現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ガソリン、HV、PHV、PHEV… どれを選ぶべき? 賢く選ぶ大人気SUVの「ベストパワーユニット」決定戦

ここから本文です

ガソリン、HV、PHV、PHEV… どれを選ぶべき? 賢く選ぶ大人気SUVの「ベストパワーユニット」決定戦

掲載 11
ガソリン、HV、PHV、PHEV… どれを選ぶべき? 賢く選ぶ大人気SUVの「ベストパワーユニット」決定戦

 トヨタ RAV4、レクサス NX、ダイハツ ロッキー、マツダ CX-5。この人気SUV4台に共通するのが「パワーユニットが複数ある」こと。

 選択肢が多いのはありがたいのだが、結局どれを選べばいいのかわからない! という人も多いだろう。そこで今回は、自動車評論家 国沢光宏氏と片岡英明氏に「どのパワーユニット選べばよいか分からない問題」を解決してもらった!

ガソリン、HV、PHV、PHEV… どれを選ぶべき? 賢く選ぶ大人気SUVの「ベストパワーユニット」決定戦

※本稿は2022年8月のものです
文/国沢光宏、片岡英明、ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、トヨタ、マツダ、ダイハツ
初出:『ベストカー』2022年9月26日号

■マツダ CX-5

 2017年デビューのマツダのミドルクラスSUVのマツダ CX-5。3種類のパワートレーンを設定し、長く愛されている

●パワーユニット一覧
・直4、2L(価格:267万8500~327万2500円)…エンジン:156ps/20.3kgm
・直4、2.5L(価格:320万1000~375万6500円)…エンジン:190ps/25.7kgm
・直4、2.2Lディーゼルターボ(価格:299万7500~407万5500円)…エンジン:200ps/45.9kgm 

 熟成の域に達したミドルクラスのクロスオーバーSUVだ。

 CX-8の登場で少し存在感は薄れたが、使い勝手がよく、走りの質感は今も一級の実力を秘めている。2.5Lのターボが整理され、過給エンジンは2.2Lのディーゼルターボだけとなった。

 200万円台で買える20Sが搭載する2Lエンジンはバランス感覚に秀でたエンジンだが、多人数でアクティブに走るにはもう少し余裕が欲しくなる。2.5Lエンジンも滑らかで、実用域のトルク感も豊か。静粛性などの快適性も高いレベルにある。

 だが、パフォーマンス、扱いやすさ、燃費と三拍子そろっていて魅力的なのはディーゼルターボだ。4.5Lクラスの分厚いトルクに魅せられ、最新モデルは洗練度も一歩引き上げられた。価格は張るが、投資するだけの魅力がある。(TEXT/片岡英明)

■結論!…直4、2.2Lディーゼルターボがベスト! 性能、扱いやすさ、燃費の三拍子が揃ったディーゼルが最高に魅力的

マツダCX-5 パワーユニット別採点表

■トヨタ RAV4

 トヨタRAV4。アクティブなエクステリアが魅力なトヨタの主力SUV。走行性能もさることながら、使い勝手も非常によい1台だ

●パワーユニット一覧
・直4、2Lエンジン(価格:277万4000~359万5000円)…171ps/21.1kgm
・直4、2.5Lハイブリッド(価格:337万4000~410万6000円)…エンジン:178ps/22.5kgm、モーター:120ps/20.6kgm
・直4、2.5Lプラグインハイブリッド(価格:469万~539万円)…エンジン:177ps/22.3kgm、モーター:182ps/27.5kgm

 RAV4のパワーユニットは2Lガソリンと2.5Lハイブリッド、PHVの3タイプ。まったくキャラクターが違います。

 ただ普通のガソリンとハイブリッドについちゃ迷う必要なし! 5万km以上走ったり、7年以内で乗り換えようと考えているならハイブリッドです。

 絶対的な動力性能で優勢。ドライバビリティ優勢。5万km以上走ったら燃費の差で「ハイブリッド代」が出るし、乗り換えるなら下取り査定で取り戻せる。

 ハイブリッドとPHVは使い方と補助金次第だと思う。

 55万円の補助金を受けられ(今年は10月下旬で予算を使いきってしまう)、自宅に充電環境を確保できるのなら、これまた瞬時も迷うことなくPHVをすすめておく。そもそも圧倒的に速いし楽しい。

 参考までに書いておくと、0~100km/h加速は普通エンジン10秒。ハイブリッド8秒。PHVなら6秒。スポーツモデル並みだ。

 アクセルレスポンスも素晴らしく、クルマとしての魅力が大きい。ただ自宅に充電環境がないと、安い電力を使う電気自動車としての運用ができなくなってしまう。PHVは電気自動車の機能を使えないとなれば意味なし。

