アウディ Q4 e-tron のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
255
0

アウディの電気自動車Q4e-tronが2024年型として(マイナーチェンジ?)新しいモーターを搭載して欧州で発売されるそうですが、こちらは日本でも発売されるのでしょうか?

現在Q4e-tronの購入を検討しているのですがどうせ買うなら新しいモーターが搭載されている型が欲しいなと思っています。詳しい方よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。
アウディQ4-etronに乗っていますので、ディーラー情報も含めてお答えします。
昨年秋の情報では、半導体不足で2022年の日本受注分2000台の納入がなかなか進んでおらず、秋以降生産ストップで2024年はQ4の日本向けはないと聞いています。そのため次の受注は2025年モデルになるのではと思います。(秋以降で情報が変わっていたらすみません。)
ちなみに納期遅延で相当キャンセルが出たようで、即納入可能な2023年モデルの在庫はあるケースもあるようです。

実際に2023年モデルに乗っていますが、そのまま納車か2025年モデルを待つかの選択を迫られ、値引きでそのまま2023年モデルの納車にしました。
2023年モデルはアウディコネクトが無く、電動シートがない事がネックです。せめてコネクトはついていて欲しかったのが正直な意見ですが、150kwhの充電器には対応していますので、その辺りは問題ありません。2025年モデルに日本向けその2つの装備が搭載されるかはまだ確定していないのではないかと思います。
ウクライナの情勢から納期改善の可能性はあまりないように思います。ちなみに毎年値上げされていて、2025年モデルも値上げになるか値引が下がる可能性は高いように思います。

色々とお悩みかと思いますが、後悔のないご決断を応援します!

質問者からのお礼コメント

2024.2.26 23:01

皆様大変丁寧に貴重な情報ありがとうございます!Q4は2024年中の納車は厳しそうですね!しっかり検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • 2023年後半から、 Q4sportsbacke-tronを購入したものです。他の回答者の方から出ていますが、一部違うところもあるので訂正させていただきつつ回答させていただきます。
    私は、本国から運搬の段階で契約しましたが、その時聞いたのは2024年は日本向けにQ4の生産予定はないということ。2023年9月にモデルチェンジしていますが、販売予定はないとのことでした。現時点でもQ4の再販については予定は未定或いはないとのことです。
    パワーシートの件ですが、半導体不足だけではなく、半導体等様々車の部品を作る使うことなども含めて環境にとって良くないという欧州の風潮もあったためS -LINEではパワーシートの設定はありません。
    しかし、advanceに関してはパッケージがあるので、私のQ4にはパワーシートが装着されています。
    Audiコネクトについては、確かに使えません。ただ他の車種のユーザーの方に伺うと、インターネット回線は一旦ドイツ本国を経由するのでものすごく時間がかかると言っていました。
    ただ開錠したらエアコンがかかるなど工夫はできます。SOSコールのようなものはA4やQ5以上しか装着されていないと思います。
    インターネット回線については、車用のWI-FiとVISITという外品を装着して様々快適です。
    これはQ4に限らず、Audi車の特徴も踏まえた快適装備の一つだと思っています。VISITはセールスから装着を勧められました。(装着は専門店でしてもらいました)
    走行性能等は、モデルチェンジ上のスペック良さそうに思いましたが、個人の感覚としては必要十分で走り出しや走行安定性はQ3とかなり差があるように思いました。
    あと、在庫についてですが直販店(Audi Japan販売)にはありません。
    ただ都市部を走行すると、FC店中心に多数展示等ありますので、検討されているようでしたら販売系統が違うお店を何店舗か回ってみるのも手かもしれません。ちなみにチャージングネットワークについては、私は1年間無料で、今後フォルクスワーゲングループのチャージングネットワーク加入率を100%とする計画が現時点では上がってきていると聞いています。
    様々運用環境を踏まえた上でご検討されることをお勧め致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。