アルファロメオ ジュリエッタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,131
0

アルファロメオ のジュリエッタの購入を検討してたのですが、とある動画でかなりリセールが悪いとか、色々とあまりよろしくないような事を言われていたので悩んでいます。違ってたらすいません。

自分的にはイタリア車でデザインエクステリア、スポーツエンジンなどあまり詳しくないのですが、興味アリアリです。

外車に詳しい方、アルファロメオに詳しい方、宜しくお願いします。

ちなみに、ヴェローチェは高価なので、それ以前の年式を検討しています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今年の6/12にジュリエッタQVの6MTを購入しました。ATの方がキャラに合ってると思いますし、ジュリエッタのATはなかなか壊れないと聞きました。私のは1.75ccターボですが、未だにターボラグが有ります。3000rpmからターボが効くとトルクステアでハンドル取られます。乗り心地は彼女や奥様を乗せても問題有りません。ブレーキは激しく走ると多少踏みが深くなりますが、良く効きます。燃費も普通に走るとリッター10km走りますので優秀です。現代の車なので、E/Gサウンドは微小な感じで静かです。夜中に帰って来ても安心です。つい先日に山道を1時間程走る機会が有ってジュリエッタで行きましたが水温や、ブレーキ等も問題無く走りきれたのと、なにより楽しかったです!内装はVWゴルフより色気が有りますし、積載能力も十分です。エクステリアデザインは流石にイタリアですから最高です!言う事有りませんです。ドアノブの中身が壊れて開かなくなるヤツもいるそうです。当たりハズレです。修理は内張交換で1箇所約5万円(アルファから三万円助成金有り)だそうです。センターコンソールボックスは触らない方が良いです。壊れます。日除けサンシェード要ります。ダッシュボードの助手席エアバッグ部分がナゼか膨らんで来ます。ドアミラーもたたまない方が良さそうです。とにかくプラスチック部品はチョコレートくらいしか強度が無いみたいです。E/Gタイミングベルト・ウォポン・サーモスタットの三点セットは普通は10万km交換ですが、アルファは5万km交換です。約13万円くらいです。耐久性が半分って事ですね。当たりハズレは有りますがイタリア車なので諦めてた方が良さそうです。さぁ、長々書きましたが、普通の車にするか故障も魅力も満載なジュリエッタにするかは貴方が決めて下さい。太陽の様な眩しいイタ車生活が貴方を待って居ますよ。

質問者からのお礼コメント

2023.8.4 12:10

皆さん、色々教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (8件)

  • 外車にもアルファにも乗ったことないですが、一言。

    リセールを気にして車を買ったことはないです。

  • 私は147の5MTで妻はジュリエッタのスポルティーバ1.4のATです。皆さんの言われている通りで、リセール価値を考えるなら買わない方が良いと思います。というより、乗り換えるにも次の候補がなかなか見つからないのがこのアルファロメオだと思います。私の147は12万キロ超えました。10万キロでクラッチやラジエターなど、定期交換推奨の部品は全部交換しました。毎日通勤に往復で約50Km故障知らずで走ってくれています。ジュリエッタは最近の車だけあって、中古購入でしたが、初めのころ故障がありましたが、今では至って健康で故障知らずです。FFの車ですが、国産車でこんな走りをするFF車はないと思います。今では147もほとんど見なくなり、すれ違うこともあまりありませんが、アルファロメオ乗りの方々は、みんな手を振って挨拶します。それも、アルフェスタとしてこの車に取り憑かれた方々の仲間意識だと思います。FBでもいろいろ故障の悩みなど書き込まれていますので、是非覗いてみてください。小さいことにはこだわらない、イタリアンな気持ちが大切だと思います。故障も楽しむつもりで、購入してみてください。ただし、信頼できるお店で、しっかり整備されたものをお選びください。

  • まず、損得で選ぶならやめましょう。
    外車は基本趣味の世界。国産の方が安心お得に決まってます。
    ジュリエッタ 、官能的ですよ。

  • 1.4スポルティーバに1年半乗ってます。
    リセールの事ですが。この車に乗って。無いのだろうなーと気付きました笑笑
    輸入車なら8年経ったら。リセールは考えない方がいいと思います。まして…。ゴホゴホ
    リセールなら1.7の方を考えた方がいいと思いますよ(*´▼`*)
    スポルティーバを選ぶとの事ですが。1.4か1.7かで違いが大きくなると思うので。
    スプリントも候補でいいのでは?と思います。
    毎日、通勤で往復2、3時間クルマ乗ってますが、月に何度かしかすれ違わないアルファロメオというクルマ。ハマって欲しいです(*´▼`*)
    毎日が楽しいですよ。スリル満点かも(色々な意味で笑笑)

  • 2012年ジュリエッタ、コンペに乗ってます。
    大きな故障は無いです。ちょこちょこの故障はあります。僕はアルファレッドですが塗装のクリア剥げが酷くなったのでどうしようか悩みましたが、水性塗料でDIY全塗装しました。(水色にしてみました)約3万円で済みましたよ。
    と、言うのも乗ってて楽しいから乗り続ける為に少々綺麗じゃなくても傷があっても手放したくないんですよね~
    山も高速も走りが楽しいです。

  • アルファは147しか知らないですが。
    好きなら乗ればいいですよ。
    リセールだとかコスパとか理屈で乗る車じゃないです。
    「考えるな感じろ」それがアルファの全てです。

  • 元アルフィスタだけど、周りが言うようにリセールをどうこう気にする車ではございません苦笑。
    もっともポルシェ以外、ドイツ車も基本的にリセールは良くないです。

    ただアルファは1930年代〜の全盛期の旧車については中古車マーケットで数千万で推移していますし、近年ではザガードなんかはプレミアム的な価格だし、アルファ147や156でも3.2V6になると未だ高価で、恐らく後何十年もすれば数倍すると思います。
    それほど維持が困難な車種。

    ジュリエッタもヴェローチェはここから大きな値下がりはしないと思いますから逆に無理してでも買えばそれなりな資産価値は出てくると思います。

    アルファの良さは乗った人でないと分かりません。たとえばアウディのTTに乗り換えた時、周りや或いは過去、TTに乗ってたゴルフ仲間は『楽しいだろ!?』って言ってきましたが、アルファの後だと全く楽しくない!笑。

    アルファの乗り味については数時間語れるけど、その他は『んー速いよね』の数分で終わる笑。その位車の持つ独特の楽しさに差があります。

    皆さん幼い頃、ゴーカート乗りましたよね?あんな遅い、しかも道も決められた様なゴーカートでも何故楽しめたのか?

    そんな車がアルファです。コンパクトで2シーターでなくても楽しめる。普通のハッチバックなのにゴーカートに乗っている様な楽しさがあります。

    因みにゴルフ仲間で40台以上高級車を持っている方いますけど(日本人なら誰もが知ってる会社の創業者)街乗りはジュリエッタと言ってました。

    ちょっとした道でも楽しめちゃう。
    でもやっぱり疲れる笑。

    それでもその一瞬の楽しさに惚れてしまった人はやめられめせん。特に車に興味がなかった人でも病みつきになる。

    エクステリアも独特で、他では見ないし、リアのテールデザインは某メーカーがそのまんま真似していますけど美しい。

    自分はまたアルファに戻るべく、毎日チェックしてます。個体の良さげな旧車があればすぐにでも買いたい。

    そんな魅力がアルファですね。

  • 真面目な話、リセール気にする車ではない。
    惚れたオーナーが故障を治しながら乗り潰す車。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アルファロメオ ジュリエッタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオ ジュリエッタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離