 ということで、自宅で充電できるならPHV。できなければハイブリッドを選ぶのが得策だと思う。繰り返すけれど今年度は補助金売り切れ濃厚。買うのなら2023年度に!(TEXT/国沢光宏)

■結論!…直4、2.5Lハイブリッドがベスト! ただし、自宅に充電設備があるなら2.5L PHVを選ぶべし

トヨタRAV4 パワーユニット別採点表

■ダイハツ ロッキー

 ダイハツ ロッキー。街中で扱いやすい貴重な5ナンバーサイズSUVで、ダイハツ初のシリーズハイブリッドを新設定

●パワーユニット一覧
・直3、1.2L(価格:166万7000~205万8000円)…エンジン:87ps/11.5kgm
・直3、1Lターボ(価格:194万4800~231万8200円)…エンジン:98ps/14.3kgm
・直3、1.2Lハイブリッド(価格:211万6000~234万7000円)…エンジン:82ps/10.7kgm、モーター:106ps/17.3kgm

 トヨタのライズと兄弟関係にあるコンパクトサイズのクロスオーバーSUVだ。1Lの直列3気筒ターボは4WD車だけの設定とした。FF車は、熱効率を追求した新世代の1.2Lエンジンを搭載している。「eスマート」と呼ぶシリーズ式ハイブリッドシステムも加わった。

 自然吸気の1.2Lエンジンは7速CVTとの相性がよく軽やかに回るが、パンチ力は今一歩だ。1Lターボは胸のすく加速を引き出せるが、過給するまでのトルク感は排気量なりで、物足りなく感じられる。

 モーターアシストを加えたハイブリッド車は実用域のトルクが太く、なめらかな加速を見せるなど、多くのシーンで扱いやすい。しかも実用燃費もほかのエンジンよりいいなど、トータル性能が高いから満足度は高いはず。(TEXT/片岡英明)

■結論!…直3、1.2Lハイブリッドがベスト! ほかより高いが、燃費だけでなく走りの質感が高く満足できる

ダイハツロッキー パワーユニット別採点表

■レクサス NX

ハリアーとプラットフォームが共通なのがレクサスNXだ。非常に人気が高く、現在注文受付を停止しているほどだ

●パワーユニット一覧
・直4、2.5L(価格:455万~570万円)…エンジン:201ps/24.5kgm
・直4、2.4Lターボ(価格:599万円)…エンジン:279ps/43.8kgm
・直4、2.5Lハイブリッド(価格:520万~635万円)…エンジン:190ps/24.8kgm、モーター:182ps/27.5kgm
・直4、2.5Lプラグインハイブリッド(価格:714万~738万円)…エンジン:185ps/23.2kgm モーター:182ps/27.5kgm

 レクサスNXのパワーユニットはなんと4タイプから選べる。それぞれ傾向と印象などを。

 売れ筋なのが2.5Lのハイブリッド。このユニット、歴代ハイブリッドのなかでも特にバランスがいい。動力性能も大いに満足できるし、燃費も抜群にいい。リセールバリューだって期待できるだろう。ハイブリッドを選んでおけば間違いなし!

 パワフルな走りを楽しみたいのなら今や絶版危惧種になっている動力性能上等の純エンジン搭載車でしょう。279ps/43.8kgmを発生する2.4Lターボを搭載しており、「最近は電動化車両ばっかり! エンジンだけで走るクルマに乗りたい!」とお嘆きの諸兄には最高の相棒になってくれるだろう。

 自宅で充電できる環境を持っていて、予算を潤沢に持つならPHVがいいと思う。毎日の移動くらいであれば電気自動車として使え、アクセル全開すると0~100km/hで6秒という5Lエンジンに匹敵する動力性能を持つ。環境に優しいハイパワーモデルだからステキ。

 普通の2.5Lは年間走行距離短く「クルマ持ってると便利」くらいの使い方ならちょうどいい。同じプラットホフォームを使うハリアーは2Lで少しパワー不足。2.5Lだったら過不足なく走ります。レクサスみたいなジャンルって、そういう使い方をするユーザーもいる。(TEXT/国沢光宏)

■結論!…直4、2.5Lハイブリッドがベスト! トヨタのハイブリッドシステムのなかでも特にバランスがいいぞ!

