アウディ Q8 のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
41,526
0

溶けたゲル吸盤を綺麗に除去する方法を教えてください。

スマホをカーナビとして使うため、車のフロントガラスやダッシュボードに固定する吸盤式のホルダーを昨年買いました。

こんな感じの商品です(これとは少し違うので、例だと思ってください)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00Q8AC356?tag=dcamster-22

フロントガラスに固定して、半年ほど使ったのですが、最近、よく晴れた猛暑日の日中に、直射日光でゲル吸盤が溶けてしまい、フロントガラスにベッタリと貼りついて、取り外しができなくなってしまいました。

溶けかかっている状態なので、むしろグラグラと不安定ではあるのですが、剥がそうとしても、ネチャーっとした感じで吸盤部のゲル素材が伸びる程度で、どうにも外せそうにありません。

もはや本体を破壊してでも無理やり取り外してしまおうとは思うのですが、問題はその後です。

フロントガラスにネチャネチャした物体(溶けて固着したジェル)が残ると思うのですが、これを綺麗に除去するにはどうしたら良いでしょうか。

固定していたのはフロントガラスの奥の方で、けっこうガラスが寝ている車種なので、ダッシュボードとの隙間は「鋭角」な感じで、作業がしやすい場所ではありません。

また、薬品などを使って良いものかどうか、という不安もあります。ガラスのほうは大丈夫でも、ダッシュボードに垂れたら変色・変質してしまうかもしれませんし、力技でこすり取ると、ガラスに傷をつけてしまうかもしれないですし・・途方に暮れています。

ガラスやダッシュボードなどの周辺素材へのダメージが少ない薬品や、力技でこすり取る場合に傷をつけにくい道具や方法がありましたら、教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ダッシュボードに布やシートを敷いて汚れないようにする。
シール剥がしで取れるはず。
吸盤が太陽熱で溶けるんですよね。
安物はそれなりです!
3年も持たず使えなくなります。

質問者からのお礼コメント

2017.7.6 21:10

ご回答ありがとうございました。
シール剥がし剤を買ってきました。チャレンジしてみます!
やっぱり安物はダメですね。。
そして、この暑い季節は、使うときだけ貼るようにしたほうが良さそうですね。。

ありがとうございました!

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。