アウディ A8 のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
1,805
0

北海道の一家四人死亡事故は軽ワゴンなんて言うチープな乗り物のせいですか?

一番悪いのは言うまでもなく RVぶっとばしてたガキですが
軽ワゴンという非力な車も大いに関係していますよね?

仮に家族の乗っていた車が レクサスLS、ベンツのS、BM7、アウディA8 レベル
もしくは同じようなRVやSUVなら四人死亡は無かったですよね?

そろそろ燃費や税金の為に作られた安全性の無い車は廃止にすべきですよね?
安全性に著しくかける車の原因も大いにあると思います。

皆さんどう思いますか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分も軽ワゴン乗りですが事故に合わなきゃ問題ないですよ。

まぁスピードも出てるとぶつかり方次第で大事故になります。

(〃 ̄ω ̄)ゆっくり走りましょう。

その他の回答 (20件)

  • 2tあるような車が時速100km以上で信号無視で横っ腹から衝突してくることは想していません。

  • ガキが軽で逆のパターンなら良かったのに
    たいていそうじゃない
    大きく重い車でぶっ飛ばす
    それで加害者が助かる

  • 亡くなった一家の車種選択について、他人がどうこう言う必要はない。

  • たとえばプリウスでも死んでいる。

    無謀運転はアホの若者の麻疹(はしか)の様なもの。

    出会ってしまったら不運としか言うしかないぜ!

    安全も命も金次第。

    乗っているクルマの値段が自分の命の値段だぜ!

  • 被害者とされる軽ワゴンには、5人乗っていたのでしょう?
    軽自動車は4人しか乗れません。
    果たして5人内4人はシートベルトをしていたのかも疑問です。
    軽ワゴンを運転していた人は地域の交通安全運動にも参加していたらしいですが、何故軽自動車に5人乗って運転していたのかが私は引っ掛かりますね。
    たぶん後部座席に乗っていた家族は、シートベルトはしていなかったと思いますよ。
    後部座席2人がシートベルトをすると、後部座席に3人は乗りづらいですからね。
    引きずられた少年も、乗車定員を守ってシートベルトをしていれば、車外に飛び出す事も無かったですし、死人が出なかったかも知れません。
    亡くなられた家族は可哀想だと思いますが、交通安全運動もしていたのに、基本的な事を守らず家族を乗せていた側にも問題有りだと私は思います。

    軽自動車の安全性以前の問題だと思います。

  • その理屈なら、歩行者が最高の害悪ってことになる。
    逆に「仮に」という話をするなら、
    "仮にその場に死亡した一家がいなければ事故は起こらなかった"ってことになる。

    軽自動車は普通車と比べればチープで当然至極。
    だが、問題はそこじゃない。
    車を運転する以上、人を殺す可能性があることを常に自覚せねばならん。
    だから車の運転は免許制なんだ。
    免許が無ければできない行為とは、言い換えれば、
    原則禁止されている行為だからな。
    被害者や車のせいにするのはお門違いってものさ。

  • 結果は同じでしょう。

    衝突安全基準の多くは正面からの話です。
    横から衝突してるので緩衝部が無くほとんど防ぐ事は出来ないですから。
    正面からの場合は1mは有るエンジンルームが緩衝部になるが、横からではドア1枚なので30センチも無いです。
    おまけに、横からではシートベルトはあまり役に立たないし。

    横からの衝突だと、先に車体が横移動する事でドアガラスが乗員の頭を強打するので、大きな事故でなくても横から当てられた方が負けます。

    昔、日本のレースでコース外へ飛び出して衝突した有名レーサーが、車から飛び出して死亡した事故が有りました。
    人間の身体がレース用のシートベルトの間から抜け出たのです。
    全身骨折すれば抜け出てしまいますからね。

    人間の骨をもいとも簡単に折るくらいの力は車の衝突事故では発生します。

  • 11トンを超えるタイヤが10本の大型トラックだったら助かる、44トンの戦車だったら助かるかね?

    大型免許で安全運転管理者です、ベンツでもみんな死んでいるよ、

    ニュートンの法則、F=ma
    速度が早いと衝撃力も加速的に増えるからみんな死にます

  • あの速度でぶつかられるとベンツでもどうでしょうね。1.5tが100キロ以上でブレーキ無しでぶつかってますので運動エネルギーはかなりの物です。確かに全長が長ければ当たる位置によっては何人から免れてるかもしれません。ぶつけた側が軽症だったというのも事故の大きさからいうと奇跡かもしれませんね。

  • 古い車を除けば、大きな車は小さな車よりも安全です。物理的な問題はいかんともしがたいです。買う人はそれを理解して買うものです。軽ならダメでコンパクトなら助かったかって言われると?です。特にスピードが出ていたなら高級車でも大丈夫とは言えません。
    お金で安全は買えるとはいいませんが、ある程度守ることは可能です。
    自分の身は自分で守るが基本です。何でも国や法律が守ることはできません。何らかの形で経済的な負担を強いることになるので、法律は最低限のルールであることもあります。
    ベルトをせずに、定員オーバーで、軽自動車に乗ること自体、危険な行為であることは常識に近いです。今回の加害者のような危険な運転をする人もいるので、できるだけ自分は安全運転し、安全な車に乗るのだと思います。
    亡くなった方は気の毒ですし、軽だからダメとも言えませんが、定員オーバーの状態で乗車することは大人として保護者として問題はあります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アウディ A8 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ A8のみんなの質問ランキング

  1. アウディの簡単なランクを教えて下さい~ 値段の高い順に

    2011.11.19

    解決済み
    回答数:
    2
    閲覧数:
    44,896

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離