アウディ Q8 のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
621
0

適法、合法な自転車走行中イヤホン使用者のみならず、補聴器使用者まで停止させ咎める警察行政の暴走と人権侵害、差別と迫害、弱者弾圧については、どう思いますか?

補聴器使用者の自転車を警官が止める件 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/831712

(自転車の)イヤホンは禁止されていない 公益社団法人 自転車道路交通法研究会 代表理事
http://blog.jablaw.org/?eid=1070352

警察ホームページ
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0261.htm

Q7 運転中に片耳のイヤホンで音楽やラジオを聞くのも違反ですか?


片耳でのイヤホンの使用は、「安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態」とはならないため、違反となりません。


Q8 両耳のイヤホンやヘッドホンでも、小さい音で聞くのはいいのですか?


両耳のイヤホンやヘッドホンを小さい音量で使用する場合については、「安全な運転に必要な音又は声」が聞こえる状態であれば、違反となりません。


この通り、自転車走行中のイヤホン使用は両耳でも自動車運転中のカーオーディオ使用と法的に同格なのに、自転車という弱者だけを虐め抜く警察行政とマスメディアのやり口は、もはや異常としか言いようがないレベルであり、先進国として公正なやり方ではないということは確かだと思いますが、いかがでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それだけ立派な主義主張があるなら、こんなサイトで素人相手にうだうだ述べてないで、それを掲げて次の選挙に出てはどうですか?

あなたの主張に有権者が「その通りだ」と賛同して当選し、国会議員になれば議員立法権が与えられますので、ここに書いた内容を法案にして国会に提出し、賛成多数で可決されれば道路交通法を改正することが出来ます。あなたが本気で自転車のためを思うならぜひ行動して下さい。すべての日本国民にはそうする権利が与えられています。

まあ、どうせそんな気概はないでしょうが。

その他の回答 (11件)

  • 公正だと思います。
    結局は自転車の方に事故を起こさせないためのものですから。

  • アホニート代表だな。。。。。

  • 結局は、悪質なマナー違反(法律違反かどうかは置いておくとして)をする自転車乗りのせいで、難聴の方が迷惑を被っているだけでしょう。
    「法律違反じゃない」などと言って、イヤホン自転車やスマホを見ながらの走行を注意する世間の言葉に耳を貸さず、挙句には歩道を暴走、歩行者にぶつかる、又はぶつかりそうになるなどの事態が多発。
    結果、歩道走行を原則禁止され車道走行になるが、イヤホンなどで周りの音が聞こえないのに後方確認もせずに右往左往、スマホをいじりながらのフラフラ運転などで事故を誘発。

    逆にこれを認める必要性を感じません。
    それとも、ヘルメット着用義務化、バックミラー装着義務化、免許制、事故を起こした際の罰則の強化などの法律の方が良いのでしょうか?
    安全に走行する為の義務も責任も負わず、権利だけを主張するのは愚かな事では?

  • 自動車運転時にイヤホンで音楽を聴く行為は違反です

    だから自転車運転時も同じく違反にならなければ平等ではありません

  • 方耳だろうが何だろうがなりますよ。私の言っている事が間違えだと思った方は、交通取り締まりしている警察管の前を方耳イヤホンしたまま走り抜けられますか?一度試して見れば良いです

  • 補聴器使用者ですが...酷い時代ですね...自転車に乗ってて止められてしまう時代だと思うと何でもかんでも規制して、挙句にはお金までむしりとる為、国費を得るための口実にしか過ぎないって思う。
    事件事故の未然防止や抑止力としての存在であり、
    取り締まる為にルールがあるのではないよね。


    私は、この質問の書き方は多少問題はあると思うんすけれど
    言っている事は弱者救済という面で評価したいです。

    権利があるものだから、権利のない物を支配するのと同じことだよ。
    あ~したから、どうなのとか、そんなミクロな話じゃないんだよ。

    むしろ非難して返す回答者の方が多いことが大問題だよ!

    自転車に乗る人ってこんなに冷たい人間が多いのかとビックリです
    そんなあなたたちは一生涯、長いものに巻かれててくださいという言葉を送るよ

  • 自転車のマナー見ていると厳しく規制されても仕方がないってほど乱れていると思います。
    信号無視や逆走、我が物顔で歩道を疾走するママチャリおばさんとか・・・

    みんなきちんとマナー守って事故が無くなれば規制も緩和されると思います。

  • この質問内容自体が不公平感ぷんぷんです。いかがでしょうかと?質問形式になっていますが、鼻に突きすぎて回答する気になれません。

  • じゃあ、それが原因で自転車が歩行者に接触したりぶつかったりして歩行者が怪我をしたり生命が奪われたら貴方は何て言うんですかね?。


    貴方の行動の方が『異常』ですがね。


    『公正』でもないし。

  • >補聴器使用者まで停止させ咎める警察行政の暴走と人権侵害、差別と迫害、弱者弾圧については、どう思いますか?
    仕事をしているだけだと思いますよ。
    歩いてる人にも「職務質問」ってするでしょ?
    補聴器使用者を停止させることが暴走と人権侵害、差別と迫害、弱者弾圧じゃないですよ。
    それくらい「協力」レベルで対応したらいいのでは?
    極僅かの他人の書き込みを取り上げて、カスみたいなことを書き込む方がどうにかしてるよ。

    >自転車という弱者だけを虐め抜く警察行政とマスメディアのやり口は、もはや異常としか言いようがないレベルであり、先進国として公正なやり方ではないということは確かだと思いますが、いかがでしょうか
    思いません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。