現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ「“背の低い”ミニバン」不人気になった? 「ウィッシュ」「ストリーム」はめちゃ売れたのに… 今では「超苦戦中」! スタイリッシュな「低高ミニバン」消えた理由は

ここから本文です

なぜ「“背の低い”ミニバン」不人気になった? 「ウィッシュ」「ストリーム」はめちゃ売れたのに… 今では「超苦戦中」! スタイリッシュな「低高ミニバン」消えた理由は

掲載 80
なぜ「“背の低い”ミニバン」不人気になった? 「ウィッシュ」「ストリーム」はめちゃ売れたのに… 今では「超苦戦中」! スタイリッシュな「低高ミニバン」消えた理由は

■人気の中心は「背の高いミニバン」 「背の低いモデル」はダメなの?

 クロスオーバーSUVブームが続く現在ですが、そうしたなかでも使い勝手の高さから安定した人気を誇っているのが3列シートミニバンです。
 
 クロスオーバーSUVにも3列シートを備えたモデルは存在していますが、大柄なボディにプレミアムな内外装を持ったモデルが中心で、ファミリーカーとして使うには、手ごろな価格で購入することができるミニバンのほうが人気というのも頷けるところでしょう。

【画像】超カッコイイ! これが「背の低いミニバン」です!(25枚)

 そんなミニバンですが、新車市場では日産セレナ」やホンダステップワゴン」、トヨタノアヴォクシー」といった背の高いハイト系が人気の中心となっています。

 いっぽうで過去には全高が低めの3列シートミニバンが人気を集めていた時期もありました。

 その代表的なモデルが2000年に登場したホンダ「ストリーム」でしょう。

 5ナンバーサイズのステーションワゴン風のボディに7人が座れる3列シートを備えながらも、洗練されたスポーティなスタイルで一躍人気車種になったのです。

 その人気は凄まじく、デビュー翌年の販売台数ランキングではトヨタ「カローラ」「ヴィッツ」に続く3位に君臨し、ホンダの登録車としては当時最短となる、発売から10か月で累計販売台数10万台を達成するほど。

 そしてトヨタもこのストリームの対抗馬として、全く同じ3サイズを持つ「ウィッシュ」というモデルを取り急ぎ投入し、熾烈な販売競争を繰り広げたのでした。

 このように、一世を風靡した背の低いタイプのミニバンでしたが、2010年代に入ると人気に陰りが見え始め、2020年にはほぼすべての車種が絶版車となって消えていってしまっています。

 それは、人気の理由のひとつであった“背が低いこと”がネガティブに作用したことも影響していると考えられるでしょう。

 背が低いことでセダンライクな運転を楽しむことができるというメリットがありますが、ミニバンを求めるファミリー層にとっては室内空間の広さも大切な要素です。

 例えば、車内で子どもが着替えたりすることを考えれば、背の高いボディの方が使い勝手が良くなることは明白です。

 また比較的ライト層が多いミニバンユーザーにとっては、見た目で“広そう”と感じるスタイルも重要です。

 いくら低床ボディで室内高を稼いでいたとしても、こうした背の低いモデルはパッと見で全高が低いと「狭そう」と感じられてしまい、敬遠されてしまうというケースもあります。

 これは現在もラインナップされている日産「エルグランド」や、新たに輸入車として復活を遂げたホンダ「オデッセイ」が苦戦していることからも分かります。

 実際には広い室内空間を実現していたとしても、第一印象で狭そうと感じられてしまうと、購入検討のテーブルにすらつくことができないのです。

 そして最も大きな要因といえるのが、スライドドアを持たないという点でしょう。

 背の低いミニバンはほとんどが「ヒンジドア」を採用しており、コスト面では有利であるものの、使い勝手の面ではスライドドアの方が圧倒的に優位で、一度スライドドアの便利さを味わったユーザーは、なかなかヒンジドアに戻ることはありません。

 そう考えるとファミリーカーとして背の高いミニバンが選ばれるようになるのは必然ともいえ、背の低いミニバンが淘汰されてしまったのも、残念ながらまた必然だったといえるかもしれません。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

6番手の角田が終盤にクラッシュ。初日はマクラーレンがトップもロングランは未知数か/F1サウジアラビアGP FP2
6番手の角田が終盤にクラッシュ。初日はマクラーレンがトップもロングランは未知数か/F1サウジアラビアGP FP2
AUTOSPORT web
マクラーレン1-2。ロングランでも最速クラス? 角田裕毅6番手も終盤にクラッシュ|F1サウジアラビアGP FP2
マクラーレン1-2。ロングランでも最速クラス? 角田裕毅6番手も終盤にクラッシュ|F1サウジアラビアGP FP2
motorsport.com 日本版
F1サウジアラビアGP FP2速報|角田裕毅は6番手もセッション最終盤にクラッシュ! 首位ノリスでマクラーレン勢1-2
F1サウジアラビアGP FP2速報|角田裕毅は6番手もセッション最終盤にクラッシュ! 首位ノリスでマクラーレン勢1-2
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

80件
  • yma********
    今でもあったら欲しいけどね。ウィッシュなんて激安だったし。結局、高い車はいらないの。
  • sno********
    大きそうな車は人気ですしね。4人家族だがスライドドアの大きそうなミニバンじゃなくても子育てに大きな不便感じなかったですね。4シーターあって荷物積みたいならステーションワゴンがちょうどいい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

204 . 7万円 262 . 4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9 . 8万円 94 . 8万円

中古車を検索
ホンダ ストリームの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

204 . 7万円 262 . 4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9 . 8万円 94 . 8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?