販売数が少ない。

    情報が無いのは絶対的数が少ないのでオーナーも少ないから情報が無いのだと。

    前型は解りませんが現行は試乗したら動力性能が凄かったです。。

    そこまで好きなら買ってもいいと思いますけどトラブルは多少覚悟しておいた方が良いかと。。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アウディ R8 (クーペ) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ R8 (クーペ)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離