アバルト 595 (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
320
0

アバルト595の騒音について

中古でアバルト595の購入を考えています。
コンペティオーネが欲しいのですが当方夜勤で深夜0時頃に家を出ます。
流石に深夜にあの排気音はご近所トラブルになりますかね。

ただせっかく買うなら一番パワーのあるやつを…という思いが捨てきれないです。

実際乗られてる方のご意見や体験談等をいただきたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは
アバルト595コンペに乗っています
ご質問の趣旨、よく分かります
私もどうせ買うならコンペって思いましたので

仰るとおり音はなかなか勇ましいです
特にエンジン始動時のアイドリングが安定しない1分くらいは場所や時間帯や人によっては苦情レベルかも知れません…

私も直接ご近所から苦情が来たことはありませんが、職場の駐車場にとめておいたら、職場の方から、あーあのうるさいクルマねーって言われました
ご近所にユーザーがいるらしいです

ですが、職場の別の先輩が乗るレコモンなしの595もあんまり変わらないくらい勇ましいアイドリング音してますので、595が欲しいのなら迷わず欲しいグレードを買われたら良いのではないかと思いますよ

出発時、帰宅時に、無駄吹かししないなどの配慮があるだけで全然違うと思いますし、もっと爆音の車はいっぱいありますから

私が気になるのは、どちらか言うと、17インチやコンペシートの乗り心地の悪さですね

ツーリズモなどと比較して、じっくり選んでいただければと思います

クルマ自体はなかなか面白いクルマですよ

質問者からのお礼コメント

2024.9.16 14:02

皆様ありがとうございました。

その他の回答 (15件)

  • 私は週末くらいしか自宅に乗って帰らないので、今のところ(購入して3年程)ご近所さんからの苦情はありません。エンジンかけて一発目の音はスーパーカーと言われる車たちよりはマシなので、早朝や深夜でなければ大丈夫じゃないですかね? 妻には自宅から離れた距離からでも帰ってきたのが分かると嫌味を言われますが・・・。将来的に絶滅危惧種になる車ですから、乗れるうちに楽しめば良いと思いますよ。私を含めてアバルトオーナーは、ちょこちょこ弄ってオリジナリティを出す変態チックな人が多いので、同様な主張をし過ぎるとご近所に目をつけられちゃうかもですね。みんなサソリの毒にやられちゃってるんですよ。さあ貴方も痺れましょう。

  • 私はマンションの機械式です。朝晩関係なく直管の方にバイク用の蓋をして出し入れしてました。アイドリングから少しでも上げると外れますw¥100のゴムボールで蓋してる人もいます。がめんどいです。汚れます。レコモンに憧れて買いましたが、半年で爆音に疲れました。1年も乗らず売りました。大した車ではないなと。

  • 595コンペに乗っています。
    レコモンは紛れも無く車検対応のマフラーですが他の国産車に比べるとかなり元気が良いマフラー音を響かせてくれます。
    まぁ、コレがこのコンペらしいところでもあるのですが。

    さて本題です。
    当方は仕事で老人ホームや学校などにこの595コンペでお邪魔していますが、ご懸念されています様に日中でもレコモンのマフラー音は元気過ぎますので(施設や学校のスタッフさんや生徒さんが振り返って見るほどです)、中間エキパイに市販の“電動バタフライバルブ”を取り付けて、施設や学校内ではバルブを閉にして移動しています。

    バルブに1箇所8Φの穴を開けて万一のエンストに対処していますが閉のままでも時速30km程度なら普通に走行できますのでまったく不便はありません。

    さて肝心のマフラー音ですが、バルブ閉ではビックリするほどマフラー音が小さくなり、『えっ、コレがレコモン!?』と拍子抜けするくらい静かです!
    ですので、正門のかなり手前でバルブ閉に切り替えて施設や学校に乗り入れれば、誰1人振り返って見ることは一切なくなりました。
    (もちろん敷地内でバルブ開にすれば元気一杯のマフラー音が響き渡りますのでガン見されますが)

    じつはこの仕様で車検も受けましたが、“電動バタフライバルブ”に関してはまったくノータッチで1発OKでした。
    詳しい情報などお伝えしたいところですがこの回答欄では難しいです。
    みんカラやFBでのオーナーの会でしたらさらに詳しい情報が得られると思います。

    対策はありますのでぜひ595コンペに乗ってください!
    上手くお伝えできませんが、この車には走らせる楽しさや、このままずっと乗っていたいと思ってしまう不思議な魅力があります。
    車格は小さいですが正に名車だと思います。

  • 別に違法改造車でもなく合法なノーマル車なので胸張って乗れば良いと思います。
    毎朝5:30に出発して帰宅22:00過ぎですがご近所付き合い良好です。
    元々のご近所付き合い次第かと思いますが、そこまで気にするほどでは無いかと思います。
    BMWとかのコールドもかなりうるさいですし、合法なら乗りたい車に乗れば良いと思いますよ!

  • 先月のABARTHコーヒーブレイク加子母は、周囲からの騒音クレームで中止になったそうです。レコードモンツァマフラーは憧れますが、ベースグレードにして良かったと感じています。マンション駐車場に停めていますが、ノーマルマフラーで苦情はありません。

  • 595じゃないけど124のレコモンマフラー車乗ってます。

    駐車場が住宅街のど真ん中です。

    コールドスタートだと爆音なので夜中(22時以降)には苦情が怖くて始動できません。日中でもアクセル煽らずできるだけ早く離脱します。帰宅するときはそろ~とクラッチ切って前進駐車で滑り込ませて即エンジン切ります。

    私はセカンドカーなので問題ないですが普段乗りで夜中に毎日となれば多分トラブル必至だと。。

    どうしても乗りたいならまず駐車場近辺のお宅に菓子折りでも持って訪問してお伺いたてるとか自治会長に相談してみるとかしたほうが良いと思いますね。先手売って謝られると案外人は怒れないもんです。

  • 私も0時頃帰ったり、夜明け前の早朝に出かける事があるので、22年MTのベースグレードにしました。
    先日納車した友人の695コンペも運転しましたが、正直パワーの差よりも、やはり音の大きさが気になりました。
    ご近所さんが寛容かどうか次第じゃないですかね?
    ベースグレードとはいえ吹かさずに惰性で駐車場に入れたり、早朝なら暖気などせずに即出発など一応気をつけてます。
    友人はマンションですが、立体駐車場の出し入れでアイドリングしてたらコンペですが、掲示板に注意の貼り紙されてました(笑)

  • 私もシリーズ5ですが、ノーマルモードで、うるさいのはうるさいですが、クレーム程ではないと思いますよ。乗りたいグレードに乗るのが1番だと思いますよ!
    私もF595と迷いましたが、街乗り乗り心地悪くてもやっぱりコンペかなと。。。後悔はまったく無く満足してますよ!

  • 子供から、「お父さんが帰ってきたの、わかる」と、言われるています

  • 周囲からご理解頂いている車好きですが、さすがに気づかいをしてしまいます。
    心地よい音なんですが・・夜は・・

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アバルト 595 (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アバルト 595 (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離