レクサスNX パワーユニット別採点表

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【最新モデル研究】発売1ヶ月で3万8000台を受注した絶好調「ホンダ・フリード」を若手ジャーナリストがマルチチェック!
【最新モデル研究】発売1ヶ月で3万8000台を受注した絶好調「ホンダ・フリード」を若手ジャーナリストがマルチチェック!
カー・アンド・ドライバー
約30万円! ホンダの作った「屋根なし“軽トラ”」がスゴイ! 4人乗れて「公道走行」も可能!? “超レトロ顔”採用した「斬新すぎる商用車」とは
約30万円! ホンダの作った「屋根なし“軽トラ”」がスゴイ! 4人乗れて「公道走行」も可能!? “超レトロ顔”採用した「斬新すぎる商用車」とは
くるまのニュース
まるで軍用車!? どこへも行けてどこでも眠れる トヨタ「ランクル70」ベースのキャンピングカーがカッコいい
まるで軍用車!? どこへも行けてどこでも眠れる トヨタ「ランクル70」ベースのキャンピングカーがカッコいい
VAGUE
全長6m超え!? トヨタ新型「最大級商用バン」発表! 圧巻の“最上位モデル”に君臨か!? 「プロエースMAX」ポーランドで登場
全長6m超え!? トヨタ新型「最大級商用バン」発表! 圧巻の“最上位モデル”に君臨か!? 「プロエースMAX」ポーランドで登場
くるまのニュース
こんなもんいらん!? おじさん世代が泣いて頼みたくなる[復活してほしい装備]とは
こんなもんいらん!? おじさん世代が泣いて頼みたくなる[復活してほしい装備]とは
ベストカーWeb
マットモーターサイクルズ「マッシュマン 250」【1分で読める 250ccバイク紹介 2024年現行モデル】
マットモーターサイクルズ「マッシュマン 250」【1分で読める 250ccバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
木の雰囲気が最高なシンプル車内! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
木の雰囲気が最高なシンプル車内! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
「東京モビリティ会議2024withベストカー」ジャパンモビリティショー(10/18 幕張メッセ)で開催
「東京モビリティ会議2024withベストカー」ジャパンモビリティショー(10/18 幕張メッセ)で開催
ベストカーWeb
コイツも忘れちゃあかん! 2025年受注が始まるソニー・ホンダの[アフィーラ]がほぼ完成状態!
コイツも忘れちゃあかん! 2025年受注が始まるソニー・ホンダの[アフィーラ]がほぼ完成状態!
ベストカーWeb
あの頃は良かった! 自動車界の[バブルの申し子]たちが攻めすぎてる件
あの頃は良かった! 自動車界の[バブルの申し子]たちが攻めすぎてる件
ベストカーWeb
【最重視するのはドライビングプレジャー】ケータハムの「プロジェクトV」ヤマハが提携へ
【最重視するのはドライビングプレジャー】ケータハムの「プロジェクトV」ヤマハが提携へ
AUTOCAR JAPAN
フル参戦最後の母国GPに挑む中上「ひとつの区切りとしてもてぎを楽しみつつ、常にいい状態で乗りたい」/第16戦日本GP
フル参戦最後の母国GPに挑む中上「ひとつの区切りとしてもてぎを楽しみつつ、常にいい状態で乗りたい」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
21点差のマルティンvsバニャイア「今回は厳しいと思う」「もてぎは好きなコース、上回れると思う」/第16戦日本GP
21点差のマルティンvsバニャイア「今回は厳しいと思う」「もてぎは好きなコース、上回れると思う」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
実は名機[VTEC]超えだった!? パルサーに搭載されていたSR16VEの凄さ
実は名機[VTEC]超えだった!? パルサーに搭載されていたSR16VEの凄さ
ベストカーWeb
2024年型GT-R、エボ8、ハイエースが追加。グランツーリスモ7にアップデート配信
2024年型GT-R、エボ8、ハイエースが追加。グランツーリスモ7にアップデート配信
AUTOSPORT web
ポイントリーダーで迎えた小椋藍の日本GP「昨年以上の結果が求められている。ここでリードを広げたい」/第16戦日本GP
ポイントリーダーで迎えた小椋藍の日本GP「昨年以上の結果が求められている。ここでリードを広げたい」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
2024MotoGP第16戦日本GP エントリーリスト/若松怜がMoto3で代役参戦
2024MotoGP第16戦日本GP エントリーリスト/若松怜がMoto3で代役参戦
AUTOSPORT web
トヨタ「86/GR86」専用設計スピーカーでプロレベルの高音質を実現! 純正と交換するだけの「スピーカーのポン付け」とは
トヨタ「86/GR86」専用設計スピーカーでプロレベルの高音質を実現! 純正と交換するだけの「スピーカーのポン付け」とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

11件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村