アバルト 595 (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
287
0

現在スバルの2018年型(D型)WRX STI タイプS に乗っています。

今年の10月に1回目の車検ですが、最近アバルト595のコンペティツィオーネ が気になって仕方がありません。今の車は非常によく出来ていて素晴らしい車だと思います。しかしサーキットに出るわけではないので「自分はこのクルマの能力の半分も使い切れていない」と、ふと虚しくなることがあります。もっと小さくて力を出し切れるような車の方が楽しいのではないか?と感じることが良くあります。
VABはホワイトパールで純正のフルエアロ、レカロシート、走行距離は2万ちょっと、ガレージ保管ですので、高く売れるかな?そんなにお金を足さなくてもアバルトは買えそうかな?と思います。

しかし、最後のEJ20 機を手放し、595に乗り換えてしまうのは、やはりもったいないおバカな選択な気もしていて、正直迷っています。周りに相談できる人がいないので、この場で他の方の意見を聞いてみたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私と似ているので、初めて登録して回答します。先月までインプレッサWRX Sti GDBを中古購入で八年間乗ってました。二・三年前からアバルトに興味を持ち、中古車を探してました。インプは普通に速いですが、ここ何年かはターボをきかすことなく、普通に運転してました。飽きたのとあまりに燃費が悪いので。
去年年末に595スコルピオーネオーロを抽選に当選し初めて外車に乗る事になりました。しかも23年ぶりの新車です。まだ500km程走っただけですが、かなりさそりの毒のえじきになりいろんなアクセサリーやら、パーツまで色々手を入れてます。最初なので外見とインテリアだけですが、今めちゃくちゃ楽しいですよ。ディーラーにもよるらしいですが、私のとこは車検対応であれば社外パーツの取り付けもしてくれますし、車の不具合は何もないです。直線加速ならWRXの方が良いと思います。私の車のベースはコンペではなくツーリズモなのでマフラーはノーマルなのですが、後々レコモンか何かと変えたいかなとは思いますが、なにより見た目がかなり気に入っています。新車だからだというのもありますが、自分好みにめちゃくちゃしたくなります。大きい車は別として、コンパクトカーでは一番カッコいいと思ってます。少しずつ手を入れて長く乗ろうと思ってます。
よければ蠍の毒に犯されて下さい。

質問者からのお礼コメント

2021.1.22 13:25

うっかり「サーキット」という言葉を出してしまったばかりに、そちらに話題が引っ張られてしまったのは、私の質問の仕方が悪かったせいです。みなさんの答えを読んで、自分に理由をつけようとするけれど、結局は毛色の違うクルマに乗ってみたいという好奇心なんだなと気付きました。自分の気分に近い方の答えにBAを付けます。この方のように659アンノデルトーロの抽選に当たったら乗り換えます。ありがとうございました。

その他の回答 (8件)

  • サーキット行かないなら、595コンペの方が力を出しきれませんよ。
    小さいのは小さいけど。
    WRXはちゃんと競技用にチューニングすれば595コンペより速いと思うけど、素同士なら595コンペのが速いよ。
    リミッター解除しなきゃ国産車は180km/hリミッターだけど、595コンペはリミッター無しで最高速220ー230km/hでる。
    そもそもコンペティツィオーネは和訳すれば競技。
    ノーマルのまんまでもサーキットに持ち込んでそのまま走ってもそれなりに走れるってことなので。

  • 他の方も回答してますが、素のWRXは全くサーキットとか無理ですよ?社外のちゃんとしたモノブロックキャリパー 、EGオイルクーラー 、車高調、タイヤ、ECU書き換え程度、出来れば前後機械式LSDに交換とセンターデフコン追加位はしてからでないと美味しいところが出てこないです!そこをやらずに売るのは本当に勿体ない、、、
    素のままだと、重さも影響してただちょっとEGが上まで回るセダンかな?位の性能しかないです、、
    直線が速い車ではなく、デカイ4ドアセダン四駆なのにセッティングでコーナーが格段に気持ちよくなるという車なんです!

  • サーキットに出るわけではないので=サーキットに行って走ってみては?と感じました。
    かなり偏った意見で申し訳ありません。
    純正のままならおそらく3週でブレーキが終了、ノーマルのECUでは電動ファンがなかなか全開にならず水温上がりまくりでまともに走れないでしょう。だからチューニングが重要なんです。
    1500キロもあるVABですからいじってなんぼの車です。
    アルミシリンダーの水平対向ですから出せるパワーには限りがありますが、
    ブレーキやタイヤはもちろんの事、特にECUは購入後に必ずやりたいですね。そのぐらい激変しますよ。
    その一番美味しい部分を体験しないで買い換えるのはスゴくもったいないなと思いました。
    アバルトのアフターパーツはVABより少ないですよ。
    だったらチューニングって言いますか、VABをいじる方向に持ってくと飽きないしもっと楽しくなると思うんです。
    チューニングっても色々な方向性がありますから何でもかんでもではなく自分にあった物をチョイスするのが成功のコツです。

  • 公道でパワー出し切れるのなんて軽自動車だけでしょうよ。

  • またコロナで輸出できなくなってきたので国内在庫増えている今は売り時ではない
    そのうちコロナ沈静化して貿易再開されると一気に海外から買い付けに来て在庫減り高く売れるようになるのでその頃売ると良い
    WRXはそこそこ数ある車なので欲しくなったらまた買える高く売れる時に売って別の買うと良いです

  • 増車☆
    (๑╹ω╹๑ )

    それしか☆ない

    どーせ☆
    2035には→ガソリン新車は消えるんだし
    2050→カーボンゼロ?…ガソリン車なんて→増税しまくり?なんだろ
    ( ´Д`)y━・~~
    その頃にゃ→ガソリン車=お金持ちの道楽」になるんだからさ

    捨てたら→もう☆手に入らんぜ
    |( ̄3 ̄)|
    ツー事で☆エリーゼは手放さんし
    そろそろ☆ヤリスが来る

    売る」にしても→新車が売れない35年で☆
    良いのでは?

  • クルマは趣味性の高い道具なので、いろいろと目移りするのも若さの特権かもしれないですね。
    以前はトヨタばかり乗り継いでいましたが、初代フォレスターから現在はBRレガシイに10年乗っています。スバルは壊れない頑丈な道具なので10年以上安心して乗れますが、アバルトはどうなのでしょうか?

  • そのてのクルマって、素人が公道で性能を使い切れるように出来てないと思います。

    が、もちろん小さくてパワーが少ないほうが「使い切った」錯覚は味わえる気がします。
    ので気になったなら高く売れるうちに乗り換えてしまうのも良いのではと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アバルト 595 (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アバルト 595 (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離