兄弟車の三菱eKスペースはSUVイメージのクロスを設定
日産ルークスが属する「スーパーハイトワゴン」Kカーは、魅力的なモデルがひしめく激戦区。いずれも全高1.7mオーバーのボクシーボディを持ち、使い勝手に優れた両側スライドドアを備える。
全車マイルドハイブリッドの安全装備充実車。新しい日産ルークスの魅力ポイントを大紹介
三菱eKスペースはルークスの兄弟車。メカニズムとインテリアは基本的に共通。違いはラインアップとエクステリア。eKスペースはSUVテイストを高めたクロスと標準の2シリーズ構成。パワーユニットはルークス同様のマイルドハイブリッド仕様。エンジンは自然吸気(52ps)とターボ(64ps)。ルークスの標準車はターボ未設定だが、eKスペースはターボを設定。
運転支援ACC機構はセットop(7万1500円)だ。クラストップ級(320mm)の後席ロングスライド生かした
ホンダN-BOXは日本で一番売れているクルマ! 走りはルークス同様の脱Kカーイメージ
ホンダN-BOXは2019年度、24万7707台を販売。3年連続で「日本で最も売れているクルマ」に輝いた。ラインアップはスポーティ指向のカスタムと、標準の2シリーズ。
全車にアダプティブクルーズコントロールを含むホンダセンシングを標準装備。独自のセンタータンクレイアウトで、ライバルを凌ぐユーティリティを実現した。後席はダイブダウンと座面チップアップが可能。パワーユニットは自然吸気(58ps)とターボ(64ps)の2種。走りは小型車イメージ。ターボは全域パワフル
ダイハツ・タントは助手席センターピラレスの大開口ボディ。さまざまなアイデアを満載
ダイハツ・タントはスーパーハイトワゴンの先駆。2019年夏に登場した現行4thモデルは、好評の助手席側センターピラーレスの大開口ボディを継承。運転席ロングスライド機構など、ユーザーフレンドリーな色彩を強めた。
メカニズムはダイハツの新しいクルマ作り技術DNGAをフル投入。プラットフォームは高剛性と軽量化を徹底した新世代。ラインアップはカスタムと標準の2シリーズ。パワーユニットは自然吸気(52ps)とターボ(64ps)が選べる。安全装備はステレオカメラ仕様のスマートアシスト標準。アダプティブクルーズコントロールはop
スズキ・スペーシアは個性的な造形が魅力。軽量設計が光る
スズキ・スペーシアは、スーツケースがモチーフの造形が個性的。ラインアップはカスタム、標準、そしてアウトドア指向のギアの3シリーズ。魅力は低床キャビン。室内は、多彩なアレンジが可能。後席だけでなく助手席シートバックもたためる。
徹底した軽量設計により走りは高水準。パワーユニットは全車マイルドハイブリッド仕様。エンジンは自然吸気(52ps)とターボ(64ps)を設定する。安全装備はスズキ・セーフティサポート標準。
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みんなのコメント
なぜここまで軽自動車にこだわって買いたがるのが多いのか。それはつまり、車に関する諸税を1円たりとも多く支払うものかと考える自己中心的心理と、乗り入れる必要のある自宅周辺が極端な狭小住宅地域で車幅が軽自動車サイズじゃないと他車とすれ違うことができないからという物理的制約があるというのがたいていだと言えますよね。
逆にいうと、道路はみんなのものだから自動車で通行する限り、自分にできる普通の常識的範囲で金銭的負担をして社会に役立てようという心理と所得もそこそこある一般標準家庭なので自宅周辺も車同士のすれ違いも容易、だから普通自動車に乗って負担すべきは負担してあとはそれに見合った快適性や余裕などを享受するという発想になりますよね。
さて、あなたはどちらの階層がより人間的で社会的な人物と思うでしょうか。
だいたいこのような軽は、事故したら一切助からない、非力であり普通車の定速走行の邪魔をするだけ、貧乏人がホイホイ買うものであり、とても確りしたものといえない
660ccという非力なエンジンと使用済の牛乳パックみたいなホヤホヤボディではとても自動車とはいえない代物である、
さっ今軽なんかに乗ってる人は、それを廃車して普通車以上に乗るべき
軽なんて走る棺桶だからな